2011年11月19日

ボジョレーを楽しむ会《ワイン会》

昨日はアトリエでボジョレーを楽しむ会を開催しました。


ワイン教室先生お勧めのボジョレー3種類。

20111119-1.jpg

どれも全く違ったタイプで、美味しくて・・・。
さすがプロのセレクト!という感じです。

お料理はワインに合わせたメニューを・・・。

20111119-2.jpg


ノアレザンとチーズフォカッチャも焼きました。

20111119-3.jpg


石川家特製コロッケも・・・。

20111119-4.jpg


たくさんの方にいらして頂き、たくさんの笑顔が集まりました。

また、楽しいイベント開催したいと思います。

posted by atelier-foyer at 18:15| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ぶどうの品種《ワインクラブ》

先日美味しいワインと料理を楽しむ会
『ワインクラブ』を開催しました。

ワインの基礎知識を学びながら、
お料理やパンも楽しんで頂く会です。

ワインは好きだけど、
詳しくはよくわからないという方たちの為に、
今回は基本的知識、
品種の違いを学ぶことになりました。

ワインの味の違いを決める一番ポイントはぶどうの品種だそうです。

代表的な品種の特徴を知ることで、
自分でもワインが選べるようになったら良いですね。

先生が資料を使いながらわかりやすく教えて下さったので、
少しずつですが特徴の違いがわかった気がします。

人に例えると・・・
というのは面白くて、覚えやすいです。



楽しく知識を学んだ後は、
ワインと一緒にお料理を楽しんで頂きます。

今回のワインはこちらの4種類

20111002-4.jpg


お料理はこちら

20111002-1.jpg

ノアレザン
海老と柑橘類のマリネ
人参のディップ



バジルチーズパン

20111002-2.jpg



ミートローフ

20111002-3.jpg


試食タイムはたくさんの笑い声があふれた
楽しい時間になりました。


参加された皆様から
『楽しかった』
『美味しかった』
『また参加したいです』
といった声をたくさんお聞きして、
私たちも安心しました。

また開催する予定ですので、
ぜひいらして下さい☆
posted by atelier-foyer at 16:46| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ボージョレ・ヌーヴォーを学ぶ《ワイン教室》

今月のワイン教室金曜日クラスは
ボージョレ・ヌーヴォーのお勉強をしました。

毎年11月の第3木曜日に解禁されて盛り上がりますが、
どういったものなのか、よくわからないで飲んでいる方も多いはずです。

なので、今回はしっかり学んで、来月の解禁日に、
よりボージョレを楽しめるように色々と教えて頂きました。


ボージョレという地域の場所、
ヌーヴォーというその年の葡萄で造られたワインという意味など、
しっかりと学びます。

その他、先生のお勧めワイナリーのものや、
ボージョレ以外の新酒など、色々と知ることができたので、
来月がますます楽しみになりました。



今回はまだ10月ということで、
テイスティングタイムはヌーヴォーではありません。


20101022-1.jpg

白ワインはドイツのリースリングで、辛口といわれているものですが、
果実の香りがたっぷりだったので甘く感じるワインです。



20101022-2.jpg

赤ワインはイタリアのワイン
時間が経つごとに香りや味の変化を楽しめるワインでした。







しっかりテイスティングをした後は試食タイムです。

今回はコース仕立てに仕上げました。



・グリル帆立貝とカラフル野菜のハーブマリネ

20101022-3.jpg



・さつまいもとかぼちゃのスープ

20101022-5.jpg



・ハッシュドポーク

20101022-4.jpg


・じゃがいものフォカッチャ(インカのめざめ使用)

20101022-6.jpg




今回はさらに木織先生お勧めのデザートワイン

20101022-7.jpg


こちらに合わせてデザートのティラミスも・・・。

20101022-8.jpg




今回も皆様のテイスティングの表現が素晴らしく、
かっこよく見えました。


来月18日には楽しい解禁パーティーをお過ごし下さい☆

posted by atelier-foyer at 23:40| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

品種当てクイズ《ワイン教室》

今日のワイン教室は赤ワインの8大品種を学びました。

まず始めに先生が用意した赤ワインをテイスティングし、
その後品種を学びます。

そして、今飲んだワインがどの品種でしょうか?
という質問に、皆様ドキドキしながら考えていました。

今回は難易度の高いものだったらしく、
難しかったみたいですが、それぞれの意見を言いながら、
当てていました。

正解はこちら↓

20100924-2.jpg


そのあともう一種類の赤ワインのテイスティング。
日本でおすすめのワイナリーのワインです。

20100924-1.jpg



そして試食タイム。。。

今回も中華を合わせました。



・前菜盛り合わせ

>20100924-3.jpg

蒸しなすの香りソースかけ、大根サラダ、トマトと卵のスープ



・揚げ鶏肉の香味ソース

20100924-4.jpg



・オリーブパン

20100924-5.jpg




先月から今月の教室の間に、
皆様たくさん会われて一緒に飲んでいたらしく、
より親密度が増していましたね。

また来月もお待ちしていますが、
ワイン教室以外でも、楽しいお食事タイムを過ごして下さい。

posted by atelier-foyer at 22:23| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

和食とワイン♪《ワイン教室》


今週金曜日のワイン教室は、
白ワインの8大品種を学びました。

ぶどうの名前を聞いて、
味が浮かぶようになったら素敵ですが、
自分が好きな品種がわかるだけでも十分です。

今回は特徴を学び、
次回から白ワインを飲む時に、品種で選べるような
お勉強をしました。


先生からメジ8種類の品種の特長と味のイメージ教わったところで
テイスティングタイム。

今回は白ワインを飲んで、どの品種か当ててみましょう!
とのこと・・・。

皆様いつもよりさらに真剣な表情で、
香りや味わいを確認し、テイスティングしていました。

真剣なテイスティングタイムを終えて
答え合わせ。。。

正解はこちら。

20100829-2.jpg


特徴がわかりやすいソーヴィニヨンブランでした。


正解率75%!
素晴らしいですね。



その他に、赤ワインのテイスティングもして、
皆様それぞれのコメントを聞いた後
楽しい試食タイムです。




今回のお料理は和食をご用意しました。


20100829-1.jpg

・みょうがのポン酢浸し
・ささみの彩りサラダ
・みょうがと油揚げの炊き込みご飯


20100829-4.jpg

・冷やし豚しゃぶ


20100829-5.jpg

パンは全粒粉100%の生地に
フルーツもナッツもたくさん入ったパンを焼きました。

先生が持ってきて下さったチーズ3種類と一緒に
お出ししました。



試食タイムは笑顔があふれる、
楽しい時間です。

半年以上通われているので、
お教室以外でもごはんを食べたり、飲みに行ったりと、
皆様仲良くされているようで、
私たちもうれしく思います。


また来週も皆様でワイン会をやられるようですね。
どうぞ楽しんできて下さい。

また来月にお話しをお聞きするのを、楽しみにしています。

posted by atelier-foyer at 18:51| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

スペイン料理とワイン☆《ワイン教室》

先月のワイン教室金曜日クラスは、
ラベルの読み方を学びました。

ラベルを見て、どんなワインかがわかると、
買いやすいですし、なんといってもかっこいいです。

ラベルの中には、ワインの名前以外に、
地域やぶどうの名前、ワイナリーの名前や
生産者の名前が記されています。

どれが地域の名前なのか、どれが生産者の名前なのか、
なかなか難しいのですが、
毎回ワインを飲む度に、ラベルを読むくせをつけると、
だんだんわかってくるそうです。

ワイン教室に通われている皆様は、
もう少ししたら、ラベルをみて語ることができそうですね。
ぜひ語って下さい。
聞かせて下さい。


さらに今回は同じワイナリーで作られている
ワインの飲み比べです。

20100805-5.jpg

ラベルを見るだけではとってもよく似ているのですが、
ぶどうを摘む時期や収穫時期が違うだけで、
色もこんなに違います。

20080501.jpg

こちらのワインをテイスティングし、
香りや味、飲みたいシチュエーションなどをコメントしていきます。

今回もとってもかっこいいコメントが飛び交い、
今年から始めたとは思えないような素敵さでした。




今回はアトリエフォワイエプロデュース
「ヴィバーラ」
http://www.vivas-la.com/
からお取り寄せしたお料理で
楽しい試食タイムです♪


・前菜の盛り合わせ

20100805-3.jpg

秋田産生ハム、ラタトゥイユ、いわしのマリネ


・豚ヒレ肉のロースト トマトソース
・パエリア

20100805-4.jpg


・ポンデケージョ

20100805-2.jpg



ヴィバーラは陽子先生プロデュースですので、
お酒に合うお料理が多いので、
ワイン教室のメニューにはぴったりです。


美味しい料理を食べると、さらにワインが進みますね。

美味しく食べて、楽しく飲んで、この暑い夏を乗り切って下さい☆



posted by atelier-foyer at 21:57| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

スパークリングワイン飲み比べ《ワイン教室》

本日のワイン教室は、スパークリングワインの飲み比べです。

フランスシャンパーニュ地方のシャンパンと、
スペインのスパークリングワインであるカヴァを比べます。

2010626-1.jpg


今日はとっても蒸し暑かったので、
両方ともとてもおいしく感じますが、
やっぱり飲み比べると
シャンパーニュの繊細さや、香りの深さなどを感じます。


授業ではテイスティングの基本と表現を学んだので、
皆様上手に表現しながら飲み比べていきます。


まだ今年の1月から始まったクラスなのに、
学びながら飲んでいるので、
皆様のコメントがだんだんかっこよくなってきました。



合わせたお料理はこちら・・・

・前菜盛り合わせ

20100626-2.jpg

ピーマンのマリネ、豆のサラダ、ノアレザン
料理教室人気のメニューの盛り合わせです。



・チキンのトマト煮

20100626-3.jpg


こちらも料理教室でお教えしているメニューですが、
さっぱりしているのに、しっかりボリュームもあるメインです。



試食タイムでは『香り』と『匂い』の表現の違いとか、
自分が感じたことを伝える面白さとか、
それぞれが感じていることを共有しあって、
とっても充実した時間でした。


今年の夏は美味しい泡を楽しんで下さいね。

また来月もお待ちしています。


posted by atelier-foyer at 22:23| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ブルゴーニュワイン《ワイン教室》

昨日のワイン教室土曜日クラスは、
フランスのブルゴーニュ地方のワインを学びました。


ボルドーと並び、フランスの代表的な地方である
ブルゴーニュのワインは、
力強い味わいと、魅惑的な香りが特徴です。


ボルドーのワインと比較をしながら勉強をすると、
特徴がよくわかります。


もっと早くに学んでいたら、
今まで飲んでいたワインの良さを、
もっと理解できただろうに・・・。
なんて思いながら、木織先生の説明を聞いていきます。



その後は赤ワインの飲み比べです。

今回はこちらの2種類のワインを飲みながら、
外観や香り、味わいなどを、コメントしていきます。

20100524-1.jpg


昨日の土曜日クラスは、
もう1年以上通っている方たちが多いので、
コメントも慣れてきたところですが、
今回のこのシャトーマルゴーのワインは
味わいが深すぎて、なんてコメントしたらいいか
わからなくなってしまった方も多くいました。

いいワインですので、
時間がたつと印象が変わるので、
皆様それぞれのコメントが違い、
それもまた興味深いものでした。



その後は、さらにスパークリングワインと
白ワインも足して、お食事タイム!


・前菜盛り合わせ

20100524-2.jpg

はるさめのスパイシーサラダ
ルッコラと生ハムサラダ
ブルーチーズとオリーブ、
そして木織先生お手製のレバーパテ



・かつおのソテーにんにく風味

20100524-3.jpg



・カイザーゼンメル

20100524-4.jpg



今回初めて参加されたご夫婦がいらっしゃいました。

とても素敵なご夫婦で、
毎週末はお二人でワインを楽しまれているようです。


今まで何気なく飲んでいたワインの単語の意味が、
よくわかって楽しかった♪と、喜んで下さいました。


これでさらに週末が楽しくなりそうですね。
素敵です☆彡



次回はシャンパーニュの飲み比べだそうです。

どうぞお楽しみに・・・☆彡
posted by atelier-foyer at 22:11| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

飲むために運動!《ワイン教室》

先日のワイン教室金曜日クラスは、
ワインの造り方を学びました。


ぶどうを収穫してから、ワインが出来上がるまでの行程や、
赤、白、ロゼワインの造り方の違いなど・・・。


知っているようで知らないことを、
今回もたくさん学び、
少しずつ知識が増えていくのが楽しい授業です。



知識を学んだ後は、テイスティング。


今回出されたワインはこちら。。。

20100425-1.jpg


赤ワインは一本1万円以上するものです。

こういうワインも知っておかないと・・・
ですね。


白ワインの2種類は、味を比べながらコメントを書き込み、
皆様それぞれ発表していきます。

自分がどう感じたか伝えるだけなので、
正解があるわけではないのですが、
何だかドキドキしますね。


それでも皆様、色や香り、料理との合わせ方など、
きちんとコメントされていて素敵でした。

なんて表現していいかわからないものも、
木織先生のコメントを聞くと、
そんな風な香りや味がしてくるから不思議ですが・・・。



真剣なテイスティングタイムが終わったら、
気楽なお食事タイムです。



今日はこんなお料理と合わせました。

・前菜盛り合わせ

20100325-2.jpg

オイルサーディンのリエットと野菜スティック、
ラタトゥイユ、
ノアレザンとチーズ


・ミートローフ

20100425-3.jpg

こちらは陽子先生特製のミートローフで、
子供から大人まで幅広く愛されるお料理です。



テイスティングタイムが終わると、
皆様肩の力も抜けて、
お喋りしながらの楽しい時間が流れます。


今回は、たくさん飲んで食べてもスタイルが変わらない
木織先生から、スタイルキープのコツまで学びました。


昔と同じ量食べてもだんだんお肉がついてくる。
といった声に一同うなずき・・・。

美味しく飲むためにはやっぱり運動を・・・。
まずは走ろう!
その前にスニーカーを買おう!
なんて宣言をされた方もいました。


もう一人、黒一点の男性も、
10月までに○○kgやせる!と宣言してました。


アトリエにいらっしゃる方はグルメな方が多いので、
食べる量や飲む量を減らすのは嫌だという方が多いですね。


木織先生や陽子先生のように、
美味しく食べて、激しく運動の方が
いい気がしますが、
なかなか真似はできません・・・。


また来月、美味しく楽しい時間が過ごせますように・・・☆彡
お待ちしています。




posted by atelier-foyer at 21:05| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ぶどう畑の一年間《ワイン教室》

先週の金曜日のワイン教室は、
『ぶどう畑の一年間』を学びました。


ぶどうの栽培条件やぶどうの樹の育て方、
ぶどう畑にいつ花が咲いて、いつ頃果実を収穫するのか
などなど・・・。

知らなかった知識を学ぶのは楽しいですね。

ぶどうの花が開花してからおよそ100日目が
収穫時期の目安だなんて・・・。

こういう話はどうしても誰かに話したくなります。



今回も、
ワインを飲む時に
香りや味を表現しながら飲みたいけれど、
恥ずかしくて・・・。
なんて声が上がりました。

確かにワインに興味がない人に、
ああだこうだ語っていると
嫌がられる可能性もありますが、
ワインが好きな人と飲んだら、
語っちゃってもいいと思います。


このワイン教室では、
今まで詳しく知らなかった方でも、
香りはどうだ、味はどうだ、
ぶどうはどうだ。。。なんて
語れるようになっちゃいます。


ぶどうのことまで語れるようになると、
かっこいいです。


基本的には、美味しい食事を食べながら、
楽しく飲みましょう♪という会でありながら、
少しずつワインの知識が広がっていきます。


さらに今年から木織先生作の試飲表に、
外観、香り、味わい・余韻、総合評価
を記入するようにしたことで、
みんな真剣に味わい、書き込むようになりました。


ワインを味わいながら表現している皆様が、
何だかかっこよくみえました。



真剣な授業の後は楽しいお食事タイム♪

今回も、泡、白、赤の3種類に合わせて、
美味しいお料理をご用意しました。


・前菜盛り合わせ

20090401-1.jpg


・豚ヒレ肉のツナソースがけ

20100401-2.jpg


・ドイツ風クロワッサン

20100401-6.jpg



しっかり学んだ後のお食事タイムはさらに盛り上がり、
ワインの話、お料理の話、お花見の話などなど・・・。

昨日はワイン教室のメンバーでお花見もされたようですね。
しかも木織先生のご自宅で・・・☆


皆様それぞれ年齢も職業も様々ですが、
こういった場所でたまたま知り合い、
教室以外でも交流できるようになるって素敵なことですね。


次回はぜひお花見のお話を聞かせてください。


また今月もお待ちしています☆彡
posted by atelier-foyer at 21:20| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

赤か白か・・・?《ワイン教室》

先月のワイン教室のお話です。


第4金曜日に新たなクラスができ、
参加する方もほとんどが初めての方たちばかりでしたので、
今回は基本の基本からお勉強しました。


・ワインとは何か、
・ワインを楽しむグラスの選び方、
・保存方法、
・美味しい温度
などなど・・・。

きちんと教えて頂くと、やっぱりきちんと味わいたくなります。



木織先生の説明を聞きながら、皆様真剣に書き込んでいて、
土曜日クラスとはまた違う空気が流れていました。



その後少しゲームを・・・。

人間は、目隠しをすると赤ワインか白ワインかわからない!
という説があるようで、それを確認するようなゲームです。


二人でペアになり、、一人の方が目隠しを、
もう一人の方が赤ワインと白ワインのどちらかを渡し、
当てていきます。

20100310-1.jpg



簡単なようでいて、意外に難しく、
皆様ドキドキしながら、たくさん味わいながら、
『こっちが赤!でしょうか・・・?』なんて弱気になっていました。


正解のワインはこちら♪

20100310-3.jpg


それでも何とか全員が正解し、
木織先生は、次回の土曜日クラスは、もう少し難しいものを用意します!
とおっしゃっていました。


そんな感じで真剣で楽しい授業は終了し、
あとはお待ちかねお食事タイム♪


今回はバーニャカウダを用意していたので、
皆様ちょびちょび食べながら、ワインも進んでいましたね。

20100310-4.jpg


クロワッサンも2種類の酵母で焼いたものを
食べ比べして頂きました。

20100310-5.jpg


最後はハヤシライスのしめもあり、
お腹も大満足の授業だったと思います。

20100310-6.jpg


次回も美味しいワインやお料理を味わいながら、
楽しく学んでいただきたいと思います。

また第4金曜日に、お待ちしています。





posted by atelier-foyer at 21:50| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ワインと中華♪《ワイン教室》

先月のワイン教室のお話です。


先月はテイスティングの仕方を教わりました。

ワインは美味しければ良いという方が
多いクラスではありますが、
それでも、ワイン教室に通っている以上、
少しはコメント出来るようになるといいということで、
色や香り、味の表現の仕方を学びました。


皆様、それぞれ感じ方は違いますが、
木織先生のアドバイスをもとに、
色、香り、味のコメントをしていきます。

コメントの仕方を学ぶと、
ワイン通のように見えるから不思議です。


1時間弱ほど学んだ後に、
お食事と一緒に、楽しみます。


今回は中華とワインを合わせました。

なかなか合わせにくいと思われますが、
ロゼなど、美味しく合わせられるものもたくさんあります。


木織先生と陽子先生のコラボで、
美味しいお食事になりました。

20100207-1.jpg

20100207-2.jpg



ワイン教室は、毎月第4土曜日になりますが、
大人気ですぐに満席になってしまいます。


なので、今月からひとクラス増やすことにしました!

第4金曜日の19時半になります。

今月は26日(金)の19時半です。


ご興味がある方は、ぜひお知らせ下さい。




posted by atelier-foyer at 18:22| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ワイン教室&忘年会♪《ワイン教室》

皆様


明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方にいらして頂き、
とても楽しい一年となりました。

ありがとうございました。


2010年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・・☆彡


そしてそして、
今年もアトリエにたくさんの笑顔が溢れることを、
私たちも楽しみにしています。




新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。


しかも2010年初ブログは、昨年末のワイン教室の報告です。。。




12月のワイン教室は、26日だった為、
木織先生の計らいで、授業は少しだけ。
後は忘年会にしましょう♪ということになりました。


今回木織先生が用意して下さったワインは全部で12種類!

それを12名で飲むのですから、一人1本は飲む計算になります。

さらにビールや日本酒まで用意されました。



まず最初に今年一年の授業の復習もかねて、
3種類の白ワインの飲み比べ。

こちらを全く情報を入れずに配り、
3人ずつでチームを作り、
品種、国、値段をクイズ形式で当てていきます。

20100108-1.jpg

写真ではわかりにくいですが、
色が全然違います。
品種は全て同じとのことですが、
国や造り手によって、味もイメージも全然違うものになるんですね。


さすがに難易度の高いものでしたから、
全てを当てるのは難しいですが、
品種や国を当てたチームは多かったです。


答えはこの3種類

20100108-4.jpg


一番高いだろうと思ったワインが
一番安かったと知った方たちのショックは大きいようでした。


木織先生から、答えと説明を聞き、授業は終了。



後は楽しい忘年会に早変わりです。


今回は一人一品持ち寄りにして頂いたので、
いつも以上にたくさんの品数が並び、
とっても豪華な食卓になりました。

20100108-2.jpg


持ち寄り品は、お勧めお取り寄せあり、
自慢の手作り料理あり、またまた日本酒などなど。

お肉料理が多かったので、ボリューム満点でした。



さらにもと寿司職人の社長さんに、
またまたお寿司を握って頂きました。

20100108-3.jpg

それを見ていた皆様が、
『私も握ってみたい!』と集まり、
ちょっとした握り寿司教室となりました。

私もやってみましたが、
見ていると簡単そうでも、握ってみるとご飯が手につき、
なかなか綺麗にいきません。

寿司職人さんを改めて尊敬しながらも、
自分で握ったお寿司を美味しく頂きました。



残り8本の木織先生お勧めワインを飲みながら、
美味しい料理を食べ、たくさん笑い、
とっても盛り上がった宴会になりました。



最後はプロの役者さんに歌を歌って頂くことになり、
皆様が一度静かになりました。

ミュージカルによく出られているその方の歌声を聴き、
最後は拍手喝采です。

一年の締めくくりにふさわしい演出となりました。
Uさん、ありがとうございました。



2010年も、楽しいことがたくさんありそうで、
今から私もワクワクしています。


今年も皆様の笑顔を拝見できることを
楽しみにしています♪

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
posted by atelier-foyer at 23:19| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

イタリアワイン♪《ワイン教室》

9月のワイン教室は、
イタリアのワインについて学ぶ授業でした。


まず最初にイタリアワインの印象は?
という質問には、
『軽い!飲みやすい!』という意見があったり、
『重たい、濃厚。』
なんて意見があったりバラバラでした。

それもそのはず、
南北に長いイタリアは、
その土地の気候によって、
様々なタイプのワインが造られるので、
皆様の印象が違っても良いんです。

なんていう先生のお話を聞き、納得。


今回は3種類のイタリアワインを飲み比べました。


白ワインは、先日先生がイタリア旅行で滞在した
ワイナリーのもので、微発泡で濃厚で、
個性的なお味のものでした。


赤ワインは2種類、キャンティとバローロを飲み比べました。


皆さんそれぞれ好みがあり、
自分の飲んだ印象や、好きかどうかをお喋りしながら
味わいました。


ワインに合わせたお料理はこちら・・・。

・前菜盛り合わせ

20091002-1.jpg

たこサラダ
蒸しナスの香りソースかけ
カマンベールチーズ
オリーブ
先生からのイタリア土産のパルマ産生ハム
など、色々盛り合わせました。



・豚肉と野菜の黒ごまフリット&ドライカレー

2091002-2.jpg

豚ロース肉の薄切りをボール状に丸めてフリットにしました。
一緒にズッキーニなどの野菜も揚げて添えてあります。

あとは陽子先生特製ドライカレー
お腹を満たしたい男性たちには大好評でした。



・ポテトフォカッチャ

20091002-3.jpg

北海道から直送された美味しいじゃがいもを
練りこんで焼き上げました。

じゃがいもが美味しいと、
やっぱり味が断然違います。



今回は初めての方がいらっしゃって、
お話を伺っていたら
実は有名なデザイナーさんで、
皆様びっくり!

またまた素敵な出会いがありました。

長く通われている方が、
モールス信号を学んでいたことがわかり、
皆様さらにびっくり!!

今回も笑顔がたくさんの、
楽しい会になりました。


月に一回ですが、楽しみにしていて下さると、
私たちも嬉しく思います。


今月は31日ですのでお間違いなく・・・。

美味しいワインとお料理を用意して、
お待ちしています☆彡
posted by atelier-foyer at 21:53| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

幸せ報告♪《ワイン教室》

先週の土曜日は、
毎月一回のワイン教室でした。


ワインの基礎知識を勉強しながら、
美味しいワインとお料理を楽しめるお教室ということで、
最近は毎回すぐに満席になってしまいます。


先生のお人柄も人気で、
ワインを浴びるように飲む方には
見えないところが素敵です。


今回は、ワインの造り方を学びました。

といっても、参加される方たちは、
プロを目指すような方たちではなく、
ワインが好きで、
ワインを楽しく飲みたいという方たちばかりですので、
難しいことはやりません。

ワインが出来上がるまでの工程や、
赤、白、ロゼワインの造り方の違いなどを
教えて頂きます。


その後は、先生お勧めのワインを味わいます。
今回は、赤ワインが2種類出ました。

同じカリフォルニア産、同じ年に造られた、
同じ価格帯のワインの飲み比べです。

造り手による違いを感じよう!
とのことで、いつもより1本多い、4種類のワインを試飲しました。



スペインのスパークリングワインであるカヴァ、
そして先生お勧めの白ワイン、
そして、ピノノワールの赤ワイン2種類。


みんなそれぞれ好みがあり、
自分の感じた香りや味、
そして好きだの嫌いだの、ワイワイ話しながら試飲します。


今回、そんなワインに合わせたお料理は
中華です。


中華とワインも、きちんと合うんですよね。


・ブロッコリーのオイスター炒め

20090528-5.jpg


・四川風 きゅうりの即席漬け

20090528-6.jpg


・大根とひじき油揚げのごま酢

20090528-7.jpg


・黒酢仕立ての酢豚

20090528-9.jpg


・フーガス

20090528-8.jpg

オリーブとパルメザンチーズのパンなので、
ワインにとっても合うパンです。

中華風のお皿に入れて、うかないようにしました。



最後にしめでみょうがと油揚げの炊き込みご飯をお出ししました。


みんなでワイワイ話しながら、
美味しいワインとお食事を頂くのは、
やっぱり楽しいですね。


今回はさらに、プロの役者さんによる、
一人ミュージカルをやって頂きました。

私たちの気楽なお願いにたいし、
かなり真剣に熱い演技をして下さいましたので、
びっくり&感動しました。

やっぱりプロの方の演技と、
歌声は全然違い、
迫力と感動を与えて頂きました。


さらにアトリエから生まれたカップルの
『結婚報告』!!

幸せそうな顔を見ていると
聞いている私たちまで幸せな気持ちになります。



今回も笑顔がたくさんの、
とっても楽しいワイン教室でした。

参加したい方はなるべくお早めにご連絡下さいませ。





posted by atelier-foyer at 17:40| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ワイン基本の基本《ワイン教室》

今月のワイン教室は、
『ワインの基本の基本』をやりました。


・ワインとは何か、
・ワインを楽しむグラスの選び方、
・保存方法、
・美味しい温度

などなど。。。

本当に基本を学びました。


知っているようで知らない知識や、
ポイントを聞くと、
楽しいですね。

参加した皆様も、
ワインは好きだけど、
詳しいことはわからない。という方たちばかりだったので、
たくさんの『へえ〜。』が聞こえました。


お出ししたワインは
シャンパン、白、赤の3種類です。


・Delamotte Brut
 (ドラモットブリュット)

20090128-1.jpg

辛口できれがあり、飲みやすく、
コストパフォーマンスの高いシャンパーニュです。



・Robert Mondavi Private Selection Chardonnay
 (ロバートモンタヴィプライベートセレクションシャルドネ)

20090128-2.jpg

カリフォルニアワインの父と呼ばれる
ロバートモンタヴィさんが作ったワイナリーのワインです。
香りも高く、コクがあって、味もリッチなワインです。



・Robert Mondavi Private Selection Pinot Noir
 (ロバートモンタヴィプライベートセレクションピノノワール)

20090128-3.jpg

華やかな果実味と、芳香な味わいを持ち、
高い評価を得ているワインです。



先生のセレクションは
お手頃な価格なのに、
味がいいものを選んでくださるので、
さすがだな〜。って思います。

飲んでいる量が違います。

ワインが大好きで、
ワインを飲むために
筋トレをしているような先生ですから・・・。



今回も、ワインに合わせて
お料理とパンをお出ししました。

前菜は、サーモンのマリネ、
ゆで野菜のタプナードソース
チーズとドライフルーツの盛り合わせ

20090128-5.jpg



メインは豚ロース肉の野菜クリームソース

20090128-6.jpg



パンはレーズン、イチジク、クランベリーなど、
たくさんのフルーツを混ぜたライ麦パン
『フリュイ』を焼きました。

20090128-4.jpg



今回初めて参加した方が、
『ワインだけでなくて、
パンもお料理も楽しめて、
一石三鳥のクラスですね〜。』
とおっしゃっていました。

ワイン教室は、
毎月第4土曜日の19時から
行なっています。

2月もまた、ワインの基本をやる予定です。

お席があと少しですが、
空いておりますので、
興味がある方はぜひ参加してみて下さい♪
posted by atelier-foyer at 16:39| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

カリフォルニアワイン《ワイン教室》

7月のワイン教室は、
カリフォルニアワインの会でした。


講師の先生が、
先日カリフォルニアのナパとソノマバレーに、
ワイナリー巡りに行かれたとのことで、
今回はその時のお話などを
お聞きしながら、
ワインを楽しみました。


・DOMAINE CHANDON RICHE N.V.

20080802-1.jpg

ドンペリで有名なモエ・シャンドン社が設立した
カリフォルニア版シャンパンメゾンの作る
スパークリングワインです。
繊細な味わいと、コク深さがあります。



・CALERA CHARDONNAY CENTRAL COAST 2006

20080802-2.jpg

7つの畑から良質のぶどうを集めて作られたワインだそうです。
とっても飲みやすく、
この味が、カリフォルニアらしい味とのことです。



・WATERSTONE CABERNET SAUVIGNON 2006

20080802-3.jpg

18ヶ月熟成したというこのワインは、
しっかりとした味の赤ワインです。



今回のワイン教室は、
初めて参加された方も多く、
ワインが大好きな方も、
好きだけどあまり詳しく知らないという方も
いらっしゃいました。

皆様それぞれ
ワインの感想や好みの味も違ったりして、
でもそれがまた新鮮だったり、
より楽しめたりするんですよね。



今回のお料理は・・・。

・ドライトマトやチーズを盛り付けた
 オードブル

20080802-4.jpg



・ラタトウユ

20080802-6.jpg



・豚ヒレ肉のサラダ

20080802-7.jpg



・コーンパン

20080802-5.jpg



美味しいワインと、
美味しいお料理と、
楽しい会話がある時間って、
本当に幸せですよね。

初めて会う方たちも多かったのですが、
時間がたつにつれ、会話もはずみ、
2次会に行かれた方たちもいたようです。


皆様にとって、
楽しい時間を提供できることが、
私たちにとっても幸せなことです。

ぜひまた8月のワイン会もいらして下さい。

posted by atelier-foyer at 20:34| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

美味しく楽しく♪

先週の土曜日
ワイン教室がありました。


こちらのワイン教室では、
難しいことは抜きにして、
美味しいワインと美味しいお料理とともに、
みんなで楽しい時間を過ごしましょう♪
という会です。


今回のテーマはフランス


ワイン教室の先生のセレクトのシャンパンと、
赤ワイン2種類を、楽しみました。

20080429-1.jpg


20080429-2.jpg


20080429-3.jpg

赤ワインはブルゴーニュとボルドー
2種類のワインを飲み比べです。

200800429-4.jpg

色もこんなに違い、
香りや味の深さも違います。

どちらが美味しいというわけではなく、
人それぞれの好みです。

今回のメンバーも、
好みが分かれましたが、
最終的には、「どちらも美味しい☆彡」
なんて言葉が聞こえました。


ワインに合わせてお料理も数種類。。。

2008-429-5.jpg

200800429-6.jpg

焼きたてパンの他に、
キッシュロレーヌや、
ミートローフなど、
お料理教室での人気メニューを
お出ししました。


今回も、ワインの知識はよくわからないけれども、
たくさんワインを飲むという方や、
あるワイン会で知り合ったという、
ワイン大好きな女性たちなど,
年齢も職種も様々な方たちが集まりました。


基本的なワインの質問や、
マニアックなお話、
さらに飲みすぎた時の失敗談など、
色々な話題が飛び交い、
楽しい時間はあっというまに過ぎていきました。


美味しいワインと、美味しいお料理、
様々な方たちとの新鮮なお話を楽しみたい方、
ぜひワイン教室にいらして下さい。

楽しく飲んで、たくさん笑って、
素敵な時間を過ごしましょう。
posted by atelier-foyer at 21:44| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ワイン会

今日はワイン会の日


アトリエで行なっているワイン会は、
手軽に手に入る、リーズナブルでも美味しいワインと、
そのワインに合う、お料理や、パンや、チーズなどを
楽しんで頂く会になっています。


今回は先生お勧めのアメリカのワイン。

・GRUET BLANC DE NOIRS

GRUET BLANC DE NOIRS


・EVOLUTION Sokol Blosser

EVOLUTION Sokol Blosser


・HAVENS MERLOT ‘02 NAPA VALLEY

HAVENS MERLOT ‘02 NAPA VALLEY



アメリカの美味しいワインって、あまり知らなかったのですが、
あるんですね。以外に・・・。

思っていた以上に繊細で、軽やかなお味がしました。


ワインに合わせるお料理は・・・。

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

ナッツやレーズンがたくさん入ったライ麦パンと
ブルーチーズ
赤ピーマンのマリネ
チーズとドライフルーツの盛り合わせ


メインは
Poulet aus petit poi

Poulet aus petit poi

鶏肉の煮込み サワークリームソース
きのこのソテーを添えて・・・
じゃがいもを練りこんだフォカッチャと一緒に
召し上がって頂きました。


お昼間から、ワインと、美味しいお料理と、おしゃべり。。。
なんだかとても幸せな気分になりますね。


気軽に楽しくワインを楽しみたい方。

ぜひ一度、ワイン会に参加してみて下さい☆彡

東京都渋谷区恵比寿の料理教室・パン教室
東京都渋谷区恵比寿の料理教室・パン教室

posted by atelier-foyer at 16:25| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

スペインのワイン

今日は月に一回のワイン会


今月はスペインのお勧めワインを学びました。


最近のユーロ高により、フランス、イタリアのワインが高騰しているため、スペインのワインが今注目されています。


その中で、先生のお勧めのワイン3種類

・1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス ブリュット)
・IMUS 2007
・MARQUES DE RISCAL RESERVA 2002

さらにスペインバルのシェフお勧めワイン
・AGERRE

を頂きました。


このワインに合わせたお料理は、
やはりスペイン料理。


私たちがお気に入りで、とってもお世話になっている、
スペイン料理のお店『グランビア』
http://www.rnac.ne.jp/~granvia/

のシェフから頂いた、生ハム・チーズ・ドライトマトなどなど・・。
自家製ライ麦パンと一緒に召し上がって頂きました。


そしてメインはシェフ直伝のイカ墨パエリア!


やっぱり大きなパエリアパンで、たくさん作ると美味しく出来ますね。


スペインの味に浸りながら、今回も様々な方たちとの、色々なお話で盛り上がりました。


ワインの話から、健康管理の話や、税金の話まで。。。


今回も、楽しい会話と笑顔があふれた会になりました。

ありがとうございました。



posted by atelier-foyer at 22:48| Comment(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

