2011年11月29日

2011アトリエフェア

一昨日の26日からの3日間、
2年ぶりに、アトリエフェアを開催しました。


久しぶりの開催だったので、
たくさんの方がいらして下さいました。



今回お出しした商品

・陽子先生自宅にあった食器たち

20111128-9.jpg


・『アミジェダ』のアクセサリー

20111128-2.jpg


・イタリア『ダビデ』のシルバーアクセサリー

20111128-6.jpg


・gelsominaのアクセサリー

20111128-3.jpg


・gelsominaのアクセサリーBOX

20111128-5.jpg


皮職人M氏のBag

20111128-7.jpg



・陽子先生手作りリース

20111128-8.jpg



・手作りシュトーレン

20111128-1.jpg


本当に様々なジャンルの方が集まり、
様々な会話が飛び交いました。

生徒さんのお子様やご家族にもお会いできて、
私たちもとても楽しく過ごせました。


いらして頂いた皆様、ありがとうございました。


陽子先生のご自宅には
まだまだたくさんの食器が眠っているそうなので、
近いうちにまた開催したいと思っています。


その時はぜひまたいらして下さい☆

今回いらっしゃれなかった皆様も、
お待ちしています。

posted by atelier-foyer at 00:33| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ボジョレーを楽しむ会《ワイン会》

昨日はアトリエでボジョレーを楽しむ会を開催しました。


ワイン教室先生お勧めのボジョレー3種類。

20111119-1.jpg

どれも全く違ったタイプで、美味しくて・・・。
さすがプロのセレクト!という感じです。

お料理はワインに合わせたメニューを・・・。

20111119-2.jpg


ノアレザンとチーズフォカッチャも焼きました。

20111119-3.jpg


石川家特製コロッケも・・・。

20111119-4.jpg


たくさんの方にいらして頂き、たくさんの笑顔が集まりました。

また、楽しいイベント開催したいと思います。

posted by atelier-foyer at 18:15| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

中華まんの季節《パン教室》


今月のパン教室、基礎クラスのメニューは中華まんです。


これを作ると、もうすぐ冬が来るなあって感じます。



中華まんは中国のパンですので、
こねたり発酵したり、具を包んだりするのは
普通のパンと一緒です。

オーブンを使わずに、蒸し器で蒸すと、中華まんになります。


・肉まん

20111113-2.jpg


豚ばら肉を自分で細かくしてから具を作ることで、
旨味、食感、肉汁がアップします。

何もつけなくても美味しく頂けます。



・あんまん

20111113-1.jpg

あんこにごま油を混ぜて中華風にしたものを
包みます。

ほどよい甘さのあんことごま油の風味で、
パクパク食べられるあんまんです。



授業の後、肉まんをお友達にプレゼントした方が、
『肉まんをもらったのは初めて!』
と言われたそうです。

確かに手作り肉まんのプレゼントって
なかなかないですね。


今回参加された皆様。

手作りの肉まんやあんまんで、
ご家族やお友達と、
温かくて幸せな時間を過ごして下さい☆
posted by atelier-foyer at 20:58| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

食欲の秋を満喫《料理教室》

更新がなかなか出来ずにすみませんでした。

ふと気が付いたら11月になっていて、びっくりしました!

あっという間に過ぎていく日々、
大切に、楽しく過ごしていきたいものです。



先週のお料理教室は韓国料理でした。


・海鮮と大根のチゲ

20111101-1.jpg

あさりやたらがたくさん入った旨味がたっぷりのチゲです。

だんだん寒くなってくるこの季節、
身体がポカポカ温まる、こんなお料理は良いですね。



・春菊と赤ピーマンのサラダ

20111101-2.jpg

今が旬の春菊を、たっぷり美味しく食べられるサラダです。
作り方はとっても簡単の、一行レシピです。



・しいたけとエリンギのナムル

20111101-3.jpg

今が美味しいきのこ類を蒸してピリ辛たれで和えるだけ。
こちらもとっても簡単レシピです。

バジルを少しだけ入れるのが、味のアクセントになって美味しく頂けます。



・紅玉りんごとさつまいものグラタン

20111101-5.jpg

こちらは韓国料理ではありませんが、
今が旬のりんごとさつまいもを使ったデザートです。


お皿に盛るとこんな感じ

20111101-6.jpg

紅玉の酸味とさつまいものほっくりとした甘さで、
たくさん食べられる秋のデザートになりました。



試食タイムはこんな感じ・・・

20111101-4.jpg


お料理教室には様々な年齢の、様々な職種の方たちがいらっしゃいますので、
試食タイムの話題も様々で・・・。


お見合い話から、出産エピソード、
2世帯暮らしの話から補聴器の話まで・・・。

皆様からの色々なお話をお聞きして、
私もとっても勉強になります。


11月も皆様の笑顔にお会いできることを、
興味深いお話をお聞きすることを、
楽しみにしています。


今日はポカポカ陽気でしたが、
これから寒くなってくるはずですので、
風邪などには気を付けて、元気にお過ごし下さい。

posted by atelier-foyer at 18:14| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

