2008年09月17日

夏の想い出《料理教室》

最近、朝晩の風がだいぶ涼しくなってきましたね。

でも、日中はまだまだ暑いので、
体調管理には気をつけて下さい。


今回のお料理教室も、
暑さが残るこの時期に、
さっぱりと食べられて、元気になれるような
メニューにしました。


・うざく

20080917-1.jpg

うなぎの蒲焼ときゅうりを、
たっぷりの生姜と三杯酢で和えるだけです。
簡単なのですが、
こんな一品が食卓に出てくると素敵です。



・冬瓜とハムの汁

20080917-2.jpg

かつおのお出しで冬瓜をやわらかくなるまで煮て、
ハムと長ねぎを加えます。
最後に黒こしょうとごま油、
おろし生姜で味のアクセントをつけていきます。



・豚肉としし唐の甘辛炒め

20080917-3.jpg

豚ロース肉に下味をつけてから、
カリッと揚げます。
最後にしし唐と甘辛のたれにからめて出来上がり。
おつまみにも、どんぶりなどにも、
お弁当にも合う一品です。



・マンゴープリン

20080917-4.jpg

細かくカットしたマンゴーに、
生クリームやラム酒を加えてゼラチンで固めます。



どれもさっぱりもぐもぐ食べられて、
元気になるようなご飯です。


今回の報告会は、
夏の想い出でした。

花火大会での話は盛り上がりました。


毎月報告が聞けるのが楽しみです。


また来月もお待ちしています。

posted by atelier-foyer at 17:44| Comment(2) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。とてもおいしそうですね。
季節にぴったりなお料理は食欲をそそりますね。
秋はいろいろおいしいものも出て食欲もでますね^^
Posted by たま at 2008年09月24日 09:15
たまちゃんさん

コメントありがとうございます。
季節の変わり目には、たくさん食べて
元気でいないとですね。
たまにはアトリエに遊びに来て下さい。
Posted by アトリエフォワイエ at 2008年09月25日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

