2010年12月24日

お久しぶり&初めまして!《料理教室》

今日のお料理教室は、毎年12月23日に来て下さるご家族でした。


一昨年は『彼へのクリスマスプレゼントにお料理教室に参加させてあげたい!』という
彼女のお申込みでお二人でいらっしゃいました。


そして一年後の昨年は、
『実は彼と結婚して、お腹の中には赤ちゃんがいます。
でもまた今年も参加して良いですか?』というご連絡が来て、
同じ時期の妊婦さんご夫婦と一緒に来て下さいました。

↓その時のブログ
http://atelier-foyer.seesaa.net/article/136385671.html


そして、今年も12月の予定表を見ていた時に、
みなさんの姿が浮かんで、また今年も来て下さるかな〜。なんて思っていたら、
『お腹の中の赤ちゃんも出てきて、今は子育て奮闘中です。また伺っても良いですか?』
とご連絡があり、
私たちもお会いできるのを楽しみにしていました。



一年ぶりに会う皆様は、変わらずに穏やかで、にこにこしていて、
初めて会うお子様たちも、とっても可愛くて、癒し系。
皆様がいらしただけで、アトリエが幸せオーラいっぱいになりました。



今回はミートローフを作りましたが、奥様たちはお子様と一緒にのんびりと、
だんな様たちが野菜を切って、しっかりこねて、一生懸命。

20101224-1.jpg


そうしてどーんと立派なミートローフが出来上がりました!

20101224-2.jpg



さらにかぶのスープ

20101224-4.jpg



ダークアップルケーキも・・・

20101224-3.jpg



全てだんな様たちが奮闘して作りあげましたので、
愛情こもった美味しいお料理になりました。


幸せなご家族たちとお料理を作って、食べて、
私たちまでとっても幸せな気持ちになりました。

今年もまた来て下さってありがとうございました。
何だか全然一年ぶりという感じがしなくて、
でも赤ちゃんが増えていて、不思議な感じでした。

来年はちびっこたちのお喋りも聞こえて、より賑やかになりそうですね。
タイミングが合えば、ぜひまたいらして下さいね。

一年後じゃなくても、来月でもお待ちしていますよ〜。

20101224-5.jpg
posted by atelier-foyer at 17:13| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ショコラブレッド♪《パン教室》

昨日はパン教室マニアッククラス。

ショコラブレッドを作りました。


・ベリーショコラ

20101212-1.jpg

ココアを入れた生地に、チョコチップをたっぷり入れて、小さく丸く焼き上げます。
食べる時に、ラズベリーのクリームをサンドして召し上がって頂きます。

甘いパンに酸味の効いたクリームがまた合うんです。



・ショコラオランジュ

20101212-2.jpg

チョコとオレンジの組み合わせは、相性が抜群です。

美味しいオレンジピールを使うことで、
より美味しさアップです。



マニアッククラスですので、通常クラスとは違い、
中種法という方法で、さらに軽さや美味しさアップ。

少し手間がかかりますが、それだけ美味しいパンが作れます。


べたつきも強い生地ですが、
皆様問題なく、さらっと作られていました。



試食タイムはパンの話、旅行の話、お仕事の話など、
私にとっても楽しい時間♪

大好きな皆様に一か月に一度だけでも会えることは、
やっぱり素晴らしい時間です。


皆様にとっても、楽しくて、癒しの時間になりますように・・・☆


また来月、あっ来年もお待ちしています。

posted by atelier-foyer at 21:45| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

簡単パーティーメニュー《料理教室》

先日のお料理教室のメニューは
パーティーメニューでした。

これからの時期、皆様お家でおもてなしをする機会も増えるはずです。

そんな時につかえる、簡単で、美味しくて、見た目にも良いお料理です。




・サラダ アンチョビドレッシングを添えて

20101205-1.jpg

こちらはたっぷりの野菜のサラダに
アンチョビドレッシングを添えてお出しします。

アンチョビと3種類のペッパーが入ったドレッシングですので、
かなりスパイシーで大人味。

野菜がたくさん食べられます。




・かぶのスープ


20101205-2.jpg


こちらは今が旬のかぶを使ったスープです。

マッシュルームが入るため、旨味もたっぷり、
温かくて美味しいスープが出来上がりました。




・牛肉のたたき おろし漬け


20101205-3.jpg

こちらはローストビーフ用のお肉に焼き色をつけ、
たっぷりの大根おろしで一晩漬け込むお料理です。

こうすることで、お肉が驚くほどやわらかくなり、
簡単なのに、美味しい一品になりました。




・キャラメルウォールナッツタルト

<20101205-4.jpg

今回のデザートはタルトです。
キャラメルクリームを作って、クルミを混ぜて、
パイ生地の上にのせて焼いていきます。

濃厚なデザートが出来上がりました。



先日の試食タイムは、男の子が3人いる生徒さんのお話をお聞きして、
びっくり&感心することばかりでした。

3人のお子様がもう大学生、高校生、中学生で、
みんな運動部だそうです。

お料理の量、洗濯物の量が半端ありません。

それはお母さんも大変ですよね。
もう尊敬です。



毎日が忙しくとっても大変なことも多いと思いますので、
たまにはこういう場で息抜きして下さいね。

そして、簡単で美味しいお料理を作って、
またご家族に喜んでもらえると良いですね。


また来月もお待ちしています☆」
posted by atelier-foyer at 22:58| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

