2011年11月01日

食欲の秋を満喫《料理教室》

更新がなかなか出来ずにすみませんでした。

ふと気が付いたら11月になっていて、びっくりしました!

あっという間に過ぎていく日々、
大切に、楽しく過ごしていきたいものです。



先週のお料理教室は韓国料理でした。


・海鮮と大根のチゲ

20111101-1.jpg

あさりやたらがたくさん入った旨味がたっぷりのチゲです。

だんだん寒くなってくるこの季節、
身体がポカポカ温まる、こんなお料理は良いですね。



・春菊と赤ピーマンのサラダ

20111101-2.jpg

今が旬の春菊を、たっぷり美味しく食べられるサラダです。
作り方はとっても簡単の、一行レシピです。



・しいたけとエリンギのナムル

20111101-3.jpg

今が美味しいきのこ類を蒸してピリ辛たれで和えるだけ。
こちらもとっても簡単レシピです。

バジルを少しだけ入れるのが、味のアクセントになって美味しく頂けます。



・紅玉りんごとさつまいものグラタン

20111101-5.jpg

こちらは韓国料理ではありませんが、
今が旬のりんごとさつまいもを使ったデザートです。


お皿に盛るとこんな感じ

20111101-6.jpg

紅玉の酸味とさつまいものほっくりとした甘さで、
たくさん食べられる秋のデザートになりました。



試食タイムはこんな感じ・・・

20111101-4.jpg


お料理教室には様々な年齢の、様々な職種の方たちがいらっしゃいますので、
試食タイムの話題も様々で・・・。


お見合い話から、出産エピソード、
2世帯暮らしの話から補聴器の話まで・・・。

皆様からの色々なお話をお聞きして、
私もとっても勉強になります。


11月も皆様の笑顔にお会いできることを、
興味深いお話をお聞きすることを、
楽しみにしています。


今日はポカポカ陽気でしたが、
これから寒くなってくるはずですので、
風邪などには気を付けて、元気にお過ごし下さい。

posted by atelier-foyer at 18:14| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

