2011年10月12日

インドの紅茶いろいろ《紅茶教室》

先週の日曜日は紅茶教室がありました。


ウェルカムティーはすだちの紅茶

20111012-1.jpg

小畑先生のご自宅でなっているすだちを入れた紅茶は、
すっきり美味しいお味です。


授業は『インドの紅茶』を学びました。

紅茶の生産量、世界一の国、インドの紅茶は、
採れる場所が違うと全然違うお味になります。


飲み比べはこんな感じ

20111012-2.jpg


ダージリン、アッサム、ニルギリ、シッキム

同じインドでもこれだけ味が違うので、
とっても興味深いです。



さらにダージリンの採れる時期の違いで
試飲をします。

20111012-3.jpg


同じダージリンでも、これだけ味や香りが違うので、
面白いです。

紅茶も奥深いですね。

こういうことを知っていると、
自分の好みや、合わせたい食べ物によって選ぶことができるので、
よりティータイムが楽しい時間になります。



さらにアレンジティーを作りました。

・『シェルパーティー』


20111012-4.jpg

ヒマラヤのシェルパーさん達が飲んでいたと言われる紅茶です。
葡萄を入れ、さらにお酒を多めに入れて、体が温まる紅茶です。
今回はロゼワインを多めに入れて、頂きました。

身体も心も温まるような、美味しい紅茶です。



ティータイムは小畑先生特製、無花果のタルト♪

20111012-5.jpg


シッキムと一緒に頂きます。

今回も美味しく楽しい時間が過ごせました。



来月はハーブティーです。

楽しみにまたいらして下さい。
posted by atelier-foyer at 14:23| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

秋を感じるパン《パン教室》


今月のパン教室基礎クラスは秋の味覚のパンです。

・さつまいもブレッド

20111006-1.jpg

ごまを混ぜ込んだ生地に、さつまいものシロップ煮をたっぷり入れます。
ほっくり甘い、ほっとするようなお味です。



・マロンスティック

20111009-2.jpg


こちらはシンプルに焼き上げた生地に、マロンクリームをサンドして頂きます。



スープはかぼちゃのスープにしました。

さらにお楽しみで『ガトーマロン』
マロンのケーキを作りました。

20111009-3.jpg

こちらは混ぜるだけの簡単ケーキです。

でも美味しいので、作りました!という声が多いメニューです。


だいぶ涼しくなってきました。

これからまた美味しいものがたくさん出てくる季節ですよね。

オーブンを使ってもつらくない気温になりましたので、
ぜひご自宅でも焼いてみて下さい。

美味しい時間が過ごせますように・・・。☆


posted by atelier-foyer at 10:44| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ぶどうの品種《ワインクラブ》

先日美味しいワインと料理を楽しむ会
『ワインクラブ』を開催しました。

ワインの基礎知識を学びながら、
お料理やパンも楽しんで頂く会です。

ワインは好きだけど、
詳しくはよくわからないという方たちの為に、
今回は基本的知識、
品種の違いを学ぶことになりました。

ワインの味の違いを決める一番ポイントはぶどうの品種だそうです。

代表的な品種の特徴を知ることで、
自分でもワインが選べるようになったら良いですね。

先生が資料を使いながらわかりやすく教えて下さったので、
少しずつですが特徴の違いがわかった気がします。

人に例えると・・・
というのは面白くて、覚えやすいです。



楽しく知識を学んだ後は、
ワインと一緒にお料理を楽しんで頂きます。

今回のワインはこちらの4種類

20111002-4.jpg


お料理はこちら

20111002-1.jpg

ノアレザン
海老と柑橘類のマリネ
人参のディップ



バジルチーズパン

20111002-2.jpg



ミートローフ

20111002-3.jpg


試食タイムはたくさんの笑い声があふれた
楽しい時間になりました。


参加された皆様から
『楽しかった』
『美味しかった』
『また参加したいです』
といった声をたくさんお聞きして、
私たちも安心しました。

また開催する予定ですので、
ぜひいらして下さい☆
posted by atelier-foyer at 16:46| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

