2011年08月26日

夏野菜で元気に!《料理教室》

今月のお料理教室は夏の食材をふんだんに使った中華です。



・なすのみそ炒め

20110826-3.jpg

今が美味しいなすを、たっぷり食べられる簡単なお料理です。
合わせ調味料を作っておけば、あっという間に美味しく作れます。



・えびときゅうりの炒め物

20110826-4.jpg

こちらも夏が旬のきゅうりを使う一品です。

食べ方が単純になりがちなきゅうりですが、
こうやってえびと合わせて炒めると、美味しくたくさん食べられます。



・あつあつの水餃子

20110826-1.jpg

こちらは水餃子をレタスといんげんと共に食卓でさっと茹でて、
あつあつを頂くお料理です。
甜麺醤がきいたたれも、ラー油が効いた酢醤油も美味しくて、
たれが2種類あると、たくさん食べられちゃいます。



・ミルクゼリー桃のソース

20110826-5.jpg

ふわとろのミルクゼリーに、フレッシュな桃のソースをかけて頂くデザートです。
とっても簡単ですが、見た目も可愛く、お洒落で美味しいデザートになりました。



今回もどれも簡単で、みんなでお喋りをしながらでも
あっという間にできるお料理でした。



試食タイムはこんな感じです。

20110826-2.jpg



旬の食材をたくさん使ったお料理は、
身体を元気にしてくれます。

さらに、たくさん話して、たくさん食べて、たくさん笑って・・・。
こういう時間も元気の源ですね。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、
体調を崩さないように気を付けて、
たくさん食べて、
元気にお過ごし下さい。


また来月も皆様の素敵な笑顔にお会いできるのを
楽しみにしています☆




posted by atelier-foyer at 15:35| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ティーパーティーの開き方《紅茶教室》

昨日は紅茶教室がありました。

初級クラス最終会は『ティーパーティーの開き方』を学びます。

ここまで6回、きちんと紅茶の勉強をされた方は、
ご自宅でお友達を招いてパーティーを開いたら素敵ですよね。

本格的な開き方を学ぶことは、
とっても勉強になります。

テーマや演出の方法、
食器やフードの選び方
招く時のマナーや招かれた時のマナーなど・・・。
知っておくことで落ち着いてお招きできそうです。


そんなことをきちんと学んだ後は、
実際にティーパーティーを演出してみます。

小畑先生お手製のサンドイッチやスコーン、
タルトなどを盛り付けたらこんな感じです。

20110811-1.jpg



さらにハイビスカスとローズヒップのアイスティーも
つくりました。

20110811-2.jpg


美味しいお菓子と美味しい紅茶で
素敵な時間になりました。

昨日いらした皆様も、
ぜひご自宅でも素敵なパーティーを開いてみて下さい。


posted by atelier-foyer at 15:21| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

手作りパンと手作りチーズ《パン教室》

今日はパン教室基礎クラスがありました。

今月の基礎クラスのメニューはライ麦パンとノアレザンです。

とっても簡単なパンですが、
上級っぽくみえるので、お家で作る方が多いパンです。


・ライ麦パン

20110807-2.jpg


粉の3割をライ麦粉に変えて作ると、
風味が出て美味しくなります。

お食事と一緒に、またはサンドイッチに合うパンです。



・ノアレザン

20110807-3.jpg

ライ麦パンと同じ生地でもクルミとレーズンをたっぷり入れて
細長く焼き上げると、まったく違う食感になります。

チーズをつけて、ワインと共に召し上がって頂くのも
最高の組み合わせです。



今回の試食タイムはこんな感じで・・・。

20110807-1.jpg

ライ麦パンにはトマト、ツナ、手作りカッテージチーズをサンドして
召し上がって頂きました。

ノアレザンには手作りクロテッドクリームとプラムジャムをつけて
召し上がって頂きます。



スープは冷たいヴィシソワーズにしました。

20110807-4.jpg

どれもとても簡単ですが、
こんな感じでお出しすると喜ばれるはずです。



今日いらした皆様。
ぜひご自宅でも焼いてみて下さい☆
posted by atelier-foyer at 15:44| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

