2012年01月25日

おせちに飽きたら中華です《料理教室》

今月のお料理教室は中華でした。

クリスマスやお正月で洋食、和食をたくさん食べた後は、
なんとなく中華が食べたくなります。

ということで、毎年1月は中華や韓国料理をお教えすることが多くなります。


今月のメニューは・・・


・ブロッコリーの炒め物

20120125-2.jpg

とっても簡単なレシピですが、
ブロッコリーをたくさん、美味しく食べられるお料理です。

お弁当の彩りブロッコリーも、
こんな風に調理してあったら、より美味しくいただけます。



・えびのチリソース炒め

20120125-1.jpg

こちらは殻つき海老で作ります。
旨味がたっぷりのえびチリが出来上がりました。



・肉団子と白菜の煮込み

20120126-3.jpg

軽く揚げた肉団子を入れることで、
こくがあって美味しさがアップします。

白菜がたっぷり食べられるお料理です。



・ココナッツと白玉の黒ゴマソース

20120125-5.jpg

こちらはココナッツをいれた白玉のデザートです。

黒ゴマソースをかけていただくと、
より美味しくおしゃれなデザートが出来上がります。




試食タイムはこんな感じ

20120125-4.jpg


今回も試食タイムは様々な話題がのぼり、
幸せ妊婦生活について、子育てについて、
パリの旅行の話に、陶芸作家さんの作品についてなどなど・・・。

いつも私たちも勉強になります。

たくさんの方たちの、様々な知識や経験が集まるので、
何か困ったことがあっても絶対に素敵な解決策が出てきます。


また来月も皆様と色々なお話ができることを、
楽しみにしています。

寒さが厳しくなってきていますが、
体調だけは崩さないように気を付けて
お過ごしください。
posted by atelier-foyer at 17:47| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

年に一回の恒例行事≪料理教室≫



毎年12月23日に、お料理を習いに来るご家族がいます。

はじまりは4年前。

『クリスマスに彼にお料理教室をプレゼントしたいんです。』
というメールを頂き、素敵なカップルと出会いました。


次の年は、『結婚しました。おなかには赤ちゃんもいます。』
おいう連絡があり、お友達ご夫婦とともにお腹の重たい奥様に変わり、
ご主人たちがお料理をふるまいました。

そして昨年は、『お腹の中の赤ちゃんも無事に生まれ、
みんなで行っても良いですか?』との連絡があり、
2家族のにぎやかなお料理教室を開催しました。

また、今年もご連絡があるかしら?と思っていたころ、
『お腹にもう一人赤ちゃんがいますが、また伺いたいです。』
とのメールを頂き、私たちも楽しみにしておりました。


今回は4回目ということで、ご主人たちのお料理のてさばきも慣れ、
安心してお任せすることができました。

20111228-1.jpg


出来上がったお料理はこちら・・・。

20111228-3.jpg


とっても素敵なクリスマスディナーです。



デザートのマドレーヌももちろんご主人たちの手作りです。

20111228-4.jpg


お子様たちも喜んで食べていて、
本当にほほえましい、素敵な時間が流れました。


来年はまたちびっこが一人増え、
にぎやかな時間になるでしょうね。

私たちもとても楽しみにしています。

ぜひぜひまたご連絡下さい。

20111228-2.jpg


posted by atelier-foyer at 16:46| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

もうすぐクリスマス♪

先月から今月にかけてのお料理教室はイタリアン

クリスマスパーティーなどでもお出しできるようなメニューでした。


・ミネストローネ

20111214-3.jpg

具がたっぷり入ったこのミネストローネは、
寒い日でも身体も心も温まるようなスープです。

冷蔵庫にある色々なお野菜を入れて楽しめます。



・鯛のソテー アンチョビソース

20111214-1.jpg


とっても簡単に出来るアンチョビソースが絶品です!


鯛だけでなく、鰆や鱸、イカなどでも作れます。

今回はグリル野菜と一緒に、召し上がって頂きました。



・えびときのこのピラフ

20111214-2.jpg

こちらは炊飯器で作れるピラフです。

簡単で美味しいので、すぐに作りたくなる一品です。



・マドレーヌ

20111214-5.jpg

こんなに綺麗なマドレーヌがお家でも作れます。

たくさん焼けるので、皆様にお家にお持ち帰りして頂きました。


試食タイムはこんな感じ

20111214-4.jpg



今回も簡単メニューだったので、
ご自宅ですぐに作ったという方が多かったです。

ピラフを5合も炊いたというおじ様生徒さんも
いらっしゃいました。


クリスマスにも使えますので、
今回いらした皆様、ぜひぜひお家でチャレンジして、
ご家族やお友達と、素敵な時間をお過ごしください☆
posted by atelier-foyer at 21:28| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

食欲の秋を満喫《料理教室》

更新がなかなか出来ずにすみませんでした。

ふと気が付いたら11月になっていて、びっくりしました!

あっという間に過ぎていく日々、
大切に、楽しく過ごしていきたいものです。



先週のお料理教室は韓国料理でした。


・海鮮と大根のチゲ

20111101-1.jpg

あさりやたらがたくさん入った旨味がたっぷりのチゲです。

だんだん寒くなってくるこの季節、
身体がポカポカ温まる、こんなお料理は良いですね。



・春菊と赤ピーマンのサラダ

20111101-2.jpg

今が旬の春菊を、たっぷり美味しく食べられるサラダです。
作り方はとっても簡単の、一行レシピです。



・しいたけとエリンギのナムル

20111101-3.jpg

今が美味しいきのこ類を蒸してピリ辛たれで和えるだけ。
こちらもとっても簡単レシピです。

バジルを少しだけ入れるのが、味のアクセントになって美味しく頂けます。



・紅玉りんごとさつまいものグラタン

20111101-5.jpg

こちらは韓国料理ではありませんが、
今が旬のりんごとさつまいもを使ったデザートです。


お皿に盛るとこんな感じ

20111101-6.jpg

紅玉の酸味とさつまいものほっくりとした甘さで、
たくさん食べられる秋のデザートになりました。



試食タイムはこんな感じ・・・

20111101-4.jpg


お料理教室には様々な年齢の、様々な職種の方たちがいらっしゃいますので、
試食タイムの話題も様々で・・・。


お見合い話から、出産エピソード、
2世帯暮らしの話から補聴器の話まで・・・。

皆様からの色々なお話をお聞きして、
私もとっても勉強になります。


11月も皆様の笑顔にお会いできることを、
興味深いお話をお聞きすることを、
楽しみにしています。


今日はポカポカ陽気でしたが、
これから寒くなってくるはずですので、
風邪などには気を付けて、元気にお過ごし下さい。

posted by atelier-foyer at 18:14| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

癒しの時間《料理教室》

今月のお料理教室は多国籍料理


・たこのガルシア風

20110921-1.jpg

こちらはスペイン料理です。
たこを玉ねぎと一緒にコトコト煮るだけ。
とっても簡単なメニューですが、お洒落で美味しい一品です。


・にんじんディップ

20110921-2.jpg

こちらも簡単メニューです。
人参が美味しくたくさん食べられます。

バゲットにつけて召し上がって頂きます。



・インドネシア風チキンカレー


20110921-3.jpg

こちらはスープがたっぷりチキンカレー。
香味野菜やスパイスがたくさん入るので、
食べると元気になる一品です。



・スリーズジュビリー


20110921-4.jpg

こちらも簡単、フランス風デザートです。
冷たいアイスクリームの上に、
熱々のダークチェリーソースをかけて頂きます。
キルシュやグランマニエのお酒が効いた大人のデザートです。


今回はいつも以上に簡単なメニューでしたので、
あっという間に作り終わり、
試食タイムはゆったりとした時間が流れました。


皆様の笑い声と素敵な笑顔で、私たちも癒しの時間を過ごせました。

月に一回、皆様の元気なお顔を拝見できるのを、とっても楽しみにしています。

また来月もお待ちしております。
posted by atelier-foyer at 16:51| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

夏野菜で元気に!《料理教室》

今月のお料理教室は夏の食材をふんだんに使った中華です。



・なすのみそ炒め

20110826-3.jpg

今が美味しいなすを、たっぷり食べられる簡単なお料理です。
合わせ調味料を作っておけば、あっという間に美味しく作れます。



・えびときゅうりの炒め物

20110826-4.jpg

こちらも夏が旬のきゅうりを使う一品です。

食べ方が単純になりがちなきゅうりですが、
こうやってえびと合わせて炒めると、美味しくたくさん食べられます。



・あつあつの水餃子

20110826-1.jpg

こちらは水餃子をレタスといんげんと共に食卓でさっと茹でて、
あつあつを頂くお料理です。
甜麺醤がきいたたれも、ラー油が効いた酢醤油も美味しくて、
たれが2種類あると、たくさん食べられちゃいます。



・ミルクゼリー桃のソース

20110826-5.jpg

ふわとろのミルクゼリーに、フレッシュな桃のソースをかけて頂くデザートです。
とっても簡単ですが、見た目も可愛く、お洒落で美味しいデザートになりました。



今回もどれも簡単で、みんなでお喋りをしながらでも
あっという間にできるお料理でした。



試食タイムはこんな感じです。

20110826-2.jpg



旬の食材をたくさん使ったお料理は、
身体を元気にしてくれます。

さらに、たくさん話して、たくさん食べて、たくさん笑って・・・。
こういう時間も元気の源ですね。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、
体調を崩さないように気を付けて、
たくさん食べて、
元気にお過ごし下さい。


また来月も皆様の素敵な笑顔にお会いできるのを
楽しみにしています☆




posted by atelier-foyer at 15:35| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

夏の簡単メニュー《料理教室》

今月のお料理教室は洋食です。


・蒸しズッキーニのおかかのせ

20110727-3.jpg

こちらはあっという間に出来る蒸し物です。
ズッキーニは今が旬なので、
美味しくたくさん食べたいです。


・アスパラとあさりのレモンバター蒸し

20110727-2.jpg

こちらもとっても簡単に出来る蒸し物です。
あさりの旨味とれもんの酸味が、
汁まで美味しく頂けます。


・ロールキャベツ

20110727-4.jpg

こちらは定番のお料理ですが、美味しく作るポイントがあるので、
それをお伝えしながら作っていきます。



・ナポリタン

20110727-1.jpg


こちらはメニューにはないのですが、
陽子先生のお家のお昼ごはんを教わりました。

こういうスパゲティをさくっと作れるのって
良いですよね。



・西瓜とライチのカクテル


20110727-6.jpg

テキーラをきかせて、大人のデザートに仕上げました。

すいかもこんな食べ方にしたら素敵なデザートになりますね。



試食タイムはこんな感じ

20110727-5.jpg


平日お昼間のクラスは、ゆったり優雅な時間が流れます。

横浜でサロンをされている方のお話や、
コーヒーを淹れるのはご主人の担当だという素敵な奥様のお話を伺ったり、
笑顔溢れる時間を過ごせて、
私たちも幸せです。


たくさんの皆様の、様々なお話を伺うと、
色々勉強になります。

来月も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

posted by atelier-foyer at 16:51| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

元気になるお料理《料理教室》

今月のお料理教室は和食です。

蒸し暑い季節を元気に乗り切れるようなメニューです。



・厚揚げといんげんの炒め煮

20110618-3.jpg


今が旬のいんげんを使って、ほっこり出来るお味のお料理を作りました。

豚肉は元気のもとになりますので、この一品で元気になれる感じです。



・野菜の沢煮椀

20110618-2.jpg

こちらは野菜たっぷりのお椀です。
せん切りさえ終われば、あとは簡単に出来るお椀です。
野菜たっぷり、栄養たっぷりの一品です。



・いかとなすの南蛮漬け

20110618-1.jpg

今回はいかをおろすところからお教えしました。
おろすのが終われば、後は簡単にできます。
さっぱりとして、ピリッとしているので、
美味しくて元気になる一品です。



・薄皮まんじゅう

20110618-5.jpg

こちらはお店で出てくるようなおまんじゅうですが、
とっても簡単にできます。
美味しくて、ほっこりできるデザートです。



試食タイムはこんな感じ。

20110618-4.jpg


今回はベテラン主婦の方と、新婚さんたちが一緒になりました。

お互いに色々なお話を聞きながら、
驚いたり、参考にしたり・・・。

色々な年代の方と出会えるのは、
こちらの教室の醍醐味ですね。

自分がいつもいる環境とは違う方たちの話を聞くことは
勉強になりますし、楽しいです♪

そんな出会いをこれからもたくさん提供できたらと思います。

来月も楽しみにいらして下さい☆
お待ちしています。
posted by atelier-foyer at 12:54| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

美の追求《料理教室》

先日のお料理教室は中華でした。


・帆立貝とブロッコリーのさっぱり煮

20110521-2.jpg

帆立貝の旨味がたっぷり入っていますが、
最後にお酢を効かせているので、さっぱりと頂けるお料理です。

いつものように、簡単で美味しい一品です。



・あさりとアスパラのスープ

20110521-3.jpg

今が旬のあさりとアスパラ、さらにたけのこが入ったスープです。

旬の食材を食べると、元気になりますね。



・麻婆なす

20110521-1.jpg

中華の定番ですが、美味しく作るポイントを知ることで、
ご家庭でもでも美味しい麻婆なすを作ることができます。

ご飯がすすむ一品です。



・ココナッツのゼリー

20110521-5.jpg

キンモクセイのお酒を少し入れることで、
コクがあって、それでいてさっぱりとした
美味しいデザートが出来上がりました。

こんな可愛い器に入れて、ライムを飾ると、
より素敵にみえますね。



試食タイムはこんな感じ


20110521-4.jpg



試食時間は美容のお話で盛り上がりました。

六本木でエステサロンを経営されている方と、
銀座の美容クリニックで働いている方がいましたので、
最新の美容情報や、エステの知識や効果などを
お二人からわかりやすく教えて頂きました。

やっぱりお肌が美しいと思ったのですが、
ほとんどファンデーションをつけていないとか・・・。

ご自分の肌で実験しながら、色々な方法を試されているそうです。

職人的なエステティシャンのお話をお聞きして、
とっても行きたくなりました。



アトリエには様々な職業の方がいらっしゃるので、
本当に色々なことが勉強になります。

私たちだけでなく、生徒さん同士でも異業種、異年齢の交流が増えたら、
嬉しく思います。


また来月もお会いできるのを楽しみにしています☆
posted by atelier-foyer at 21:06| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

食後のひと休み《料理教室》

先日のお料理教室は子供連れクラスでした。

数か月ぶりに会ったMちゃんは、またさらに可愛く、
大きくなっていました。


Mちゃんと私が遊んでいる間に、
ママ達はあっという間にお料理を完成させて
試食タイムです。


今回は旬の食材をたっぷり使った、
春を感じる和食です。


・菜の花のスープ

20110422-3.jpg

菜の花とトマト、卵のスープですが、
とっても簡単で、
あっさりしていてたくさん飲みたくなるスープです。



・新じゃがと新玉ねぎのアサリ炒め

20110422-1.jpg

こちらも今が旬の食材を使った簡単メニューです。
旬の食材を体に取り入れることで、
体が元気になります。

美味しくて体にいいものをたくさんとって、
元気に過ごしていきたいですね。



・サワラの甘酢あんかけ

20110422-2.jpg

こちらも旬の鰆を美味しく頂けるお料理です。

筍やしいたけ、ピーマンなど、野菜もたくさん入るので、
美味しくてヘルシーな一品です。



・にんじんのクッキー


20110422-5.jpg

こちらは混ぜるだけの簡単クッキーですが、
人参がたっぷり入るので身体にも良いおやつです。

上にレモン風味のフロスティングをかけることで
さっぱりと頂けます。



たくさん食べて、よく遊んだMちゃんは帰る頃にはすっかり夢の中。。。

スースーとした寝息に、こちらまで癒されちゃいました。


また来月も会えるの楽しみにしていますね♪

posted by atelier-foyer at 22:25| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

簡単イタリアン《料理教室》

少しずつ暖かくなってきましたね。

皆様無事に、元気にお過ごしですか?


私もアトリエにあるチューリップで、
少しずつ春を感じています。

20110401-1.jpg



先週のお料理教室はイタリアンでした。


まだスーパーに品切れの物があった為、
ちょっと予定していたメニューができなくなりましたが、
それでも来て下さる方たちのために、
美味しくて簡単なメニューをご用意してお待ちしていました。



・タプナード

20110401-6.jpg

こちらはオリーブやアンチョビやケイパーなどの材料を
ガーッとミキサーにかけるだけで出来ますが、
茹で野菜やパンにつけて食べると本当に美味しいソースです。

ワインにもぴったり合うので、
美味しく飲めて、野菜もたくさん食べられる一品です。




・新玉ねぎのスープ

20110401-7.jpg

こちらは今が旬の新玉ねぎとパンチェッタをコトコト煮ただけ
簡単スープです。

でも新玉ねぎの甘さが際立って、とっても美味しいスープになります。



・チキンのトマト煮

20100401-4.jpg

こちらの簡単メニューですが、美味しくて、見栄えも良くて、
おもてなしにも使えるメニューです。

チキンの下にルッコラと生ハムを添えているところがポイントです。



・マスカルポーネチーズのムース

20110401-5.jpg

こちらはアトリエ人気デザートのひとつ。
混ぜて冷やすだけの簡単ムースです。

簡単ですが、美味しいのがやっぱり大切ですね。

『作りました!』の声をよく聞くデザートです。



試食タイムでは旅行のお話・・・。

Yさんが行った旅行のお話を聞くと、
何故だかみんながそこへ行きたくなるくらい、
お土産話が上手なYさん。

今回も韓国旅行の話を聞いて、
と〜っても韓国に行きたくなってしまいました。



なかなか旅行に行けない私たちですが、
皆様のお土産話で少しテンションが上がります。


次回はTさんのバリ旅行記が聞けますね。


今月もまた皆様の色々なお話をお聞きするのを、
楽しみにしています。
posted by atelier-foyer at 21:41| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

富士山の絵《料理教室》

先日のお料理教室は洋食でした。


・かぶと海老のクリーム煮

20110225-1.jpg

簡単に出来る一品ですが、色鮮やかで
食卓が華やかになるお料理です。



・グリーンスープ

20110225-2.jpg

ほうれん草とブロッコリーのグリーンが
とっても綺麗です。
身体にも良さそうで元気になるスープです。



・スパゲッティ アマトリチャーナ

20110225-3.jpg

唐辛子がピリッと効いたトマトソースを
スパゲティにかけて頂きます。
こちらも簡単にできますが、
美味しくってたくさん食べられるパスタです。



・はちみつレモンケーキ

20110225-4.jpg

はちみつとレモンが入った生地を焼き上げ、
さらにはちみつとレモンのシロップをかけて頂きます。
真ん中にささっているのはクローブです。

しっとりしていて、でもさっぱりと・・・
美味しいケーキになりました。




今回は妊娠5か月のとっても綺麗な妊婦さんがいらっしゃいました。

さらに新婚さんのお二人がいらしていたので、
妊婦さんに富士山の絵を書いてもらっていました。


『妊婦さんに富士山の絵を書いてもらうと妊娠するらしい。』
という噂があるそうです。


願いが叶うと良いですね☆



今回みたいに簡単でさっと出来るお料理は
作りやすいはずです。

ぜひご自宅でも作って、ご家族を喜ばせてあげて下さい。
posted by atelier-foyer at 15:58| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

幸せ新婚生活《料理教室》

先日のお料理教室は和食でした。

・いんげんのごまあえ

20110129-1.jpg

こちらの和えごろもができれば、色々なお野菜で作ることができるごま和えです。
旬の食材を使って、さらっと作れれば素敵ですね。



・イクラ入り三平汁

20110129-2.jpg

こちらは簡単なのにとっても美味しいお椀物です。
イクラをのせるとぐっと上品さが増します。



・鶏肉の甘辛焼き


20110129-3.jpg

甘辛く味付けして焼いた鶏肉に、大根おろしをたっぷり絡めて頂きます。
ご飯が進む一品です。



・マーブルパウンドケーキ

20110129-5.jpg


基本的なパウンド生地を2色に分けて、マーブルにして焼き上げます。
このひと手間で、とってもお洒落なケーキになること間違いないです。



試食タイムはこんな感じ。。。

20110129-4.jpg



今回は新婚奥様がお二人いらっしゃいました。

新婚生活についてや、初めて迎えたお正月の過ごし方など、
楽しく聞かせて頂きました。

幸せそうな笑顔が見られて、私たちも嬉しく思います。


ご自宅でも美味しいお料理を作って、
素敵な時間をお過ごし下さい。


また来月もお待ちしています。


posted by atelier-foyer at 22:22| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

お久しぶり&初めまして!《料理教室》

今日のお料理教室は、毎年12月23日に来て下さるご家族でした。


一昨年は『彼へのクリスマスプレゼントにお料理教室に参加させてあげたい!』という
彼女のお申込みでお二人でいらっしゃいました。


そして一年後の昨年は、
『実は彼と結婚して、お腹の中には赤ちゃんがいます。
でもまた今年も参加して良いですか?』というご連絡が来て、
同じ時期の妊婦さんご夫婦と一緒に来て下さいました。

↓その時のブログ
http://atelier-foyer.seesaa.net/article/136385671.html


そして、今年も12月の予定表を見ていた時に、
みなさんの姿が浮かんで、また今年も来て下さるかな〜。なんて思っていたら、
『お腹の中の赤ちゃんも出てきて、今は子育て奮闘中です。また伺っても良いですか?』
とご連絡があり、
私たちもお会いできるのを楽しみにしていました。



一年ぶりに会う皆様は、変わらずに穏やかで、にこにこしていて、
初めて会うお子様たちも、とっても可愛くて、癒し系。
皆様がいらしただけで、アトリエが幸せオーラいっぱいになりました。



今回はミートローフを作りましたが、奥様たちはお子様と一緒にのんびりと、
だんな様たちが野菜を切って、しっかりこねて、一生懸命。

20101224-1.jpg


そうしてどーんと立派なミートローフが出来上がりました!

20101224-2.jpg



さらにかぶのスープ

20101224-4.jpg



ダークアップルケーキも・・・

20101224-3.jpg



全てだんな様たちが奮闘して作りあげましたので、
愛情こもった美味しいお料理になりました。


幸せなご家族たちとお料理を作って、食べて、
私たちまでとっても幸せな気持ちになりました。

今年もまた来て下さってありがとうございました。
何だか全然一年ぶりという感じがしなくて、
でも赤ちゃんが増えていて、不思議な感じでした。

来年はちびっこたちのお喋りも聞こえて、より賑やかになりそうですね。
タイミングが合えば、ぜひまたいらして下さいね。

一年後じゃなくても、来月でもお待ちしていますよ〜。

20101224-5.jpg
posted by atelier-foyer at 17:13| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

簡単パーティーメニュー《料理教室》

先日のお料理教室のメニューは
パーティーメニューでした。

これからの時期、皆様お家でおもてなしをする機会も増えるはずです。

そんな時につかえる、簡単で、美味しくて、見た目にも良いお料理です。




・サラダ アンチョビドレッシングを添えて

20101205-1.jpg

こちらはたっぷりの野菜のサラダに
アンチョビドレッシングを添えてお出しします。

アンチョビと3種類のペッパーが入ったドレッシングですので、
かなりスパイシーで大人味。

野菜がたくさん食べられます。




・かぶのスープ


20101205-2.jpg


こちらは今が旬のかぶを使ったスープです。

マッシュルームが入るため、旨味もたっぷり、
温かくて美味しいスープが出来上がりました。




・牛肉のたたき おろし漬け


20101205-3.jpg

こちらはローストビーフ用のお肉に焼き色をつけ、
たっぷりの大根おろしで一晩漬け込むお料理です。

こうすることで、お肉が驚くほどやわらかくなり、
簡単なのに、美味しい一品になりました。




・キャラメルウォールナッツタルト

<20101205-4.jpg

今回のデザートはタルトです。
キャラメルクリームを作って、クルミを混ぜて、
パイ生地の上にのせて焼いていきます。

濃厚なデザートが出来上がりました。



先日の試食タイムは、男の子が3人いる生徒さんのお話をお聞きして、
びっくり&感心することばかりでした。

3人のお子様がもう大学生、高校生、中学生で、
みんな運動部だそうです。

お料理の量、洗濯物の量が半端ありません。

それはお母さんも大変ですよね。
もう尊敬です。



毎日が忙しくとっても大変なことも多いと思いますので、
たまにはこういう場で息抜きして下さいね。

そして、簡単で美味しいお料理を作って、
またご家族に喜んでもらえると良いですね。


また来月もお待ちしています☆」
posted by atelier-foyer at 22:58| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

彩りイタリアン《料理教室》

昨日のお料理教室は、リクエストクラスでした。


『ティラミスが習いたい!』との声にお応えして、

イタリアンのメニューになりました。




・グリル帆立貝とカラフル野菜のハーブマリネ

20101021-1.jpg

帆立をさっとグリルして、
たくさんの野菜とハーブが効いたドレッシングをかけて
頂きます。

野菜がたくさん食べられて、
何だか綺麗になれそうな一品です。




・かぼちゃとさつまいものスープ

20101021-3.jpg

秋の味覚たっぷりスープです。

冷たくしても美味しいのですが、
今回は温かくしてお出ししました。

上にのせたサワークリームとシナモンが
味のポイントです。



・スパゲティ ボンゴレ

20101021-2.jpg

簡単なパスタほど、味つけが難しいのですが、
ポイントを知ることで、
美味しく仕上がります。

シンプルで美味しいあさりのパスタが
出来上がりました。




・ティラミス

20101021-4.jpg

こちらも陽子先生お勧めの、
簡単なのに、美味しくできるお勧めレシピです。

メレンゲを加えることで、口当たりがなめらかで
美味しいティラミスに仕上がります。





今回は色々なクラスの方が集まったので、
皆様いつもと違う雰囲気を味わい、
楽しんで頂けたようです。


少人数のため、参加する方たちによって、
雰囲気が変わるのが、私たちも面白いところです。


おっとりクラスもシャカシャカクラスも、
お喋りクラスも真剣クラスも・・・。

どのクラスでも皆様が自分らしく、
楽しんで頂ければと思います。



疲れた時も、へこんだ時も、
ここに来て、みんなと楽しい時間を過ごして、
少しでも笑顔になって頂ければ、私たちも嬉しいです。

何かあっても、陽子さんが大きな器で受け止めてくれるから
大丈夫です。


皆様にとって、
無理せず、自分らしい時間がもてる場所でありますように…☆


また来月もお待ちしています。
posted by atelier-foyer at 21:13| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

夏の疲れをとる和食《料理教室》

最近ようやく涼しくなってきましたが、
皆様お元気ですか?

9月は夏の疲れが出やすい季節のようです。
急に涼しくなって、風邪などひかれませんように・・・☆



今月のお料理教室は和食で、
厳しい暑さだった今年の夏の疲れをとって、
元気になるようなメニューです。



・冷たいワンタンとじゅん菜 吸酢

20100917-4.jpg

鶏ひき肉ときゅうりを入れたワンタンを茹で、
さっぱり吸酢で頂きます。
じゅん菜のつるっとした食感がまたアクセントになり
たくさん食べられる一品です。



・えびと揚げじゃがのレモンマヨネーズ

20100917-3.jpg


一般的なえびマヨよりも、レモンとマスタードが効いているので
さっぱりとしたお味になります。

素揚げしたじゃがいもとズッキーニが
また美味しいんです。



・そうめんチャンプルー

20100917-2.jpg

とっても簡単なメニューですが、
おそうめんを美味しく頂ける一品です。

豚肉やにら、生姜がたっぷり入るので、
元気になること間違いなし!




・白玉あずきあん包み 生姜シロップ

20100917-6.jpg

あんこを包んだ白玉団子を生姜のシロップで頂きます。

こちらも生姜が効いているので、さっぱりとして、
体に優しいデザートになりました。



今回は10月に結婚式を控えている生徒さんがいらっしゃいました。

お仕事や式の準備が忙しくて、
なかなかお会いできなかったのですが、
久しぶりにお会いして、びっくり!

とっても綺麗になられていて、幸せ花嫁オーラが出ていました。



最近アトリエも結婚ラッシュで、
試食タイムも式の準備や新生活の話題が多いですね。


皆様からの幸せオーラを頂いて、
さらに笑顔あふれるアトリエになりますように・・・☆


来月もまたお待ちしています♪

posted by atelier-foyer at 22:03| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

元気が出るフレンチ《料理教室》

まだまだ暑い日が続きますが、
皆様体調など崩していませんか?


しっかり食べて、残りの夏を乗り切って下さいね。


先日のお料理教室は
夏を元気に乗り切れるメニュー3品を作りました。


・ラタトゥイユ

20100819-1.jpg

こちらは料理教室人気のメニューです。

夏野菜をたっぷり使うので、
とってもヘルシーで、食べると元気になります。



・ハーブチキンのロースト

20100819-2.jpg

こちらはとっても簡単な一品なのですが、
エルブドプロバンスというハーブを使うことで、
お洒落なお料理に早変わりです。


・イチジクのコンポート

20100819-3.jpg

今が旬のイチジクを、コンポート仕立てにしました。
レンジで簡単に出来てしまうので、
暑い夏でも作りたくなる一品です。


試食タイムは夏の旅行の話や、
スピリチュアルな話(笑)で盛り上がりました。


みんなで作って、みんなで食べるのは
やっぱり楽しいですね。
しっかり食べると元気も出てきます!


9月もまた笑顔でお会いできますように・・・。
posted by atelier-foyer at 16:52| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

夏バテ防止のお料理《料理教室》

毎日暑いですね。

皆様夏バテしていないですか?

暑くて食欲も落ちてしまうぐらいですが、
食べないと元気がでませんよね。

しっかり食べて、ばてないようにして下さい。


今回は夏バテ防止に最高の、元気になる和食メニューを作りました。



・セロリと干し海老の和え物

P1020241.JPG

干し海老の旨味をいかしたセロリの和え物です。
セロリ嫌いの男性にも、美味しく召し上がって頂けました。



・揚げピーマンのたたき風

P1020242.JPG

こちらも簡単な一品ですが、今が旬のピーマンを
美味しく、お洒落に食べられる一品です。



・肉そうめん

P1020243.JPG

たくさんの具材を準備して食べると、
ワンパターンになりがちなおそうめんが
美味しいご馳走に早変わりです。

盛り付けるとこんな感じです。

P1020244.JPG

キムチをのせることで、パワーアップです。



・黒ゴマプリン

P1020245.JPG



今回はココナッツミルクを加えることで、
トロピカルな雰囲気の黒ゴマプリンになりました。



平日お昼間のお教室、
とっても穏やかな時間が流れました。

どれも簡単なメニューですので、
作るのはあっという間で、
その後の試食&お喋りの時間の方が長いです。

たくさん笑いながら、美味しく食べると、
より元気になりますね。


この暑さに負けず、
皆様元気にお過ごしてさい。

posted by atelier-foyer at 17:29| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

夏はやっぱりエスニック!《料理教室》

最近だいぶ暑くなってきましたね。

四季がある日本って、とっても素晴らしいですが、
やっぱり暑いとバテたり食欲が落ちたりします。


皆様は元気でお過ごしですか?


これからさらに暑くなってくると思いますが、
しっかりご飯を食べて、元気で過ごしてもらおうと、
ここ最近の料理教室はピリッと辛いタイ料理でした。



・はるさめスパイシーサラダ

20100610-1.jpg

はるさめサラダなのですが、
たくさんの種類の具がたっぷり入るので、
ボリュームも栄養も満点です。



・豚肉といんげんのレッドカレー炒め

20100612-3.jpg

簡単ですが、ピリッとしていて、
食欲アップの一品です。

疲れている時でもササッと作れて、
食べると元気になりそうです。



・グリーンカレーの炒めご飯

20100612-2.jpg

こちらも簡単ですが、とっても美味しく、
見栄えも良いお料理です。

上にかける卵がまた美味しく、
レタスなどに巻いて食べるのもGood!



・牛乳かん グレープフルーツシロップ

20100612-1.jpg

こちらもまたまたとっても簡単デザートです。

テンションの上がるお料理を食べた後、
何だかホッとするようなデザートです。




今回のお料理を食べた後、
『これ絶対作ろう!』との声が聞こえました。

『お友達が来た時のランチとかで出したら
おしゃれだよね〜。』とも・・・。


確かにこんなお料理でおもてなしされたら
びっくりですし、何だか感動してしまいそう。


今回お料理に参加された皆様。
ぜひ作っておもてなししてみて下さいね〜。

感動されること間違いないですよ。



posted by atelier-foyer at 21:14| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

