2011年06月18日

元気になるお料理《料理教室》

今月のお料理教室は和食です。

蒸し暑い季節を元気に乗り切れるようなメニューです。



・厚揚げといんげんの炒め煮

20110618-3.jpg


今が旬のいんげんを使って、ほっこり出来るお味のお料理を作りました。

豚肉は元気のもとになりますので、この一品で元気になれる感じです。



・野菜の沢煮椀

20110618-2.jpg

こちらは野菜たっぷりのお椀です。
せん切りさえ終われば、あとは簡単に出来るお椀です。
野菜たっぷり、栄養たっぷりの一品です。



・いかとなすの南蛮漬け

20110618-1.jpg

今回はいかをおろすところからお教えしました。
おろすのが終われば、後は簡単にできます。
さっぱりとして、ピリッとしているので、
美味しくて元気になる一品です。



・薄皮まんじゅう

20110618-5.jpg

こちらはお店で出てくるようなおまんじゅうですが、
とっても簡単にできます。
美味しくて、ほっこりできるデザートです。



試食タイムはこんな感じ。

20110618-4.jpg


今回はベテラン主婦の方と、新婚さんたちが一緒になりました。

お互いに色々なお話を聞きながら、
驚いたり、参考にしたり・・・。

色々な年代の方と出会えるのは、
こちらの教室の醍醐味ですね。

自分がいつもいる環境とは違う方たちの話を聞くことは
勉強になりますし、楽しいです♪

そんな出会いをこれからもたくさん提供できたらと思います。

来月も楽しみにいらして下さい☆
お待ちしています。
posted by atelier-foyer at 12:54| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

アイスティーの作り方《紅茶教室》

先日の紅茶教室水曜日クラスは
アイスティーの作り方を学びました。

だんだん蒸し暑くなってくると、
アイスティーが飲みたくなりますが、
美味しいアイスティーを作るのは難しいです。

薄くなってしまったり、にごってしまったり・・・。

なので今回の授業は、
美味しくて美しいアイスティーの作り方を
教わりました。



先生からポイントをしっかり教わって作ったアイスティー

20110612-2.jpg

とっても綺麗に、しかも美味しく出来ました!




・アイスミルクティー

20110612-3.jpg

こちらもお味が薄くならずに、しっかりと、
でもすっきりとしたミルクティーが出来ました。



・2層のアイスミルクティー

20110612-1.jpg

こんなに素敵なアイスミルクティーが、ご自宅で出てきたら嬉しいですね。
2層にするポイントを知ると、『なるほど〜!』って思います。




・グレープフルーツアイスティー

20110612-4.jpg

こちらも2層に分かれているので見た目も美しく、
グレープフルーツと紅茶の相性ばっちりのアイスティーが
出来ました。




アイスティーをたくさん飲んだ後のティータイム

20110612-5.jpg


小畑先生特製、あんずと洋梨のタルト

最後はほっとするような温かい紅茶で
ティータイムです。

タルトも紅茶もとっても美味しくて、
素敵な時間を過ごせました。



今回参加された皆様も、
ご自宅で美味しいアイスティーが出せますね。

色々なアイスティーを楽しみながら、
この夏を乗り切って下さい。


posted by atelier-foyer at 21:32| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

玄米ブレッド《パン教室》


今月のパン教室マニアッククラスは玄米ブレッドです。


国産小麦と玄米粉を使うので、
とってももっちりとしたパンが出来ます。


玄米の香りがなんだかほっこりとして、
田舎を感じるパンたちです。



・玄米ブレッド

20110604-1.jpg


こねも発酵も成形も簡単な素朴パンです。

何故がバターがとってもよく合うので、
手作りバターと一緒に、召し上がって頂きます。



・黒豆クルミブレッド

20110604-2.jpg

玄米の生地に、黒豆の甘納豆とクルミを入れて、
おやき風に焼き上げました。

クルミがとっても良い仕事をしてくれて、
全部の味が調和する、優しいパンです。



今回の試食タイムのスープは、
じゃがいもとチキンのスープです。

20110604-3.jpg


ことこと煮込んだチキンスープは、
旨味とコラーゲンがたっぷり入った
美味しいスープになりました。



平日夜クラスですと、
お仕事を頑張って早く終わらせて
来て下さる方が多いので、
みんなで『早く食べよう!』の空気が流れて、
テキパキと作業をすることになります。

お疲れのところ、おなかもすいているでしょうから、
焼き立てパンはより美味しく感じるかもしれませんね。

疲れが吹き飛ぶようなお教室になるよう、
もっと色々と考えていきたいと思います。



『週末はゆっくりパンを焼こう!』なんて聞くと、
私も嬉しくなります。


素敵な週末になりますように・・・☆


また来月もお待ちしています。



posted by atelier-foyer at 18:10| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

