2011年01月29日

幸せ新婚生活《料理教室》

先日のお料理教室は和食でした。

・いんげんのごまあえ

20110129-1.jpg

こちらの和えごろもができれば、色々なお野菜で作ることができるごま和えです。
旬の食材を使って、さらっと作れれば素敵ですね。



・イクラ入り三平汁

20110129-2.jpg

こちらは簡単なのにとっても美味しいお椀物です。
イクラをのせるとぐっと上品さが増します。



・鶏肉の甘辛焼き


20110129-3.jpg

甘辛く味付けして焼いた鶏肉に、大根おろしをたっぷり絡めて頂きます。
ご飯が進む一品です。



・マーブルパウンドケーキ

20110129-5.jpg


基本的なパウンド生地を2色に分けて、マーブルにして焼き上げます。
このひと手間で、とってもお洒落なケーキになること間違いないです。



試食タイムはこんな感じ。。。

20110129-4.jpg



今回は新婚奥様がお二人いらっしゃいました。

新婚生活についてや、初めて迎えたお正月の過ごし方など、
楽しく聞かせて頂きました。

幸せそうな笑顔が見られて、私たちも嬉しく思います。


ご自宅でも美味しいお料理を作って、
素敵な時間をお過ごし下さい。


また来月もお待ちしています。


posted by atelier-foyer at 22:22| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

アレンジティー第2弾《紅茶教室》

今週の紅茶教室水曜日クラスは、
またまたアレンジティーを学びました。


今回もたくさんの紅茶のアレンジを学んで、飲んで、
楽しくってお腹も満たされる授業になりました。



・マロンシャンティー

20110114-2.jpg


マロンペーストとラム酒を入れた
ミルクティーです。

ミルクをホイップしてから上にのせます。

濃くがあってまろやかで、
満足感のあるミルクティーになりました。



・グレープフルーツティー

20100115-2.jpg

生のグレープフルーツを絞ったジュースを入れるので、
爽やかですがしっかり味のある紅茶になりました。



・ロシアンティー

20110115-3.jpg

ロシアではジャムと一緒に紅茶を飲むそうです。

ウォッカも入れるので、体も温まる紅茶になります。

今回は、小畑先生お勧めの、アプリコットジャムを入れました。




・バナナチャイ

20110115-4.jpg

バナナを一緒に煮込んで作るチャイです。
バナナの香りがしっかりあって、
お砂糖を入れてないのに甘味を感じるチャイでした。




・トリプルアイスティー

20110115-5.jpg

ハイビスカス&ローズヒップの紅茶でアイスティーを作り、
グレープフルーツジュースとミルクを入れて3層にします。

見た目も美しいアイスティーになりました。




・メイプルミルクティー

20110115-6.jpg

こちらは、
『メイプルシロップとシナモンがあったらどんな紅茶を作りますか?』
という先生からの質問で始まり、
皆様がそれぞれ美味しいと思うアレンジティーを作りました。

手前がホイップミルクで作ったメイプルミルクティー
奥は紅茶とシナモンを煮込んで作ったコクのあるミルクティー

どちらもシナモン、メイプルの味が生かされていて、
美味しいアレンジティーになっていました。


こういったアレンジができるようになるなんて、
さすが中級クラスの皆様ですね。




たくさん飲んだ今回の授業ですが、
お楽しみのティータイムのケーキは別腹です。


今回は小畑先生がオレンジたっぷりのオレンジケーキを
焼いてきて下さいました。


20110115-7.jpg


こちらも合わせる紅茶により、
印象が全く変わってくるのを学びながら
頂きました。


紅茶といっても本当におくが深く、
さまざまなバリエーションが楽しめるのだとわかりました。

どういうシチュエーションで、
どういうものと合わせて飲むかで
色々淹れられたら良いですね。


来月は中級クラス最後の授業です。

皆様の今までの学びの成果が
感じられる時間でありますように・・・☆

また来月もお待ちしています。


posted by atelier-foyer at 22:12| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

親子でパン作り♪《パン教室》

新年が始まり、早速バタバタし、
更新が遅くなりましたが・・・。

『明けましておめでとうございます!』

20110108.jpg

今年もたくさんの方たちと、
笑顔あふれる素敵な時間を共有したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

皆様にとっても、素敵な一年になりますように・・・☆


今年最初の授業はパン教室基礎クラスでした。

メニューはメロンパンとヴィエノワショコラ
基礎クラスの中では難しいメニューです。

今回は初めて参加された方もいましたが、
他のパン教室でやられていたこともあるようで、
難しいパンをさらりと作られていました。

親子で参加して下さって、お二人のおっとりとした空気に
私まで癒されちゃいました。

親子で来て下さる方たちが最近増えましたが、
とっても素敵なことですね。


・メロンパン

メロンパン.jpg

ふんわりパン生地と、サックサクのクッキー生地の
2種類の食感が楽しめます。



・ヴィエノワショコラ

ヴィエノワーズ.jpg

メロンパンと同じ生地に、
ビターのチョコを巻き込みました。

焼き立てはチョコがトロトロで、
冷めるとチョコがカチッとなって、
これはこれでまた美味しい食感になります。


手間がかかるメロンパンですが、
焼き立てを食べるとみんな笑顔になります 。

この笑顔を見たら大変さなんて忘れちゃいますね。

集中して作る楽しさもありますので、
今回作った皆様も、ぜひご自宅でも焼いてみて下さい。

愛情込めて楽しく作ったら、
美味しいパンが焼けること間違いなしです。

わからなければいつでもお電話して下さい。

また次回お待ちしています☆
posted by atelier-foyer at 23:08| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

