2011年05月31日

Ysbarオープン

先日、初めての試みで、アトリエでBARをオープンさせました。


いつも陽子先生が、
『どこかでお店をやりたいわ』
と言っているのですが、
アトリエでも出来るかも!
と思ったのが始まりです。


以前スペイン料理のお店もやっていたし、
知り合いのバーテンダーもいるし、
お料理は作れるし・・・。


一度やってみよう!ということで、
先週の金曜日に一日OPENさせました。



少し雰囲気を変えようと、
陽子先生が大きなお花をアレンジして、

20110531-1.jpg


照明を落として、キャンドルをつけたら、
とっても素敵な空間になりました。



メニューはこんな感じです。

20110531-7.jpg


ワインは、生徒さんでワイン卸しの会社にお勤めの
美人Sさんに、お勧めをセレクトして頂きました。



お料理は・・・。

和洋各種取り揃えました。


・きんぴら

20110531-5.jpg



・青菜の煮びたし

20110531-9.jpg



・れんこんマリネ

20110531-4.jpg


・レバーペースト

20110531-8.jpg



・キッシュロレーヌ

20110531-6.jpg


・ノアレザン

20110531-3.jpg



枝豆ベーコンパン

20110531-2.jpg

(豆形じゃないけど・・・)



バーテン丹羽さん特製カレー

20110531-13.jpg


他にも美味しい煮おろしそうめんや
ドライトマト、チーズなどがありました。



大人数は入れないので、
まずは少しの方だけにお声かけをして、
こじんまり、でもワイワイと楽しみました。

皆様いつもの料理教室と雰囲気が違うのも、
喜んで頂けたようです。



最後は手作りチョコバナナケーキで、
アトリエスタッフのお誕生日もお祝いしました。

20110531-11.jpg


皆様とゆっくりお話ができて、
何だか私たちも楽しかったです。


色々とご意見を聞きながら、
これからも続けていけたらなと思っています。

興味がある方は、ぜひいらして下さい。


お待ちしています。

20110531-10.jpg
posted by atelier-foyer at 21:20| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

美の追求《料理教室》

先日のお料理教室は中華でした。


・帆立貝とブロッコリーのさっぱり煮

20110521-2.jpg

帆立貝の旨味がたっぷり入っていますが、
最後にお酢を効かせているので、さっぱりと頂けるお料理です。

いつものように、簡単で美味しい一品です。



・あさりとアスパラのスープ

20110521-3.jpg

今が旬のあさりとアスパラ、さらにたけのこが入ったスープです。

旬の食材を食べると、元気になりますね。



・麻婆なす

20110521-1.jpg

中華の定番ですが、美味しく作るポイントを知ることで、
ご家庭でもでも美味しい麻婆なすを作ることができます。

ご飯がすすむ一品です。



・ココナッツのゼリー

20110521-5.jpg

キンモクセイのお酒を少し入れることで、
コクがあって、それでいてさっぱりとした
美味しいデザートが出来上がりました。

こんな可愛い器に入れて、ライムを飾ると、
より素敵にみえますね。



試食タイムはこんな感じ


20110521-4.jpg



試食時間は美容のお話で盛り上がりました。

六本木でエステサロンを経営されている方と、
銀座の美容クリニックで働いている方がいましたので、
最新の美容情報や、エステの知識や効果などを
お二人からわかりやすく教えて頂きました。

やっぱりお肌が美しいと思ったのですが、
ほとんどファンデーションをつけていないとか・・・。

ご自分の肌で実験しながら、色々な方法を試されているそうです。

職人的なエステティシャンのお話をお聞きして、
とっても行きたくなりました。



アトリエには様々な職業の方がいらっしゃるので、
本当に色々なことが勉強になります。

私たちだけでなく、生徒さん同士でも異業種、異年齢の交流が増えたら、
嬉しく思います。


また来月もお会いできるのを楽しみにしています☆
posted by atelier-foyer at 21:06| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

美味しいミルクティー《紅茶教室》

先日の紅茶教室は美味しいミルクティーの作り方を学びました。

ミルクティーも美味しくいれるのが難しいとは思ってる方も多いのですが、
ポイントを知ることで美味しくいれられます。


また茶葉の量や水の種類や牛乳の種類によって、
味わいが変わってくるので、
それぞれをしっかり学びます。

20110513.jpg

硬水と軟水ではこんな感じで違います。

手前が軟水、奥が硬水です。
色も違うし、味わいも変わってきます。

20110513-2.jpg



また牛乳を入れて味わうと変わってきます。

20110513-3.jpg

ストレートで飲むときとは印象が違い、
硬水の方がコクがあって美味しく感じます。



さらに茶葉を変えると味わいが変わりました。


今回はアッサムとルフナで飲み比べをしました。

20110513-4.jpg

手前がルフナで奥がアッサムです。

どちらも美味しいのですが、皆様の好みが分かれるので、
それぞれの意見を聞くのも楽しいです。



ロイヤルミルクティーのいれ方も学び、
とっても勉強になりました。



ティータイムは小畑先生お手製のスコーンです。
ミルクティーとよく合うので、美味しくてたくさん頂けます。


20110513-5.jpg



今回もとっても勉強になった授業でした。

参加した皆様、もうこれでご自宅でも美味しいミルクティーが淹れられますね。

美味しいミルクティーで、素敵な時間をお過ごし下さい☆
posted by atelier-foyer at 16:10| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

シンプルで美味しいパン《パン教室》

4月のパン教室上級クラスは、オーストリアのパンでした。


・カイザーゼンメル

20110501-1.jpg

けしの実をまぶし、カイザー型(王冠の形)に跡をつけて
焼き上げます。

今回は手作り鶏ハムと、美味しいマスタードをサンドして、
召し上がって頂きました。



・ホルン

20110501-2.jpg

こちらもカイザーゼンメルと同じ生地ですが、
成形の方法が変わると、食感が変わり、もっちり感が強くなります。

こちらはシュガーバターをサンドして頂きます。



上級クラスといっても、今回のメニューは難しくありません。

比較的地味なこのパンたちですが、
簡単なのと、普通に美味しいので、
よく作る方が多いんです。


今回受けた方たちも、ぜひぜひお家で焼いてみて下さいね。


もうすぐハワイから美味しいマスタードも届くと思いますので
お楽しみに・・・☆
posted by atelier-foyer at 22:34| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

