2009年04月29日

カルトナージュ教室

今日はカルトナージュ教室がありました。


『カルトナージュ』って聞いたことがない方も多いのですが、
厚紙で作った箱に、布をはりつけて作る布箱です。


フランスで生まれたと言われているこのカルトナージュは、
自分の好きな布で、好きな大きさの箱が作れるので、
お部屋にこだわりがある人、
物を作るのが好きな人だったら、
とってもはまるもの・・・らしいです。


細かいことが苦手な私は、
敬遠してしまいそうなものですが、
綺麗に仕上がった箱を見るのは嬉しくなりますね。



今回はカルトナージュ教室第2弾!
『シンプルBOX』を作りました。

↓先生の作品

20090429-1.jpg


先生がカットしてきて下さった厚紙を使って、
まずは箱の形を作ります。

20090429-2.jpg



その後は表の生地を貼り、
次は底、内側、裏底、取っ手をつけていきます。

20090429-3.jpg



美しく仕上げるためには、
mm単位で作業をしていかなければいけません。

苦手な方は大変かもしれませんが、
今回参加してお二人は、
とっても上手で、先生も驚いていました。



出来上がった作品はこちら・・・。

20090429-4.jpg

手作りだとは思えない仕上がりです。

今回初めて参加したお二人も、
大満足。


買ったものではなく、
自分が丁寧に作った箱は、
大切なものを入れて、大切に飾りたいですね。



カルトナージュ教室は、
今のところ不定期で開催しています。


参加したい方と、先生のご都合が合えば開催します。


興味がある方は、ご連絡ください。



posted by atelier-foyer at 22:32| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手先が不器用な私ですが、なんでも手を出してみたくなり興味津々です!
一度体験してみたいなぁ。
Posted by at 2009年05月14日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

