2010年09月24日

品種当てクイズ《ワイン教室》

今日のワイン教室は赤ワインの8大品種を学びました。

まず始めに先生が用意した赤ワインをテイスティングし、
その後品種を学びます。

そして、今飲んだワインがどの品種でしょうか?
という質問に、皆様ドキドキしながら考えていました。

今回は難易度の高いものだったらしく、
難しかったみたいですが、それぞれの意見を言いながら、
当てていました。

正解はこちら↓

20100924-2.jpg


そのあともう一種類の赤ワインのテイスティング。
日本でおすすめのワイナリーのワインです。

20100924-1.jpg



そして試食タイム。。。

今回も中華を合わせました。



・前菜盛り合わせ

>20100924-3.jpg

蒸しなすの香りソースかけ、大根サラダ、トマトと卵のスープ



・揚げ鶏肉の香味ソース

20100924-4.jpg



・オリーブパン

20100924-5.jpg




先月から今月の教室の間に、
皆様たくさん会われて一緒に飲んでいたらしく、
より親密度が増していましたね。

また来月もお待ちしていますが、
ワイン教室以外でも、楽しいお食事タイムを過ごして下さい。

posted by atelier-foyer at 22:23| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

夏の疲れをとる和食《料理教室》

最近ようやく涼しくなってきましたが、
皆様お元気ですか?

9月は夏の疲れが出やすい季節のようです。
急に涼しくなって、風邪などひかれませんように・・・☆



今月のお料理教室は和食で、
厳しい暑さだった今年の夏の疲れをとって、
元気になるようなメニューです。



・冷たいワンタンとじゅん菜 吸酢

20100917-4.jpg

鶏ひき肉ときゅうりを入れたワンタンを茹で、
さっぱり吸酢で頂きます。
じゅん菜のつるっとした食感がまたアクセントになり
たくさん食べられる一品です。



・えびと揚げじゃがのレモンマヨネーズ

20100917-3.jpg


一般的なえびマヨよりも、レモンとマスタードが効いているので
さっぱりとしたお味になります。

素揚げしたじゃがいもとズッキーニが
また美味しいんです。



・そうめんチャンプルー

20100917-2.jpg

とっても簡単なメニューですが、
おそうめんを美味しく頂ける一品です。

豚肉やにら、生姜がたっぷり入るので、
元気になること間違いなし!




・白玉あずきあん包み 生姜シロップ

20100917-6.jpg

あんこを包んだ白玉団子を生姜のシロップで頂きます。

こちらも生姜が効いているので、さっぱりとして、
体に優しいデザートになりました。



今回は10月に結婚式を控えている生徒さんがいらっしゃいました。

お仕事や式の準備が忙しくて、
なかなかお会いできなかったのですが、
久しぶりにお会いして、びっくり!

とっても綺麗になられていて、幸せ花嫁オーラが出ていました。



最近アトリエも結婚ラッシュで、
試食タイムも式の準備や新生活の話題が多いですね。


皆様からの幸せオーラを頂いて、
さらに笑顔あふれるアトリエになりますように・・・☆


来月もまたお待ちしています♪

posted by atelier-foyer at 22:03| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

スリランカの紅茶《紅茶教室》

今日の紅茶教室は
スリランカの紅茶を学びました。

一般的にはセイロンティーと呼ばれて売られていますが、
実際にはディンブラ、ウバ、キャンディー、ヌワラエリア、ルフナなど、
茶葉が採れる地域によって名前が変わり、
味も全く異なってきます。


今回は5種類の茶葉を飲み比べ、
違いや好みを知るクラスです。

20100908-1.jpg

こうやって並べてみると、
色も香りも全然違い、
味も全く違うのがよくわかります。

ワイン教室のように、感じたことを話しながら
テイスティングしました。

北海道よりも小さい国スリランカで、
こんなにも味の違う紅茶が作られることを知るのは
やっぱり面白いですね、


テイスティングの後は
スリランカのアレンジティーであるキリティーと、
フォームドミルクティーを頂きました。


・キリティー

20100908-2.jpg

キリティーは甘めのミルクティーなのですが、
こんな感じでたくさんの空気にふれさせるように、
何度もいったりきたりさせる淹れ方をします。

この淹れ方をすると、
なぜだかキャラメルのようなコクのあるミルクティーになるから不思議です。



・ホイップドミルクティー

20100908-3.jpg

こちらはミルクを泡立てて作るミルクティーです。

こんなに可愛いガラスの器に入れると、
普通のミルクティーではなく、
とってもお洒落なミルクティーになりますね。



ティータイムでは小畑先生お手製のチーズケーキを、
2種類の紅茶で頂き、食べ合わせしました。

20100908-4.jpg

ルフナとヌワラエリアで比べたのですが、
本当に全然違う雰囲気になり、びっくりです。

ルフナを合わせるとチーズケーキが濃厚に、
ヌワラエリアを合わせると、酸味が効いたさっぱりケーキの
印象になります。


紅茶でこんなにも食べ物の印象が変わるのですから、
一緒に合わせるものはきちんと考えないと
もったいないですね。


毎回そうですが、今回は特に紅茶の奥深さを感じた授業でした。


お家でも、お料理やお菓子に合わせて、
お互いが相乗効果になるような紅茶をお出しできたら良いですね☆
posted by atelier-foyer at 19:04| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

家族が喜ぶパン《パン教室》

今月のパン教室上級クラスは
スイートブレッド第3弾!
クリームパンとスイートブールです。


・クリームパン

クリームパン.jpg

カスタードクリームも手作りするので、
手間はかかりますが、
自家製クリームはやっぱり美味しいです。

焼き立ては熱々トロトロになります。



・スイートブール

スウィートブール.jpg

ラム酒の風味が効いたクッキー生地を
上にのせて焼き上げます。

表面はカリカリ、中はふんわり、
食感も楽しめるパンです。


毎回お子さまがパン教室で持って帰るパンを
楽しみにしているとお聞きしました。

でも、『8割先生が作ってるんでしょ。』と言われるそうです(笑)

試食分以外は全て皆様の作業ですから、
堂々と自分で焼いた!と言って頂きたいです。


また、今回持って帰ったパンを、
甘いものを食べないご主人が
『美味しい!』と言って召し上がった
とのお話もお聞きしました。

お持ち帰りのパンを、楽しみにしている方がいるのは、
私も嬉しいことです。


次回もご自分の楽しみのため、
ご家族の喜びのために、いらして下さいね。

お待ちしています。



posted by atelier-foyer at 20:49| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

