2011年07月27日

夏の簡単メニュー《料理教室》

今月のお料理教室は洋食です。


・蒸しズッキーニのおかかのせ

20110727-3.jpg

こちらはあっという間に出来る蒸し物です。
ズッキーニは今が旬なので、
美味しくたくさん食べたいです。


・アスパラとあさりのレモンバター蒸し

20110727-2.jpg

こちらもとっても簡単に出来る蒸し物です。
あさりの旨味とれもんの酸味が、
汁まで美味しく頂けます。


・ロールキャベツ

20110727-4.jpg

こちらは定番のお料理ですが、美味しく作るポイントがあるので、
それをお伝えしながら作っていきます。



・ナポリタン

20110727-1.jpg


こちらはメニューにはないのですが、
陽子先生のお家のお昼ごはんを教わりました。

こういうスパゲティをさくっと作れるのって
良いですよね。



・西瓜とライチのカクテル


20110727-6.jpg

テキーラをきかせて、大人のデザートに仕上げました。

すいかもこんな食べ方にしたら素敵なデザートになりますね。



試食タイムはこんな感じ

20110727-5.jpg


平日お昼間のクラスは、ゆったり優雅な時間が流れます。

横浜でサロンをされている方のお話や、
コーヒーを淹れるのはご主人の担当だという素敵な奥様のお話を伺ったり、
笑顔溢れる時間を過ごせて、
私たちも幸せです。


たくさんの皆様の、様々なお話を伺うと、
色々勉強になります。

来月も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

posted by atelier-foyer at 16:51| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

京野菜の会《食事会》

先日、京都からたくさんのお野菜が届きました。


水菜、加茂なす、万願寺唐辛子、トマト、九条ネギ・・・。

年に1〜2回、アトリエにたくさんのお野菜が送られてきて、
その野菜を作られているTさんを囲んで
食事会を行なっています。


新鮮で美しいお野菜たち。

20110716-7.jpg


立派な野菜たちなので、どんなお料理を作っても美味しくなります。


今回はなるべくその素材を生かしたお料理をお出ししました。


・万願寺とうがらしのグリル

20110716-2.jpg


・冷奴 九条ネギたっぷりのせ

20110716-6.jpg



・水菜と油揚げの和え物

20110716-5.jpg


・九条ネギの炒め物

20110716-4.jpg


・加茂なすの田楽

20110716-3.jpg


・照り焼きチキンと松の実の水菜サラダ 

20110716-1.jpg


・加茂なすといかの南蛮漬け

20110716-8.jpg


他にはノアレザンや大根、ひじき、油揚げのサラダや
みょうがと油揚げの炊き込みご飯などもお出ししました。


素材が美味しいので、
シンプルに味付けしたものでも
とっても美味しく頂けます。


Tさん、今回も立派なお野菜たちをたくさん
ありがとうございました。

美味しい野菜たちを頂いて、私たちも元気になりました!


また次回お会いできるのを、楽しみにしています♪

posted by atelier-foyer at 15:39| Comment(0) | お食事会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

夏野菜パン《パン教室》

今月のパン教室基礎クラスは、
夏に作りたいパンです。


・バジルチーズパン

20110710-2.jpg

生のバジルを生地に混ぜ込んで、
モッツァレラチーズを包み、
ピザソースをのせて焼き上げます。

焼き立ては、中のチーズがトロッと溶けて
熱々を食べるのが美味しいパンです。



・コーンパン

20110710-1.jpg


とうもろこしが八百屋さんに並ぶ季節になると、
夏が来たな〜、コーンパン焼きたいな〜って思います。

生のとうもろこしを蒸してから入れると、
甘味があって、美味しいコーンパンになります。

パンでも季節は感じていたいですね。



・カモミール風味のミルクプリン

20110710-3.jpg

今回のお楽しみメニューはミルクプリンでした。

カモミールの風味をつけることで、
ググッと美味しさが増します。

パイナップルをのせたら、
さらに夏っぽいデザートになりました。



最近増々、パンにはまっている方たちが増えてきて、
お教室でもずーっとパン話していることが多いです。

皆様に楽しんで頂くことが一番ですが、
私もとっても楽しくて、テンションが上がってしまいます↑


毎日暑いので熱中症にならないように気を付けて、
無理なさらず、それでも楽しみながらパン生活を続けて下さい☆


posted by atelier-foyer at 22:07| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

たくさん食べてたくさん話して・・・《お食事会》

先日、陽子先生のご主人プロデュースのお食事会を
アトリエでやりました。


大手ゼネコンの会長さん、
霞が関にお勤めの方々、
超有名広告代理店のお偉い方、
ベンチャー企業の副社長さん、
などなど・・・。
立派な方たちがたくさんいらっしゃいました。

会話の内容も、
日本の政治、原発問題、環境問題などなど・・・。
かたい内容の話題を楽しそうに、熱く語り合っていて、
聞いている私は本当に勉強になりました。



お料理はいつものお料理教室で出しているメニューです。


・なすのごまソース

20110702-3.jpg


・いかとなすの南蛮漬け

20110702-1.jpg


・アスパラとあさりのレモンバター蒸し

20110702-4.jpg


・大根とひじき、油揚げのごま酢

20110702-2.jpg


・みょうがと油揚げの炊き込みご飯

20110702-7.jpg



・ノアレザンとほうれん草ブレッド

20110702-6.jpg



皆様たくさん飲んで、たくさん食べて、
たくさん語って・・・。

楽しんで頂けたようで、
私たちも嬉しく思います。


またいつでもお待ちしております。

posted by atelier-foyer at 21:28| Comment(0) | お食事会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

