2010年10月29日

ふわふわドーナツ《パン教室》

今月のパン教室マニアッククラスは揚げパンです。


上級クラスでカレーパンとあんドーナツをやるのですが、
こちらのクラスではピロシキとドーナツを作ります。


ドーナツのふわふわ感を出すために、
生イーストで、発酵時間を長めにとって・・・。


こんな感じで出来上がります。

・イーストドーナツ

イーストドーナツ.jpg

ふわふわのドーナツです。
『なんだか幸せ〜☆』の声を聞いて、私も幸せな気持ちになりました。



・ピロシキ

ピロシキ.jpg

こちらは中の具材もひき肉ではなく
かたまりのお肉を自分でミンチにしてから作るので、
旨味も食感もアップしたピロシキになりました。


3年目の皆様は、成形もなんなくこなして、
さらっと上手にこの2種類のパンを作っていました。

こういうパンが、お家でさらっと作れたら、
素敵ですよね☆


マニアッククラスの皆様。

ぜひご自宅でも作ってみて下さいね。
posted by atelier-foyer at 15:12| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ボージョレ・ヌーヴォーを学ぶ《ワイン教室》

今月のワイン教室金曜日クラスは
ボージョレ・ヌーヴォーのお勉強をしました。

毎年11月の第3木曜日に解禁されて盛り上がりますが、
どういったものなのか、よくわからないで飲んでいる方も多いはずです。

なので、今回はしっかり学んで、来月の解禁日に、
よりボージョレを楽しめるように色々と教えて頂きました。


ボージョレという地域の場所、
ヌーヴォーというその年の葡萄で造られたワインという意味など、
しっかりと学びます。

その他、先生のお勧めワイナリーのものや、
ボージョレ以外の新酒など、色々と知ることができたので、
来月がますます楽しみになりました。



今回はまだ10月ということで、
テイスティングタイムはヌーヴォーではありません。


20101022-1.jpg

白ワインはドイツのリースリングで、辛口といわれているものですが、
果実の香りがたっぷりだったので甘く感じるワインです。



20101022-2.jpg

赤ワインはイタリアのワイン
時間が経つごとに香りや味の変化を楽しめるワインでした。







しっかりテイスティングをした後は試食タイムです。

今回はコース仕立てに仕上げました。



・グリル帆立貝とカラフル野菜のハーブマリネ

20101022-3.jpg



・さつまいもとかぼちゃのスープ

20101022-5.jpg



・ハッシュドポーク

20101022-4.jpg


・じゃがいものフォカッチャ(インカのめざめ使用)

20101022-6.jpg




今回はさらに木織先生お勧めのデザートワイン

20101022-7.jpg


こちらに合わせてデザートのティラミスも・・・。

20101022-8.jpg




今回も皆様のテイスティングの表現が素晴らしく、
かっこよく見えました。


来月18日には楽しい解禁パーティーをお過ごし下さい☆

posted by atelier-foyer at 23:40| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

彩りイタリアン《料理教室》

昨日のお料理教室は、リクエストクラスでした。


『ティラミスが習いたい!』との声にお応えして、

イタリアンのメニューになりました。




・グリル帆立貝とカラフル野菜のハーブマリネ

20101021-1.jpg

帆立をさっとグリルして、
たくさんの野菜とハーブが効いたドレッシングをかけて
頂きます。

野菜がたくさん食べられて、
何だか綺麗になれそうな一品です。




・かぼちゃとさつまいものスープ

20101021-3.jpg

秋の味覚たっぷりスープです。

冷たくしても美味しいのですが、
今回は温かくしてお出ししました。

上にのせたサワークリームとシナモンが
味のポイントです。



・スパゲティ ボンゴレ

20101021-2.jpg

簡単なパスタほど、味つけが難しいのですが、
ポイントを知ることで、
美味しく仕上がります。

シンプルで美味しいあさりのパスタが
出来上がりました。




・ティラミス

20101021-4.jpg

こちらも陽子先生お勧めの、
簡単なのに、美味しくできるお勧めレシピです。

メレンゲを加えることで、口当たりがなめらかで
美味しいティラミスに仕上がります。





今回は色々なクラスの方が集まったので、
皆様いつもと違う雰囲気を味わい、
楽しんで頂けたようです。


少人数のため、参加する方たちによって、
雰囲気が変わるのが、私たちも面白いところです。


おっとりクラスもシャカシャカクラスも、
お喋りクラスも真剣クラスも・・・。

どのクラスでも皆様が自分らしく、
楽しんで頂ければと思います。



疲れた時も、へこんだ時も、
ここに来て、みんなと楽しい時間を過ごして、
少しでも笑顔になって頂ければ、私たちも嬉しいです。

何かあっても、陽子さんが大きな器で受け止めてくれるから
大丈夫です。


皆様にとって、
無理せず、自分らしい時間がもてる場所でありますように…☆


また来月もお待ちしています。
posted by atelier-foyer at 21:13| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

インドの紅茶

今月の紅茶教室水曜日クラスは、インドの紅茶を学びました。

今回はインドの3大銘茶
ダージリン、アッサム、ニルギリの他に、
小畑先生がインドで見つけたキッシムという紅茶も出して頂き
味を比べました。

20101006-1.jpg

同じインドの紅茶でもやっぱり全然違います。

どれが美味しいかは好みですが、
こんなに違いがあるのだと知ることが大切です。



さらに人気のダージリンの摘む時期によっての違いを学びました。

20101006-2.jpg

春摘み、夏摘み、秋摘みによってこんなに色が違います。

さらに香りも味も全然違うので、
ダージリンといってもこんなに違うのだと知ると、
とっても面白いですね。



今回のアレンジティーは『シェルパティー』

ヒマラヤ登山のシェルパたちが飲んでいた紅茶だそうです。

ぶどうを入れて、赤ワインを入れて頂きます。

20100106-3.jpg

香りが良くてさっぱりと、赤ワイン効果でほんわか温まる紅茶です。




色々学んだ後はティータイム

今日は小畑先生がかぼちゃのババロアを作ってきて下さいました。

20101006-4.jpg

とっても美しいですね。


カラメルソースをかけ、
かぼちゃや栗との相性抜群ルフナと一緒に頂きます。

20101006-5.jpg



今回も紅茶の奥深さを学んだ授業でした。



次回はハーブを使った紅茶のバリエーションです。

来月もお楽しみに・・・☆
posted by atelier-foyer at 16:32| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

