2011年11月29日

2011アトリエフェア

一昨日の26日からの3日間、
2年ぶりに、アトリエフェアを開催しました。


久しぶりの開催だったので、
たくさんの方がいらして下さいました。



今回お出しした商品

・陽子先生自宅にあった食器たち

20111128-9.jpg


・『アミジェダ』のアクセサリー

20111128-2.jpg


・イタリア『ダビデ』のシルバーアクセサリー

20111128-6.jpg


・gelsominaのアクセサリー

20111128-3.jpg


・gelsominaのアクセサリーBOX

20111128-5.jpg


皮職人M氏のBag

20111128-7.jpg



・陽子先生手作りリース

20111128-8.jpg



・手作りシュトーレン

20111128-1.jpg


本当に様々なジャンルの方が集まり、
様々な会話が飛び交いました。

生徒さんのお子様やご家族にもお会いできて、
私たちもとても楽しく過ごせました。


いらして頂いた皆様、ありがとうございました。


陽子先生のご自宅には
まだまだたくさんの食器が眠っているそうなので、
近いうちにまた開催したいと思っています。


その時はぜひまたいらして下さい☆

今回いらっしゃれなかった皆様も、
お待ちしています。

posted by atelier-foyer at 00:33| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

Ysbarオープン

先日、初めての試みで、アトリエでBARをオープンさせました。


いつも陽子先生が、
『どこかでお店をやりたいわ』
と言っているのですが、
アトリエでも出来るかも!
と思ったのが始まりです。


以前スペイン料理のお店もやっていたし、
知り合いのバーテンダーもいるし、
お料理は作れるし・・・。


一度やってみよう!ということで、
先週の金曜日に一日OPENさせました。



少し雰囲気を変えようと、
陽子先生が大きなお花をアレンジして、

20110531-1.jpg


照明を落として、キャンドルをつけたら、
とっても素敵な空間になりました。



メニューはこんな感じです。

20110531-7.jpg


ワインは、生徒さんでワイン卸しの会社にお勤めの
美人Sさんに、お勧めをセレクトして頂きました。



お料理は・・・。

和洋各種取り揃えました。


・きんぴら

20110531-5.jpg



・青菜の煮びたし

20110531-9.jpg



・れんこんマリネ

20110531-4.jpg


・レバーペースト

20110531-8.jpg



・キッシュロレーヌ

20110531-6.jpg


・ノアレザン

20110531-3.jpg



枝豆ベーコンパン

20110531-2.jpg

(豆形じゃないけど・・・)



バーテン丹羽さん特製カレー

20110531-13.jpg


他にも美味しい煮おろしそうめんや
ドライトマト、チーズなどがありました。



大人数は入れないので、
まずは少しの方だけにお声かけをして、
こじんまり、でもワイワイと楽しみました。

皆様いつもの料理教室と雰囲気が違うのも、
喜んで頂けたようです。



最後は手作りチョコバナナケーキで、
アトリエスタッフのお誕生日もお祝いしました。

20110531-11.jpg


皆様とゆっくりお話ができて、
何だか私たちも楽しかったです。


色々とご意見を聞きながら、
これからも続けていけたらなと思っています。

興味がある方は、ぜひいらして下さい。


お待ちしています。

20110531-10.jpg
posted by atelier-foyer at 21:20| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ボサノバ生演奏パーティー

先週の日曜日

代官山のお店『ヴィバーラ』http://www.vivas-la.com/で、
ボサノバの生演奏パーティーを行いました。


いらして頂いたのはボサノバユニット
SALA NA CASA(サラ・ナ・カーザ)
の方たちです。


小さなお店ですが、
プロ仕様の機材を持ち運んで下さり、
本格的に演奏して下さいました。


20101124-1.jpg


お店の中に、とっても素敵な音楽が流れ、
とても素敵な空間となりました。

ゆっくり聴く方も、
気持ちが良くて踊りだす方もいて、
皆様に楽しんで頂けたように思います。


阿部かよこさん(ヴォーカル,ギター)のブログにも
その様子を少しだけ載せて頂いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/kayozinha/



いらして頂いた皆様
ありがとうございました。
楽しんで頂けたのでしたら、
私たちも嬉しく思います。



そして、演奏して下さったサラ・ナ・カーザの皆様、
本当にありがとうございました。

やっぱり生演奏は全然違いますし、
プロの音楽をこんなに近くで聴くことができて、
本当に感動しました。


今回参加したくてもできなかった方たちも多かったので、
また機会がありましたら、
ぜひお願い致します。

またお会いできるのを、楽しみにしています。
そして、皆様のこれからのご活躍を、
心より応援しています。
posted by atelier-foyer at 21:08| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ハロウィンパーティー

先日の10月31日に、陽子先生プロデュースのお店
『Vivas la(ウィバーラ)』http://www.vivas-la.com/
でハロウィンパーティーを行いました。


台風の影響を心配していましたが、
前日までに通り過ぎてくれて、一安心。

生徒さんやそのお友達、またお知り合いの方など、
たくさんの方がいらして頂き、スタッフ合わせ総勢50名のパーティーになりました。

20101107-4.jpg



ソムリエ石戸谷さんが、美味しいワインをたっくさん用意してくれて、
皆様色々と飲み比べていました。


シェフも腕をふるって様々なお料理を出してくれました。

20101107-1.jpg



私もハロウィンにちなんでかぼちゃパンを焼きました〜。

20101107-2.jpg



今回もたくさんの笑顔が溢れ、
とっても楽しいパーティーになりました。

20101107-5.jpg

20101107-6.jpg

20101107-8.jpg

20101107-9.jpg

20101107-10.jpg

20101107-11.jpg


次の日、多くの方から、『楽しかったです。ありがとう。』とメールが来て、
私たちだけじゃなく、皆様に楽しんで頂けたようでほっとしました。

いらして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
楽しい時間、素敵な出会いがあったのでしたら、
私たちも嬉しく思います。

また面白い企画を考えますので、
その時はぜひいらして下さい。

参加できなかった皆様も、次回楽しんで頂けるよう、
また決まりましたらお伝えしますね。

20101107-12.jpg

20101107-3.jpg
posted by atelier-foyer at 17:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

毎年恒例お誕生日パーティー♪

4月5日は陽子先生のお誕生日。

ということで、
毎年恒例お誕生日パーティーが
開催されました。


場所は昨年と同じく、
陽子先生行き着けのバー、
中目黒の『ジョニービー』で・・・。

人数は20名以上。
いつも陽子先生から何かしらパワーをもらっている
メンバーです。

いつも美味しいご飯を頂いているので、
お誕生日くらいは私たちがご馳走しようと、
毎年一人一品持ち寄りの会になっています。


今回もたくさんの料理が並び、
豪華なパーティーになりました。

・サラダ各種
20100407-2.jpg20100407-3.jpg


・プロの料理人作、玉ねぎのロースト
20100407-1.jpg


・さば寿司、唐揚げ、インドカレー
20100407-5.jpg20100407-6.jpg


・スコーン、フルーツ、手作りパン
20100407-8.jpg20100407-9.jpg


・おなじみ社長特製ちらし寿司
20100407-7.jpg

などなど。。。


これ以外でも豆腐のナゲットや
ルクルーゼを持ち込んでのあったかい煮込み料理など、
美味しいものばかりが並びました。
さすがお料理に興味があるメンバーですね。




たくさんの料理が並んだところで陽子先生の登場。

ワイン教室木織先生お勧めの
ロゼスパークリングワインで乾杯!
蘭の花束でお祝いです。


たくさんの美味しいお料理を食べながら、
飲んで、話して、写真を撮って・・・。

陽子先生のパーティーだけに、
ワイワイ楽しい会になりました。


またまたプロのミュージシャン信田君の演奏により、
『ハッピーバースデイ♪』を歌いながら、
手作りケーキでお祝いし、
みんなからのプレゼントとメッセージカードを
渡しました。

20100407-10.jpg

陽子先生が喜んで下さったことも、
素敵な方たちがたくさん集まって下さったことも、
嬉しく思います。

ちょうど桜が見ごろの中目黒で、
ハッピーな笑顔満開のパーティーになりました。


週初めのお忙しいなか、
色々とありがとうございました。

また一年、
大きくて温かなパワーを放ちながら、
走っていく陽子先生に、
みなさんついていきましょうね。

私もおいていかれないように頑張ります。


20100407-12.jpg


20100407-11.jpg


posted by atelier-foyer at 13:50| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

アトリエフェアのご報告♪

11月末に行なわれました、アトリエフェアには、
たくさんの方にいらして頂きました。

寒いなか、わざわざ遠くからいらして下さった方、
お子様を連れていらして下さった方
2日間ともに顔を出して下さった方、
そして、フェアのお手伝いをして下さった方々、
本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、2日間とも笑顔が溢れた、
楽しい場になりました。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。


そして、お忙しくていらっしゃれなかった方たちのために、
少しですが、雰囲気をお伝えしたいと思います。




今回もたくさんの素敵なものがアトリエに運び込まれ、
キラキラ、にぎやかに並びました。


久松農場から朝届いた新鮮なお野菜や、
小畑先生お墨付きの美味しい紅茶、
果物屋さんが作っているドライフルーツや
大阪スタッフ手作りのクッキーなど、
やはりアトリエですから、食のものがたくさん並びました。

もちろんシュトーレンもたくさん焼き、
2日間で40本も売れました。

生徒さんのお子様で、小さな男の子が、
自分のお小遣いでシュトーレンを買ってくれたことが、
とっても心に残っています。


陽子先生からは、たくさんの食器が、
破格の値段で出されました。
皆様、その安さびっくりしていましたね。

20091211-1.jpg

アトリエの食器棚がだいぶすっきりしましたが、
『またたくさん買えるわ〜♪』と陽子先生が喜んでいましたので、
次回のフェアもお楽しみに・・・☆彡



アクセサリーもデザイナーさんが心を込めて
作られたもので、一つつけるだけでゴージャスな
雰囲気になるものばかりでした。

20091211-2.jpg

皆様たくさんつけてみて、たくさん悩みながら、
選ばれていました。



そして、そして、
今回とっても充実したのが、
生徒さんたちのリサイクル品でした。

20091211-3.jpg

お隣の部屋が、リサイクルショップ並みに物が並び、
とっても綺麗で素敵なものたちがたっくさんありました。

私も楽しみにしていましたが、
こんなに素敵なものたちが集まるとは思っていなくて、
結局、コート、ワンピース、スカート、ベルトなどなど・・・
たくさん買わせて頂きました。

来年の1月までは、このままにしておこうと思っておりますので、
フェアに来られなかった皆様も、
アトリエにいらした時は、ぜひお隣のお部屋を覗いて下さい。



アトリエ専属デザイナーの作品はこんな感じで・・・。

20091211-6.jpg

初日はたくさんあったのですが、
もうだいぶ売れてしまいました。

裏地にもこだわるデザイナーですので、
そこを気に入って買われる方も多いようです。



こちらは、大阪スタッフとのコラボ作品。

20091211-5.jpg


男性二人で作ったとは思われないような、
繊細で可愛いバックです。

5つのバックに書かれている絵はすべて違い、
ストーリーがあるようで、
熱く語る二人の姿が印象的でした。



今回は久しぶりにお会いできた方たちも多く、
嬉しい出会いがたくさんありました。

本当にありがとうございました。


リサイクルショップを見て、
次は私も持って来よう!と言った方は多かったです。

なので、また次回の開催をお楽しみに・・・☆彡
次回は夏の予定です。


私たちも楽しみにしています。



posted by atelier-foyer at 00:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

アトリエフェアのお知らせです♪

毎年、年に2回行なわれるアトリエフェアを、
今月末に開催します!!


今年の夏は、
アトリエ5周年記念パーティーがあった為、
フェアはお休みさせて頂きました。


なので今回は一年ぶりの開催です。


昨年までのフェアの様子は、
こちらの日記に載っていますので、
ご覧下さい。


・2008 冬

http://atelier-foyer.seesaa.net/article/111070297.html


・2008 夏

http://atelier-foyer.seesaa.net/article/102076789.html


・2007 冬

http://atelier-foyer.seesaa.net/article/70356339.html




今年はスケジュールの都合上、
11月29日(日)、30日(月)の2日間とさせて頂きます。


初めての方も、
しばらくお休みしている方も、
月に何回もいらしている方も、
ぜひお気軽にいらして下さい。


今回も、アクセサリーや食器、
毎年恒例シュトーレンや、
アトリエ専属デザイナーM氏の作品などなど、
皆様に楽しんで頂けるようなものを
たくさん揃えてお待ちしています。


個人的には、生徒さんからのリサイクル品
(高級ブランドの洋服やバックなど・・・)が
楽しみです。

今からでも間に合いますので、
ご自宅に眠っている洋服や小物がありましたら、
お持ち下さい。

欲しい方の手元に行きわたるのは、
眠っていた物たちも喜ぶはずです。。。


私も気合いを入れて、
シュトーレン作りに励みます。


今月末には、またまたたくさんの方の笑顔に
お会いできるのを、とっても楽しみにしています。

時間は11時〜20時まで、
ご都合に合わせていらして下さい。

ご家族やお友達もどうぞご一緒に・・・☆彡


スタッフ一同、心よりお待ちしております。
posted by atelier-foyer at 16:32| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

Happy Wedding☆彡

先日、アトリエで出会ったカップルの
結婚式がありました!


こちらの二人は、4月のワイン教室で出会い、
出会ってから1週間でつきあい始め、
5月のワイン教室で『結婚宣言!』

かなりのスピード婚で有名なお二人です。
(私たちがみんなに語っているからなのですが・・・。)


アトリエのホームページを作ってくれ、
その他色々なことで助けてもらったり、
陽子先生のご飯ですくすく育ったその彼は、
アトリエの家族みたいな関係です。


そんな彼が一目惚れした彼女は、
パン教室に来ている、笑顔の素敵な女性です。



アトリエのスタッフや、
その他たくさんの方々に、
スピード婚を驚かれながらも、
喜ばれていましたね。


入籍も式の会場もあっという間に決めた彼らは、
超有名ホテルで、式を挙げられました。



自分で会社を起こしている彼ですから、
主賓席にはアトリエチームが招かれ、
陽子先生が乾杯の挨拶を、
スタッフでお琴の演奏者でもある衣袋君が演奏を、
スタッフのような存在のシンガーソングライター、
信田学氏が歌のプレゼントを、することになりました。



我らが陽子先生は、かっこよく、

20091030-2.jpg


あっという間に和装に着替えた衣袋君は、
素敵な演奏を披露しました。

20091030-3.jpg

見栄えが良いのもポイントです。



信田学氏のプレゼント曲『アルバム』は、
二人のために書き上げた一曲で、
心に響く素敵な曲でした。

20091030-4.jpg

曲のプレゼントをしてもらうだなんて、
幸せなお二人ですね。




お料理もワインも本当に美味しくて、
ちょっと驚いちゃいました。

私の隣にはワイン教室の木織先生がいらして、
個人ワインレッスンを受けながら頂きます。

先生のコメントを聞きながら飲むと、
より美味しく感じるのは不思議ですね。



そして、そして何より、
笑顔の素敵なお二人が、
ずーーーーーっとニコニコ、ニコニコ
幸せそうに笑っていたのが心に染みました。

素晴らしい式に参加でき、
私もたくさんの幸せパワーを頂きました。

ありがとう。


私たちアトリエスタッフだけでなく、
とってもたくさんの方たちが、
お二人を祝福し、応援していましたね。


これからもずっと今のまま、
二人でにこにこ、仲良く過ごして下さい。


お二人のこれからの幸せを、
心からお祈りしています☆彡

20091030-5.jpg





posted by atelier-foyer at 16:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ひんやり和菓子《和菓子教室》

紅茶教室の小畑先生のご紹介で、
アトリエにまたまた素敵な和菓子の先生が
いらっしゃいました。


どんどんと専門的で素敵な先生が集まってきて、
さらにアトリエが楽しい場になってきています。



今回は和菓子の先生に
暑い夏にぴったりの、ひんやり和菓子を教えて頂きました。


お料理もお菓子も
季節を感じることができるものですが、
特に和菓子は、
日本の季節を大切に、
四季の移り変わりを感じることができるものですね。



今回教えて頂いた
葛ようかんと水饅頭も、
夏に頂くと、何だかホッと和むようなお菓子でした。



・葛ようかん

20090806-1.jpg

こちらはなんと、電子レンジで簡単に出来てしまいました。

材料もシンプルで、
あっという間に出来たので、
びっくり&感動です。



・水饅頭

20090806-2.jpg


こちらも簡単に出来ましたが、
とっても上品で美しく、
味も美味しく作れました。

あんずとキウイを中に忍ばせ、
うすく透けて見えるのが、可愛いですよね。

味のアクセントにもなりました。



和菓子って、
何となく難しいイメージがありましたが、
今回の2品は両方ともとても簡単でした。

材料もシンプルですので、
夏休みにでも作って、
両親に食べてもらおうと思います。


和菓子は好きだけど難しくて・・・
と考えている方、
ぜひ一度習いにいらして下さい。


簡単で美味しくて
お洒落な和菓子を学べます☆彡




posted by atelier-foyer at 14:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

5周年パーティー☆彡

先日は、アトリエフォワイエの
5周年記念パーティーがありました。



陽子先生がご自宅でやっていたお料理教室を、
この恵比寿のマンションでやるようになってから5年が経ち、
今ではお料理だけではなく、
パン教室、紅茶教室、ワイン教室、英会話教室、
小笠原礼法教室、カルトナージュ教室など、
様々なお教室が開催されています。


さらに、マッサージやネイルなど、
いらして頂いた方たちがさらに楽しんで頂けるような
空間を提供しているアトリエです。




私もアトリエが出来たばかりの頃からいるのですが、
本当に様々な方たち、しかも素敵な方たちばかりがいらっしゃるので
アトリエにはいつも笑顔が溢れ、
毎日楽しい時間が流れていきます。



そのような場となってから5年が経ち、
どんどんパワーアップしていくアトリエの
5周年パーティーですから、
にぎやかにならないはずがありません。


今回も、総勢80名の方に参加して頂きました。



中目黒のパーティー会場を貸し切って行ないましたが、
様々な年齢、様々な職種の方たちが集まり、
本当にワイワイにぎやかなパーティーになりました。



アトリエスタッフであるイケメンお琴演奏者による、
お琴と尺八の演奏でお出迎え。

20090802-1.jpg


ワイン教室の講師で、お酒が大好きなK先生お勧めの
シャンパンやワインもたくさん並びました。

20090805-2.jpg


もちろんパンもたくさん焼きました。

20090802-2.jpg

このパーティーの為に、朝からフル回転でパンを焼きましたが、
皆様の笑顔を想いながら焼いたので、
楽しくて、楽しくて、しょうがなかったです。



会場を貸して下さったカフェのお料理も、
たっくさん並びました。



皆様が歓談中には、
アトリエの講師の方たちのご紹介。
様々な教室をやっているので、
素敵な先生方がたくさんいらっしゃいます。


さらにプレゼント企画。

最初に渡していた、アトリエスタッフオリジナルキーホルダーには
一つずつ違う番号が入っていて、
皆様にそれぞれお渡ししていました。


今回はアトリエ5周年ということで、
5がつく番号の方にそれぞれプレゼントをお渡ししました。

20090805-3.jpg



また、今回はちょうど私の誕生日と重なっていた為、
サプライズでケーキが用意されていて、
さらにプロのミュージシャンによる生演奏での
『ハッピーバースデイ♪』

20090805-1.jpg

大好きな方たちに囲まれ、
みんなにお祝いして頂き、恐縮ではありましたが、
とっても感動しました。

ありがとうございます。



そんなこんなでにぎやかなパーティーもあっという間に
終了タイム。

最後に、今回陽子先生に内緒で、
私たちスタッフからお祝いのプレゼントをお渡ししました。

20090805-4.jpg


陽子先生だからこそ、
このアトリエは素敵な場所になるのだし、
皆様にパワーを分けていけるのですし、
私たちスタッフが毎日楽しく働けているのですから。。。

20090802-3.jpg



パーティー終了後、私はまっすぐ帰りましたが、
2次会へもたくさんの方がいらしたみたいですね。

陽子先生から、終わったのは夜中の3時だと聞きました。
このパワーが、アトリエがにぎやかな証拠です。

これからもさらに10年、20年、
陽子先生は走り続けるでしょうから、
私たちスタッフも、おいていかれないようについていかないと・・・。



今回参加してくださった方、
お忙しい中、本当にありがとうございました。

今回は残念ながら参加出来なかった方たちも、
またアトリエに来て、元気になって下さい。



そして、アトリエに関わる皆様が、
さらに元気で楽しく過ごせるよう、
何かでお力になれればと思います。

皆様が毎日笑顔で、Happyでいて下さることが
私たちの願いです。


今後も益々パワーアップしていくアトリエフォワイエを、
宜しくお願い致します。
posted by atelier-foyer at 18:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

イタリアンパーティー♪

だいぶ更新が遅くなり、申し訳ありません。


なので今回は、先月のお話。。。



陽子先生のご友人で、
お料理が趣味というHさんが、
イタリアンを作ってくださるということで、
お仲間を集めてアトリエでパーティーを開きました。


私たちもパンやお料理を作りましたが、
ほとんどはHさんのメニューです。


いつもはおもてなし側の私たちも、
作って頂くお料理を楽しみにしていました。




そうして出来上がったお料理がこちら・・・。


・たこのアラビアータ

20090703-3.jpg



・焼きアスパラのボイルドエッグのせ

20090703-4.jpg



・イカとオクラとトマトの冷製パスタ

20090703-2.jpg



・バーニャカウダ

20090703-5.jpg

このバーニャカウダの美味しいレシピを知っているというお話から、
今回のパーティーが開催されることが決定しました。

噂通り、しっかりとしたお味なのにくどくない、
本当に美味しいバーニャソースでした。


この他にも、桜海老とそら豆のパスタ(←これ絶品!)や、
デザートには夏みかんのソルべまで作って頂き、
感動しました。



お仕事は全く別の世界で活躍されている方ですが、
学生の頃イタリアンでアルバイトをしていた経験から、
こんなにたくさんのお料理を作ることが出来るのだそうです。

美味しい料理が作れる男性って、やっぱり素敵ですね☆彡



私たちもミートローフや、
豚ヒレ肉のツナソースがけ、
パルメザンチーズのフォカッチャや、
ノアレザンも作りましたので、
とっても豪華な食卓になりました。


20090703-1.jpg


参加した方から、
『最後の晩餐か・・・。』
なんていう言葉も出てきましたが、
そんなこと言わず、また次回も開催しましょうね。


またまた、たくさんの笑顔と
楽しい会話がはずんだ一日になりました。


私たちも美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Hさん、ありがとうございました。

次回も楽しみにしています。
また宜しくお願いします☆彡
posted by atelier-foyer at 19:28| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

カルトナージュ教室

今日はカルトナージュ教室がありました。


『カルトナージュ』って聞いたことがない方も多いのですが、
厚紙で作った箱に、布をはりつけて作る布箱です。


フランスで生まれたと言われているこのカルトナージュは、
自分の好きな布で、好きな大きさの箱が作れるので、
お部屋にこだわりがある人、
物を作るのが好きな人だったら、
とってもはまるもの・・・らしいです。


細かいことが苦手な私は、
敬遠してしまいそうなものですが、
綺麗に仕上がった箱を見るのは嬉しくなりますね。



今回はカルトナージュ教室第2弾!
『シンプルBOX』を作りました。

↓先生の作品

20090429-1.jpg


先生がカットしてきて下さった厚紙を使って、
まずは箱の形を作ります。

20090429-2.jpg



その後は表の生地を貼り、
次は底、内側、裏底、取っ手をつけていきます。

20090429-3.jpg



美しく仕上げるためには、
mm単位で作業をしていかなければいけません。

苦手な方は大変かもしれませんが、
今回参加してお二人は、
とっても上手で、先生も驚いていました。



出来上がった作品はこちら・・・。

20090429-4.jpg

手作りだとは思えない仕上がりです。

今回初めて参加したお二人も、
大満足。


買ったものではなく、
自分が丁寧に作った箱は、
大切なものを入れて、大切に飾りたいですね。



カルトナージュ教室は、
今のところ不定期で開催しています。


参加したい方と、先生のご都合が合えば開催します。


興味がある方は、ご連絡ください。



posted by atelier-foyer at 22:32| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

バースデーパーティー♪

先週の日曜日。

毎年恒例、陽子先生のお誕生日会をやりました!


今回も、昨年と同じく、
陽子先生いきつけのバー
『JOHNNY.Be』で行ないました。

ジョニーのHPはこちら↓
http://www.johnny-b.jp/index.html


昨年の日記はこちら↓
http://atelier-foyer.seesaa.net/article/92916855.html


毎年4月に行なうパーティーですが、
だんだん、だんだんメンバーも増え、
パワーアップしている感じです。

陽子先生がパワーアップしてるからかな。。。



今回も昨年と同様、
参加者それぞれが得意料理を持ち寄っての
パーティーです。


今回は本当に様々なお料理が並びました。


手作りパンに、手作りピクルス、
料理人作、アボカドサラダ

20090409-1.jpg20090409-2.jpg20090409-3.jpg



エビと枝豆の春巻きにタンドリーチキン、
豆腐のナゲットにポテトサラダ


20090409-4.jpg20090409-7.jpg20090409-5.jpg



煮卵にシュウマイに
チキンのローストローズソース
この3品はどちらも男性陣の持ち寄り品です。

20090409-6.jpg20090409-10.jpg20090409-8.jpg



紅茶教室の先生特製キーマカレー

20090417-5.jpg



こちらはもと寿司職人、現在制作会社社長である方の作品、
ちらし寿司です。

20090409-11.jpg


アトリエで作って下さったのですが、
1時間もしないうちに、あっという間に出来上がり、
手際の良さにもびっくりしました。



そして最後には、陽子先生娘さん作、
手作りのフルーツタルトでお祝いです。

20090409-12.jpg


お店で売られているような、
こーんな素敵なタルトが作れちゃうのは、
やっぱりお母様の血を受け継いでいるからなんでしょうね。


どのお料理も、本当に美味しくて、
参加した私たちも幸せな気分になりました。



今回も花束は、滋賀のバラ園からの産地直送で、
とっても大きくて美しいバラの花束が届きました。
しかも生産者N君(3代目)が自ら届けて下さったので、
より喜んで頂けました。

20090409-13.jpg



さらに『JOHNNY.Be』の常連`sの方たちが
生演奏を披露してくださったり、
ミュージシャンの男の子が、
陽子さんのバースデーソングを作って、
歌ってくれたり、
本当に気持ちのこもったパーティーになりました。


みんなからのお祝いと感謝の気持ちが
陽子先生にも充分に伝わったと思います。



来年はさらにメンバーが増え、
さらにパワーアップしてるでしょうから、
どこか大きなイベントスペースを借りないと
いけないかもしれませんね。

それもまた楽しみです☆彡

posted by atelier-foyer at 22:13| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

身体に優しいランチボックス

先週、某有名スポーツブランドのイベントがあり、
ケータリングの注文をお受けしました。


ご要望はヘルシーフード。

身体に優しいお料理のランチボックスと、
焼きたてパンとのことでした。

イベント会場は、代官山だったので、
アトリエからすぐですから、
またまた焼きたてのパンを届けられる距離です。


今回はヘルシーフードということで、
かぼちゃのパンと、
トマトのパンを焼きました。


・パンプキンフォカッチャ

20090301-6.jpg

かぼちゃを練りこんで、
かぼちゃの種も混ぜ込んだフォカッチャです。


・トマトバジル

20090301-1.jpg

お水の代わりにトマトジュースを加え、
バジルを混ぜ込み、
モッツアァレラチーズを包みました。
焼く直前に、ピザソースを絞ります。


さらにランチボックスは
こんな感じです。

20090301-3.jpg

中には身体に優しいお料理が
少しずつ、たくさん入っています。

・きのことパプリカのマリネ
・ごぼうの竜田揚げ
・タンドリーチキン
・鶏ミンチと海老バーグ
・胡麻ケーキ

あと、毎週アトリエがお取り寄せをしている、
『久松農場』から、新鮮なお野菜が届いたので、
人参、大根のスティック、かぶ、ブロッコリーも添えました。


20090301-4.jpg

こーんな感じで、たくさんのボックスを並べ、
詰め合わせていきます。


デザートはフレッシュのフルーツ盛り合わせです。

20090301-5.jpg


こちらを全て、アトリエからイベント会場へ運びました。
パンは温かいうちに届けたいので、急ぎます。



喜んで頂けたようで、私たちも嬉しいです。


身体に優しくて、美味しいお料理が一番ですよね。

健康が一番ですから、きちんと栄養を取って、
身体を大切にしたいものですね。。。



posted by atelier-foyer at 22:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

インターナショナルパーティー♪

先日アトリエでパーティーを行ないました。


集まったのは、
K大学生&K大学交換留学生の12名

交換留学生の方たちは、
皆さま20代前半で、
様々な国から日本に勉強しに来ている若者たちでした。


オーストラリアにノルウェー、
中国にドイツに・・・。
と、様々な国の子たちなので、
当然会話は英語。


でも、日本語もとっても上手で、
きちんと敬語で会話をしていました。



だいたい1年くらい留学する子たちが多く、
勉強内容をみせてもらってびっくり!

大化の改新やら、聖徳太子のことやら。。。

私なんかすっかり忘れてしまっていることを、
しかもさらに詳しくお勉強していて、
本当に感心しました。



みんな日本が好きで来ている子たちばかりなので、
私たち普通の日本人とも会話をしたがったため、
たくさん会話をしました。

私は英語の勉強をかねて英語で、
彼らは日本語で会話をして楽しみました。

もちろん私はだんだん日本語に戻ってしまうのですが・・・。



こんなに大人数を、しかも若者たちですから、
お料理は立食形式でたっぷりとお出ししました。


みんな円高の影響で、生活が厳しいとのことでしたので、
ここでは遠慮なくたっぷりとご飯を食べてもらえるように。

こんな感じで・・・。

20081219-1.jpg


・たこサラダ

20081219-2.jpg



・クレソンとブロッコリーのサラダ

20081219-3.jpg



・カリフラワーと鶏肉のカレー炒め

20081219-4.jpg



・ローストビーフ

20081219-5.jpg



・ノアレザン

20081219-6.jpg



・さつまいもフォカッチャ

20081219-7.jpg



・パエリア

20081219-9.jpg



・グリーンカレー

20081219-8.jpg

このグリーンカレーは現役K大学生の男の子が作りました。
彼がタイに滞在した時に覚えたメニューだそうです。

鶏肉をココナッツミルクで煮たり、
ジャスミンライスを使ったり、
とっても本格的で、本当に美味しくてびっくりしました。



そんな感じで、アトリエがいつもよりさらに活気があって
インターナショナルな雰囲気になった一日でした。


私もかなり英語の勉強ができました。
感謝です。


夢や希望をたくさん持った若者たちを、
これからも応援していきたいですね。

お腹がすいたらアトリエに来てください。

食べるものならありますよ。
posted by atelier-foyer at 20:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

アトリエフェア〜2008冬〜

先月の29日〜今月1日までの3日間、
アトリエでフェアを行ないました。


夏と冬にフェアを開催するようになって、
もう4年目になります。

だんだん、だんだんレベルが上がり、
人も販売するものも増えてきました。


今回も多くの方にいらして頂きまして、
大変感謝しております。


今回の出展内容は・・・。


毎年恒例、
3人娘によるアクセサリーです。

20081209-1.jpg

フェア以外でも、アトリエに置いてあるので、
授業に来る生徒さんが、
よく購入していくのですが、
フェアとなると、種類も数も増えるので、
皆さん楽しみにしていたようです。

今回は雪の結晶がついたピアスがよく売れました。


今回初出展だったものが、
こちらのキルト作品です。

20081209-2.jpg

一つひとつが全て手作りで、
とっても可愛い作品たちばかりでした。



あと、私も楽しみにしていたのが、
皆様が持ち寄ったお洋服や小物などの
リサイクルブティックです。

20081209-3.jpg

本当に素敵なお洋服や、小物たちが、
とってもリーズナブルな価格で販売していて、
購入する方もテンションが上がります。

持ってきてくださった方たちも、
お家にあった眠っている物たちが、
気に入られて、お嫁に行くことで、
嬉しくなりますので、
みんながHappyになりました。

私も早速ワンピースをお買い上げしちゃいました。



あとは、陽子先生が九州の有田や伊万里から
直接購入してきた食器たちが、
たくさん並びました。

20081209-4.jpg

みなさん4個、5個など
セットで購入できたようで、喜ばれていました。



他にも、リースや、プリザーブドフラワーのアレンジメントなどが並び、
クリスマスの雰囲気もたっぷりでした。



食品部門では、
またまた、産地直送お野菜がたくさん並びました。

20081209-5.jpg

どのお野菜も本当に美味しくて、
陽子先生お奨めの野菜たちです。



また、クリスマス恒例のシュトーレンも、
今回はたくさん焼きました。

20081209-6.jpg

毎年楽しみにして下さる方たちがいるので、
その方たちをがっかりさせないよう、
気持ちを込めて焼きました。



他にも、かぼちゃベーコンや
クランベリーショコラのパンなど
たくさんのパンを焼きました。

20081209-7.jpg

3日間で200個くらいのパンを焼き、
パン屋さんになった気分でしたが、
『美味し〜い!』の声を聞きながら焼けるので、
楽しく焼くことができました♪


焼きたてパンとともに、
コーヒー、紅茶をお出しするカフェを
お隣の部屋でやり、
前回に比べたら、皆様にゆっくりしてもらえたと思います。


さらに、陽子先生がパエリアをたくさん作り、
パックで販売しました。

20081209-8.jpg

まるで文化祭のようなノリですが、
結局あっという間に売り切れてしまい、
次の日は中華おこわを販売することになりました。



今回もたくさんの方がいらして下さいましたが、
楽しんで頂けたのでしたら、私たちも嬉しく思います。

だんな様や、お子さんを連れてきて下さった方も多く、
お会いできて嬉しかったです。

子供たちとふれると、
こちらも本当に癒されちゃうので、
さらに笑顔が増えますね。


次回はまた来年の夏に開催します。

だいぶ先の話ですが、
ぜひまたいらして下さい。

今回いらっしゃれなかった方たちも、
いらして頂ければと思います。

さらにレベルアップして、
お待ちしています。
posted by atelier-foyer at 17:28| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

アトリエフェアのお知らせです☆彡

イルミネーションが美しい頃、
恒例のアトリエフォワイエ Winter Fairを開催いたします。


今回は新たに、リサイクル・ブティックを開きます。
皆様の眠っている衣類、食器、雑貨等をご提供頂き、
分かち合います。

アトリエにいらっしゃる方たちは
本当に素敵な方たちばかりですので、
素敵な物がたくさん集まりそうで、
今から私もワクワクしています。


あとはアトリエにある
たっくさんの食器も、
販売しちゃいたいと思います!


また、今回はカフェも併設する予定です。

アトリエ自慢のコーヒーor紅茶と
焼きたてパンかケーキのセットをご用意して
お待ちしています。


もちろん、可愛いアクセサリーやワイン、
有機野菜にドライフルーツ、
お待ちかねのシュトーレンなどもございます。


回を重ねるたびに、
どんどんと充実して、にぎやかになる
アトリエフェア。。。

お友達やご家族をお誘い合わせの上、
お気軽にお越し下さい。


日時 11月29日(土)
       30日(日)
    12月 1日(月)

   11時〜20時までです。


スタッフ一同お待ちしております。
                      
posted by atelier-foyer at 16:05| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

100名分のケータリング

先日、あるお店のオープニングパーティーがあり、
そこでのお料理を頼まれました。


『だいたい100名位いらっしゃいます。』

あえて食事をしに来るわけではないので、
そんなに多くはいらないとのことですが、
それにしても多人数の食事を作らなくてはいけません。


そこで全く動揺しないのが陽子先生。
『お任せください♪』と、
笑顔で引き受けていました。


オープンしたというお店は、
以前からお世話になっている
リサイクル着物のお店
『きものBeBe』です。

今まではマンションの一室で営業されていたのですが、
ついに恵比寿の路面店、
しかもアトリエのすごく近くにお店を
オープンすることになりました!


着物の有名スタイリストの方のお店で、
撮影で使ったものなどが、
とってもリーズナブルなお値段で、
購入することができます。

20080809-1.jpg

http://www.kimonobebe.jp/


私たちスタッフも、
以前こちらのお店で
(マンションの一室でやっていた頃)
着物一式を購入させて頂きました。

なかなか着物でお出かけなど
できないですが、
こちらのお店では
着付けもして下さるので、
本当に気軽に着物生活が
できてしまう感じです。


今は浴衣が多く出ていて、
見ているだけで何だかワクワクしてきます。

浴衣で花火なんていいですよね。


そんなお店のオープニングパーティーですから、
食器も漆塗りのもの一式揃え、
そちらにアトリエで作ったお料理を並べました。

20080809-10.jpg



・オードブル盛り合わせ

20080809-2.jpg


・野菜スティック〜生姜ソース添え〜

20080809-3.jpg


・ごぼうの竜田揚げ&
 手羽先のから揚げ

20080809-4.jpg


・ラタトゥイユ

20080809-5.jpg


・ミートローフ

20080809-6.jpg


・ミニミニおにぎり

20080809-7.jpg


・ノアレザン

20080809-8.jpg


・パンプキンベーコン

20080809-9.jpg


アトリエから歩いて3分くらいの場所にあるので、
パンも何回かに分けて焼き上げ、
焼きたてを届けることができました。

やっぱり焼きたてのパンをお持ちすると、
皆さんの手が伸び、
あっという間になくなっていきます。


超有名な演歌歌手の方もいらして、
『美味しい、美味しい!』
って言って下さいました。


アトリエ内は、冷房もきかないくらい
温度が上がっていましたが、
スタッフみんなで協力して、
無事に100名分のお料理を作り、
運ぶことができました。


大変でしたが、
終わったら何だか
運動した後のような、
すがすがしい気持ちになりました。


アトリエでは、
お料理教室以外でも、
お弁当の注文や、
ケータリングなど、
色々とやっています。

また何かありましたら、
このブログで報告しますね。
posted by atelier-foyer at 18:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

アトリエサマーフェア

先週の28日から3日間、
アトリエフェアが行なわれました。


毎年夏と冬に開催するこのフェアは、
アトリエお勧めの食材や、
アクセサリーやお洋服、
食器や美術品などなど、
様々なものを、皆さまにご紹介して、
販売しているイベントです。


前回も11月にやりましたが、
それからもう半年以上も経ったのだと思うと、
びっくりですね。

すっかり暑くなって、夏が始まりました。


大雨との予報があって、
皆様来られないかと心配していたのですが、
それでも多くの方たちが、雨の中いらして下さって、
嬉しかったです。


今回は、食が中心で、
なんといっても皆様が興味を持ったのは、
農家から取り寄せている有機野菜でした。


アトリエでは、毎週一回こちらのお野菜を
お取り寄せをしているのですが、
味がしっかりとしていて、本当に美味しいのです。

今回は皆様にも
この美味しいお野菜をお分けできたらと思い、
たくさん取り寄せました。

20080630-6.jpg


畑から直送ですので、
新鮮さも価格も、そして味も驚きです!

持って帰りたいけれど、
この後予定があるからと、
残念がっている方もいましたね。

こちらのホームページから、
直接お問い合わせして頂ければ、
美味しいお野菜がご自宅に届きますので、
ご覧になって下さい。

http://d.hatena.ne.jp/kazedayori107/


あとは、静岡からお取り寄せをしている
こちらもとーっても美味しいドライフルーツを
販売しました。

どのドライフルーツも、
甘すぎず、酸味もしっかりあって、
本当に美味しいです。

20080703-1.jpg

こちらもお取り寄せに興味がある方は、
ホームページをご覧下さい。

http://fruits-j-bar.com/

そちらのドライクランベリーと、
チョコチップを混ぜ込んだパン、
「クランベリーショコラ」は、
何回かに分けて焼き上げて、
焼きたてをお分けできるようにしました。

20080703-2.jpg

焼きたての香りがアトリエに漂うと、
その香りにつられて、パンがどんどんと売れていきました。

やっぱり焼きたてパンの香りは、
ついつい手が伸びてしまう、
魔法の香りなんですね。


その他に、皆様が毎回楽しみにしているアクセサリー、
ゆかた、カシミアセーター、食器などがならんで、
またいつもの雰囲気とは違うアトリエ空間でした。


200m0630-2.jpg

こちらのアクセサリーは、
いつもアトリエに置いてある、
とってもキュートなアクセサリーたちです。
このフェアで新作に会えるのを楽しみにしている
方たちが多くいらしていました。


20080630-1.jpg

こちらのアクセサリーは、
また雰囲気が全然違い、
珍しい石や、ビーズを使って、
とっても個性的で素敵なアクセサリーです。



20080630-3.jpg

こちらのゆかたも、
去年いらした方が、
また今年もゆかたを見にいらっしゃいました。
価格もお手頃ですので、
何枚でも欲しくなってしまうんですよね。

さらに、オーラソーマの先生が、
簡単オーラソーマ診断をしてくださったり、
マッサージの先生が、
無料でマッサージをしてくださったり。。。

本当にアトリエの中に、様々な会話が飛び交い、
あっちこっちで笑顔がほころぶひと時となりました。


雨の中、いらしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

楽しんで頂けたのでしたら、
私たちも嬉しく思います。


そして、そして、
いらっしゃれなかった方々、
少しではありますが、
まだアトリエに、フェアのなごりの商品があります。

お教室にいらした時にでも、ご覧下さい。


次回はまた11月末辺りに、開催する予定です。
どうぞ楽しみにしていて下さい。

次回は開催する前に、このブログからでも、
ちゃんと告知できたらと思っていますので、
このブログも、飽きずにご覧下さいませ。

posted by atelier-foyer at 16:54| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

パン♪パン♪パン♪

今日はパンの会♪

パンのお取り寄せ会をやりました!


美味しいパンは食べたいけれど、
なかなか遠くまで買いに行く時間がない。
お取り寄せはしたいけれど、
たくさんパンが来たら余ってしまう。
パン屋さん情報はたくさんあるけれど、
どこが美味しいのかわからない。。。

などなど、お取り寄せはしたいけれど、
なかなか注文するまでには行かない方たちを集めて、
みんなでたくさんの種類の美味しいパンを
食べましょう!
と、いう会です。

パン好きのメンバーが集まって、
みんなでウキウキ、パンを食べる会ですが、
なんていったって、主催者の私が一番テンションが
上がってしまっていました。。。


今回は全国から選びに選んで5軒のパン屋さんのパン、
全部で22種類のパンを試食します。


お取り寄せのパンは、
お家に届いた時から、ウキウキしますね。

今回は16名分のパンを注文したので、
こーんなにたくさんのパンが届きました。

20080525-1.jpg


一人じゃとても食べきれないけれど、
みんなで食べるから、これだけたくさんの種類のパンを
試食できるんですよね。

より美味しくパンを召し上がって頂くために、
今回は、オリーブオイル、
ジャムやはちみつの他、
手作りのバターやチーズを用意しました。

20080525-2.jpg

お口直しに、酸味の効いた美味しいオレンジピールと、
さっくり食感のバナナチップを添えて・・・。


22種類のパンを味わうと、
やっぱり自分の好みがわかってきます。

大好きなパン屋さんもわかるようになります。


今回お勧めしていた、
私の大好きなパン屋さん
『シニフィアンシニフィエ』
からは、特別に販売されていないレアものの
パンも送って頂きました。

20080525-3.jpg


詳しくはかけませんが、
やっぱりとっても美味しーい!

みんなでワイワイ楽しく、
たくさんのパンを食べました。


今回参加できなかった方、
取り寄せてみたいパンも
まだまだたくさんありますので、
また次回いらして下さいね。

みんなで美味しいパンを食べましょう。
posted by atelier-foyer at 20:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

