2010年08月29日

和食とワイン♪《ワイン教室》


今週金曜日のワイン教室は、
白ワインの8大品種を学びました。

ぶどうの名前を聞いて、
味が浮かぶようになったら素敵ですが、
自分が好きな品種がわかるだけでも十分です。

今回は特徴を学び、
次回から白ワインを飲む時に、品種で選べるような
お勉強をしました。


先生からメジ8種類の品種の特長と味のイメージ教わったところで
テイスティングタイム。

今回は白ワインを飲んで、どの品種か当ててみましょう!
とのこと・・・。

皆様いつもよりさらに真剣な表情で、
香りや味わいを確認し、テイスティングしていました。

真剣なテイスティングタイムを終えて
答え合わせ。。。

正解はこちら。

20100829-2.jpg


特徴がわかりやすいソーヴィニヨンブランでした。


正解率75%!
素晴らしいですね。



その他に、赤ワインのテイスティングもして、
皆様それぞれのコメントを聞いた後
楽しい試食タイムです。




今回のお料理は和食をご用意しました。


20100829-1.jpg

・みょうがのポン酢浸し
・ささみの彩りサラダ
・みょうがと油揚げの炊き込みご飯


20100829-4.jpg

・冷やし豚しゃぶ


20100829-5.jpg

パンは全粒粉100%の生地に
フルーツもナッツもたくさん入ったパンを焼きました。

先生が持ってきて下さったチーズ3種類と一緒に
お出ししました。



試食タイムは笑顔があふれる、
楽しい時間です。

半年以上通われているので、
お教室以外でもごはんを食べたり、飲みに行ったりと、
皆様仲良くされているようで、
私たちもうれしく思います。


また来週も皆様でワイン会をやられるようですね。
どうぞ楽しんできて下さい。

また来月にお話しをお聞きするのを、楽しみにしています。

posted by atelier-foyer at 18:51| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

元気が出るフレンチ《料理教室》

まだまだ暑い日が続きますが、
皆様体調など崩していませんか?


しっかり食べて、残りの夏を乗り切って下さいね。


先日のお料理教室は
夏を元気に乗り切れるメニュー3品を作りました。


・ラタトゥイユ

20100819-1.jpg

こちらは料理教室人気のメニューです。

夏野菜をたっぷり使うので、
とってもヘルシーで、食べると元気になります。



・ハーブチキンのロースト

20100819-2.jpg

こちらはとっても簡単な一品なのですが、
エルブドプロバンスというハーブを使うことで、
お洒落なお料理に早変わりです。


・イチジクのコンポート

20100819-3.jpg

今が旬のイチジクを、コンポート仕立てにしました。
レンジで簡単に出来てしまうので、
暑い夏でも作りたくなる一品です。


試食タイムは夏の旅行の話や、
スピリチュアルな話(笑)で盛り上がりました。


みんなで作って、みんなで食べるのは
やっぱり楽しいですね。
しっかり食べると元気も出てきます!


9月もまた笑顔でお会いできますように・・・。
posted by atelier-foyer at 16:52| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

カレーパーティー♪

先日、紅茶教室の小畑先生に、
インドとスリランカのカレーを教えて頂きました。


小畑先生は紅茶が大好きで、
好きすぎて自分でインドやスリランカまで
茶葉を買い付けに行ってしまうぐらいです。

なので、インドやスリランカの食べ物にも詳しく、
カレーもたくさんの種類のレシピをご存じなので、
今回は4種類のカレーを教えて頂くことになりました。



インドのカレーとスリランカのカレーは
やっぱりちょっと違うようで、
合わせるご飯も変わるそうです。


今回はインド風カレー2種類、
スリランカ風カレー2種類を作り、
カレーパーティーが始まりました♪

20100811-4.jpg



・インド風カレー

20100811-1.jpg

こちらはチキンカレーとシーフードカレーです。
どちらもトマトの風味とスパイスが効いていて、
辛いんだけれどどんどん食べたくなる、
クセになるお味でした。

合わせたのはサフランライスで、
サフランの香りが、このカレーにはよく合いました。




・スリランカ風カレー

20100811-2.jpg


こちらは魚のカレーと豆カレーです。

今回はかじきで作りましたが、
ぶりで作るとさらに美味しいそうです。

何だか意外なんですが、かじきのカレーもとても美味しく、
魚もカレーに合うことを知りました。

スリランカのカレーにはかつおぶしを使うことが多いそうで、
(かつおがよく捕れるのでしょうか。)
日本人には馴染みやすく、何だか懐かしい感じもします。

なのでこちらは白いご飯を合わせて頂きます。




さらに付け合わせに「サンボール」

20100811-3.jpg


トマト、玉ねぎ、かつおぶし、ココナッツのサラダ
(のようなもの)です。
カイエンヌペッパーが入っているので、
これだけ食べると辛いのですが、
カレーと一緒に食べると、なぜか辛いと感じずに、
口の中をさっぱりとさせてくれる不思議な付け合せでした。


毎日暑くてちょっとバテ気味でしたが、
これだけ美味しいカレーをたくさん食べたら、
やっぱり元気になりました。

皆様も夏バテなどされませんように・・・。

美味しいものをたくさん食べて、
元気に夏を過ごして下さい☆
posted by atelier-foyer at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

スペイン料理とワイン☆《ワイン教室》

先月のワイン教室金曜日クラスは、
ラベルの読み方を学びました。

ラベルを見て、どんなワインかがわかると、
買いやすいですし、なんといってもかっこいいです。

ラベルの中には、ワインの名前以外に、
地域やぶどうの名前、ワイナリーの名前や
生産者の名前が記されています。

どれが地域の名前なのか、どれが生産者の名前なのか、
なかなか難しいのですが、
毎回ワインを飲む度に、ラベルを読むくせをつけると、
だんだんわかってくるそうです。

ワイン教室に通われている皆様は、
もう少ししたら、ラベルをみて語ることができそうですね。
ぜひ語って下さい。
聞かせて下さい。


さらに今回は同じワイナリーで作られている
ワインの飲み比べです。

20100805-5.jpg

ラベルを見るだけではとってもよく似ているのですが、
ぶどうを摘む時期や収穫時期が違うだけで、
色もこんなに違います。

20080501.jpg

こちらのワインをテイスティングし、
香りや味、飲みたいシチュエーションなどをコメントしていきます。

今回もとってもかっこいいコメントが飛び交い、
今年から始めたとは思えないような素敵さでした。




今回はアトリエフォワイエプロデュース
「ヴィバーラ」
http://www.vivas-la.com/
からお取り寄せしたお料理で
楽しい試食タイムです♪


・前菜の盛り合わせ

20100805-3.jpg

秋田産生ハム、ラタトゥイユ、いわしのマリネ


・豚ヒレ肉のロースト トマトソース
・パエリア

20100805-4.jpg


・ポンデケージョ

20100805-2.jpg



ヴィバーラは陽子先生プロデュースですので、
お酒に合うお料理が多いので、
ワイン教室のメニューにはぴったりです。


美味しい料理を食べると、さらにワインが進みますね。

美味しく食べて、楽しく飲んで、この暑い夏を乗り切って下さい☆



posted by atelier-foyer at 21:57| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

