2012年01月11日

チャイの飲み比べ《紅茶教室》

今日は紅茶教室基礎クラス、
チャイの淹れ方を学びました。


ミルクティーに合う茶葉はアッサムです。

まずは最初にアッサムの茶葉の形状の違いによって変わる、
風味や香りを感じました。

20120111-1.jpg

香りがよく出ている方と、味が強く感じられるもの、
どちらも好みですので、どちらが好きかを感じて頂きました。



続いてチャイの作り方を学びます。

水の中に茶葉を入れて煮だしていくやり方は、
先月学んだロイヤルミルクティーとはまた違い、
こっくり美味しいチャイが出来上がります。


20120111-2.jpg

アッサムの形状が違う茶葉で2種類のチャイを作り、
さらにシナモンスティックをたっぷりと使った、
シナモンチャイを淹れて味わいました。


お砂糖を入れるとまた味がしっかりして美味しくなり、
ほっこりとした気持ちになります。



ティータイムは小畑先生特製、アプリコットクランブルケーキを、
ディンブラと一緒にいただきました。

20120111-3.jpg

ストレートでいただくディンブラは
またすっきりとしていて、
甘いお菓子がたくさん食べられそうな感じです。


今回も美味しいチャイや美味しいケーキをたくさんいただき、
何だか元気になりました。

参加された皆様、ぜひご自宅でお子様に
美味しいチャイを淹れてあげて下さい。

感動されること間違いないですね♪
posted by atelier-foyer at 16:36| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

インドの紅茶いろいろ《紅茶教室》

先週の日曜日は紅茶教室がありました。


ウェルカムティーはすだちの紅茶

20111012-1.jpg

小畑先生のご自宅でなっているすだちを入れた紅茶は、
すっきり美味しいお味です。


授業は『インドの紅茶』を学びました。

紅茶の生産量、世界一の国、インドの紅茶は、
採れる場所が違うと全然違うお味になります。


飲み比べはこんな感じ

20111012-2.jpg


ダージリン、アッサム、ニルギリ、シッキム

同じインドでもこれだけ味が違うので、
とっても興味深いです。



さらにダージリンの採れる時期の違いで
試飲をします。

20111012-3.jpg


同じダージリンでも、これだけ味や香りが違うので、
面白いです。

紅茶も奥深いですね。

こういうことを知っていると、
自分の好みや、合わせたい食べ物によって選ぶことができるので、
よりティータイムが楽しい時間になります。



さらにアレンジティーを作りました。

・『シェルパーティー』


20111012-4.jpg

ヒマラヤのシェルパーさん達が飲んでいたと言われる紅茶です。
葡萄を入れ、さらにお酒を多めに入れて、体が温まる紅茶です。
今回はロゼワインを多めに入れて、頂きました。

身体も心も温まるような、美味しい紅茶です。



ティータイムは小畑先生特製、無花果のタルト♪

20111012-5.jpg


シッキムと一緒に頂きます。

今回も美味しく楽しい時間が過ごせました。



来月はハーブティーです。

楽しみにまたいらして下さい。
posted by atelier-foyer at 14:23| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

スリランカ紅茶《紅茶教室》

今日は紅茶教室がありました。


中級クラス一回目は『スリランカの紅茶』

5種類の地域の紅茶を飲み比べました。

20110911-1.jpg

こうやって並べてみると色が全然違います。

香りも味も全く違うので、
とても楽しく勉強になります。



さらにアレンジティー


・キリティー

20110911-2.jpg

こういう風にふたつの器に入れ替えながら
泡立てるように作ると、
とってもまろやかなミルクティーが出来上がります。



・ホイップドミルクティー

20110911-3.jpg

泡立てた甘いミルクのせて飲むと、
より美味しく頂けます。



ティータイムは小畑先生特製エンガティーナ

20110911-4.jpg

しっかり甘味のある焼き菓子で、
渋味がきいたウバには、とっても合うので、
どちらも美味しく頂けます。




今回もたくさんの紅茶の勉強と、
楽しいお喋りで、あっという間の時間でした。


来月はインドの紅茶のお勉強です。

来月もお楽しみに・・・☆

posted by atelier-foyer at 16:34| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ティーパーティーの開き方《紅茶教室》

昨日は紅茶教室がありました。

初級クラス最終会は『ティーパーティーの開き方』を学びます。

ここまで6回、きちんと紅茶の勉強をされた方は、
ご自宅でお友達を招いてパーティーを開いたら素敵ですよね。

本格的な開き方を学ぶことは、
とっても勉強になります。

テーマや演出の方法、
食器やフードの選び方
招く時のマナーや招かれた時のマナーなど・・・。
知っておくことで落ち着いてお招きできそうです。


そんなことをきちんと学んだ後は、
実際にティーパーティーを演出してみます。

小畑先生お手製のサンドイッチやスコーン、
タルトなどを盛り付けたらこんな感じです。

20110811-1.jpg



さらにハイビスカスとローズヒップのアイスティーも
つくりました。

20110811-2.jpg


美味しいお菓子と美味しい紅茶で
素敵な時間になりました。

昨日いらした皆様も、
ぜひご自宅でも素敵なパーティーを開いてみて下さい。


posted by atelier-foyer at 15:21| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

アイスティーの作り方《紅茶教室》

先日の紅茶教室水曜日クラスは
アイスティーの作り方を学びました。

だんだん蒸し暑くなってくると、
アイスティーが飲みたくなりますが、
美味しいアイスティーを作るのは難しいです。

薄くなってしまったり、にごってしまったり・・・。

なので今回の授業は、
美味しくて美しいアイスティーの作り方を
教わりました。



先生からポイントをしっかり教わって作ったアイスティー

20110612-2.jpg

とっても綺麗に、しかも美味しく出来ました!




・アイスミルクティー

20110612-3.jpg

こちらもお味が薄くならずに、しっかりと、
でもすっきりとしたミルクティーが出来ました。



・2層のアイスミルクティー

20110612-1.jpg

こんなに素敵なアイスミルクティーが、ご自宅で出てきたら嬉しいですね。
2層にするポイントを知ると、『なるほど〜!』って思います。




・グレープフルーツアイスティー

20110612-4.jpg

こちらも2層に分かれているので見た目も美しく、
グレープフルーツと紅茶の相性ばっちりのアイスティーが
出来ました。




アイスティーをたくさん飲んだ後のティータイム

20110612-5.jpg


小畑先生特製、あんずと洋梨のタルト

最後はほっとするような温かい紅茶で
ティータイムです。

タルトも紅茶もとっても美味しくて、
素敵な時間を過ごせました。



今回参加された皆様も、
ご自宅で美味しいアイスティーが出せますね。

色々なアイスティーを楽しみながら、
この夏を乗り切って下さい。


posted by atelier-foyer at 21:32| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

美味しいミルクティー《紅茶教室》

先日の紅茶教室は美味しいミルクティーの作り方を学びました。

ミルクティーも美味しくいれるのが難しいとは思ってる方も多いのですが、
ポイントを知ることで美味しくいれられます。


また茶葉の量や水の種類や牛乳の種類によって、
味わいが変わってくるので、
それぞれをしっかり学びます。

20110513.jpg

硬水と軟水ではこんな感じで違います。

手前が軟水、奥が硬水です。
色も違うし、味わいも変わってきます。

20110513-2.jpg



また牛乳を入れて味わうと変わってきます。

20110513-3.jpg

ストレートで飲むときとは印象が違い、
硬水の方がコクがあって美味しく感じます。



さらに茶葉を変えると味わいが変わりました。


今回はアッサムとルフナで飲み比べをしました。

20110513-4.jpg

手前がルフナで奥がアッサムです。

どちらも美味しいのですが、皆様の好みが分かれるので、
それぞれの意見を聞くのも楽しいです。



ロイヤルミルクティーのいれ方も学び、
とっても勉強になりました。



ティータイムは小畑先生お手製のスコーンです。
ミルクティーとよく合うので、美味しくてたくさん頂けます。


20110513-5.jpg



今回もとっても勉強になった授業でした。

参加した皆様、もうこれでご自宅でも美味しいミルクティーが淹れられますね。

美味しいミルクティーで、素敵な時間をお過ごし下さい☆
posted by atelier-foyer at 16:10| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ハーブ&スパイスティー《紅茶教室》

皆様 
更新が遅くなり、大変申し訳ありません。


ご無事でいらっしゃいますか?


皆様が無事で元気でいて下さることを願っています。


アトリエも、授業自体がお休みになったり
キャンセルされる方も多くいらっしゃいましたが、
少しでも気分が晴れたらと、来て下さる方も多く、
逆に私たちが元気を頂いた感じです。





今回は先週行われた紅茶教室の時のブログです。


参加される方たちを心配していましたが、
変わらない笑顔を見ることができて安心しました。



今回はハーブ&スパイスティーのお勉強ということで
小畑先生がたくさんのハーブやスパイスを
持ってきて下さいました。



まずはハーブ6種類、ミント、ローズ、カモミール、レモングラス、ローズヒップ、ハイビスカスの
味を確認していきます。

20110313-1.jpg


どれも美味しいですが、ミックスしてみるとまた雰囲気が変わり、
色々とブレンドしながら味を確認していきました。



続いてスパイス
シナモン、カルダモン、ジンジャー、ペッパー、クローブ
の5種類です。

20110313-2.jpg


一種類で味を見ると個性が強いスパイスたち。
でも他のものとミックスすることにより
まろやかで飲みやすくなるから不思議です。



色々な味を確認した後、
最後に皆様オリジナルのブレンドティーを作りました。

スパイシーなものが出来たり、爽やかなものが出来たり、
皆様それぞれの個性があらわれたブレンドティーになり、
面白く、また美味しく頂きました。




今日のティータイムは
小畑先生お手製オレンジピールを使ったケーキです。

20110313-3.jpg


自家製のピールなので、香りも強く、渋さも甘いケーキと合って、
とっても美味しいケーキです。



スリランカの紅茶『ヌワラエリア』と合わせて頂くと、
甘いケーキもどんどん食べられて幸せです。

20110313-4.jpg



さらに生徒さんの幸せ報告もあり、笑顔溢れる時間になりました。



このような状況だからこそ、
皆様の笑顔が癒しになり、力になりますね。

これからもたくさんの笑顔が集まる場所になりますよう、
楽しい時間を提供していきたいと思っていますので、
ぜひまたいらして下さい。






posted by atelier-foyer at 22:01| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

アレンジティー第2弾《紅茶教室》

今週の紅茶教室水曜日クラスは、
またまたアレンジティーを学びました。


今回もたくさんの紅茶のアレンジを学んで、飲んで、
楽しくってお腹も満たされる授業になりました。



・マロンシャンティー

20110114-2.jpg


マロンペーストとラム酒を入れた
ミルクティーです。

ミルクをホイップしてから上にのせます。

濃くがあってまろやかで、
満足感のあるミルクティーになりました。



・グレープフルーツティー

20100115-2.jpg

生のグレープフルーツを絞ったジュースを入れるので、
爽やかですがしっかり味のある紅茶になりました。



・ロシアンティー

20110115-3.jpg

ロシアではジャムと一緒に紅茶を飲むそうです。

ウォッカも入れるので、体も温まる紅茶になります。

今回は、小畑先生お勧めの、アプリコットジャムを入れました。




・バナナチャイ

20110115-4.jpg

バナナを一緒に煮込んで作るチャイです。
バナナの香りがしっかりあって、
お砂糖を入れてないのに甘味を感じるチャイでした。




・トリプルアイスティー

20110115-5.jpg

ハイビスカス&ローズヒップの紅茶でアイスティーを作り、
グレープフルーツジュースとミルクを入れて3層にします。

見た目も美しいアイスティーになりました。




・メイプルミルクティー

20110115-6.jpg

こちらは、
『メイプルシロップとシナモンがあったらどんな紅茶を作りますか?』
という先生からの質問で始まり、
皆様がそれぞれ美味しいと思うアレンジティーを作りました。

手前がホイップミルクで作ったメイプルミルクティー
奥は紅茶とシナモンを煮込んで作ったコクのあるミルクティー

どちらもシナモン、メイプルの味が生かされていて、
美味しいアレンジティーになっていました。


こういったアレンジができるようになるなんて、
さすが中級クラスの皆様ですね。




たくさん飲んだ今回の授業ですが、
お楽しみのティータイムのケーキは別腹です。


今回は小畑先生がオレンジたっぷりのオレンジケーキを
焼いてきて下さいました。


20110115-7.jpg


こちらも合わせる紅茶により、
印象が全く変わってくるのを学びながら
頂きました。


紅茶といっても本当におくが深く、
さまざまなバリエーションが楽しめるのだとわかりました。

どういうシチュエーションで、
どういうものと合わせて飲むかで
色々淹れられたら良いですね。


来月は中級クラス最後の授業です。

皆様の今までの学びの成果が
感じられる時間でありますように・・・☆

また来月もお待ちしています。


posted by atelier-foyer at 22:12| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

チャイ♪《紅茶教室》

今日はインドのチャイを学びました。

自宅で美味しいチャイが入れられたら幸せですね。

今日は自分で美味しいチャイを作りたいという
男性も参加しました。


美味しいチャイを入れるためポイントをたくさん学んで、
コクがあってもさっぱりとしたチャイが出来上がりました〜。

20101113-2.jpg



さらに違う茶葉でチャイを作り比べて、
味の違いを学びました。

20101113-3.jpg



ティータイムには小畑先生特製のアップルパイを
頂きました。

20101113-4.jpg


これで皆様もご自宅で美味しいチャイが作れますね。


素敵なティータイムが過ごせますように・・・☆


posted by atelier-foyer at 14:07| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

インドの紅茶

今月の紅茶教室水曜日クラスは、インドの紅茶を学びました。

今回はインドの3大銘茶
ダージリン、アッサム、ニルギリの他に、
小畑先生がインドで見つけたキッシムという紅茶も出して頂き
味を比べました。

20101006-1.jpg

同じインドの紅茶でもやっぱり全然違います。

どれが美味しいかは好みですが、
こんなに違いがあるのだと知ることが大切です。



さらに人気のダージリンの摘む時期によっての違いを学びました。

20101006-2.jpg

春摘み、夏摘み、秋摘みによってこんなに色が違います。

さらに香りも味も全然違うので、
ダージリンといってもこんなに違うのだと知ると、
とっても面白いですね。



今回のアレンジティーは『シェルパティー』

ヒマラヤ登山のシェルパたちが飲んでいた紅茶だそうです。

ぶどうを入れて、赤ワインを入れて頂きます。

20100106-3.jpg

香りが良くてさっぱりと、赤ワイン効果でほんわか温まる紅茶です。




色々学んだ後はティータイム

今日は小畑先生がかぼちゃのババロアを作ってきて下さいました。

20101006-4.jpg

とっても美しいですね。


カラメルソースをかけ、
かぼちゃや栗との相性抜群ルフナと一緒に頂きます。

20101006-5.jpg



今回も紅茶の奥深さを学んだ授業でした。



次回はハーブを使った紅茶のバリエーションです。

来月もお楽しみに・・・☆
posted by atelier-foyer at 16:32| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

スリランカの紅茶《紅茶教室》

今日の紅茶教室は
スリランカの紅茶を学びました。

一般的にはセイロンティーと呼ばれて売られていますが、
実際にはディンブラ、ウバ、キャンディー、ヌワラエリア、ルフナなど、
茶葉が採れる地域によって名前が変わり、
味も全く異なってきます。


今回は5種類の茶葉を飲み比べ、
違いや好みを知るクラスです。

20100908-1.jpg

こうやって並べてみると、
色も香りも全然違い、
味も全く違うのがよくわかります。

ワイン教室のように、感じたことを話しながら
テイスティングしました。

北海道よりも小さい国スリランカで、
こんなにも味の違う紅茶が作られることを知るのは
やっぱり面白いですね、


テイスティングの後は
スリランカのアレンジティーであるキリティーと、
フォームドミルクティーを頂きました。


・キリティー

20100908-2.jpg

キリティーは甘めのミルクティーなのですが、
こんな感じでたくさんの空気にふれさせるように、
何度もいったりきたりさせる淹れ方をします。

この淹れ方をすると、
なぜだかキャラメルのようなコクのあるミルクティーになるから不思議です。



・ホイップドミルクティー

20100908-3.jpg

こちらはミルクを泡立てて作るミルクティーです。

こんなに可愛いガラスの器に入れると、
普通のミルクティーではなく、
とってもお洒落なミルクティーになりますね。



ティータイムでは小畑先生お手製のチーズケーキを、
2種類の紅茶で頂き、食べ合わせしました。

20100908-4.jpg

ルフナとヌワラエリアで比べたのですが、
本当に全然違う雰囲気になり、びっくりです。

ルフナを合わせるとチーズケーキが濃厚に、
ヌワラエリアを合わせると、酸味が効いたさっぱりケーキの
印象になります。


紅茶でこんなにも食べ物の印象が変わるのですから、
一緒に合わせるものはきちんと考えないと
もったいないですね。


毎回そうですが、今回は特に紅茶の奥深さを感じた授業でした。


お家でも、お料理やお菓子に合わせて、
お互いが相乗効果になるような紅茶をお出しできたら良いですね☆
posted by atelier-foyer at 19:04| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ティーパーティーの開き方♪《紅茶教室》

今日の紅茶教室はティーパーティーの開き方。
を学びました。


今日で初級の6回が終わり、
もう紅茶の入れ方はバッチリ!の皆様です。

なので今回は
ご自宅にお友達を招いてお茶会やパーティーを
開く時の準備の仕方やマナーを教わりました。


正式なティーパーティーの開き方を知っていると、
お客様をお招きする時にあわてないですみますし、
より喜んで頂けるおもてなしができるようになります。

少し気楽なお茶会にしても、
素敵だな。と思ってもらえるような会になりそうです。


招待状の出し方や、
テーマの決め方、
お茶の選び方や、
サービスの仕方など、
知っているようで知らないおもてなしの方法を
たくさん学び、
すぐにでもティーパーティーを開きたくなりました。


試食タイムでは、先生が用意して下さった
アフタヌーンティーセットを頂きました。

20100714-2.jpg


初級の6回が終わり、皆様上手に紅茶がいれられるようになったので、
ぜひこれからはご家族やお友達に美味しい紅茶と楽しい時間を
提供してあげて下さいね。


中級クラスではより美味しい紅茶と
アレンジの方法を学びます。

また9月からもお待ちしています☆彡

20100714-1.jpg
posted by atelier-foyer at 17:49| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

アイスティーのアレンジ《紅茶教室》

先日の紅茶教室は、アイスティーの作り方でした。


だんだん暑くなってくると、
冷たいアイスティーが飲みたくなりますが、
美味しいアイスティーを作るのはなかなか難しいですね。

味が薄くなってしまったり、
にごったり・・・。


今回の授業では、
きちんと美味しく、
しかも綺麗なアイスティーの作り方を教わりました。


茶葉の量や冷やし方などをしっかり教わってから作ると、
にごることなく美しく、
しかも美味しいアイスティーが出来ました。


今回はさらにアレンジティーとして、
2層に分かれたミルクティーと、
グレープフルーツティーを習いました。



・アイスミルクティー

20100515-3.jpg


こんなに綺麗なアイスティーを出されたら、
何だかちょっと感動です。

しかも全然薄くなくて、
とっても美味しいミルクティーなので、
さらに感動してしまいました。



・グレープフルーツティー

20100515-2.jpg

こちらは搾りたてのグレープフルーツジュースを入れた
アイスティーです。

こちらも見た目も味もばっちり!
のアイスティーになりました。



これからどんどん暑くなってきますので、
アイスティーの出番です。


今回参加された皆様も、
ぜひぜひたくさん作って、
ご自分も周りの方も元気にしてあげて下さいね。


posted by atelier-foyer at 23:04| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

アレンジティー☆彡《紅茶教室》

最近だいぶ暖かくなってきましたね。

アトリエにあるバラの花がとっても綺麗に咲いていたので、
ちょっと写真を撮りました。

20100322-1.jpg


やっぱりお花っていいですね。



先週の紅茶教室中級クラスは、
紅茶のバリエーションの授業でした。


紅茶教室は、美味しい紅茶の入れ方や
茶葉の飲み比べ以外に、
たくさんの紅茶のアレンジを教わります。


今回も今まで知らなかった美味しいアレンジティーを習うことで、
紅茶の楽しみ方がさらに広がった気がします。



今回教わったアレンジティーは7種類!



・フルーツティー

20100322-2.jpg

生のオレンジを入れています。
他にも苺、バナナ、パイナップル、桃などを入れると、
フルーティーで美味しくなります。

苺やバナナを入れた紅茶には、
ミルクを入れるとさらに美味しくなりました。



・アイリッシュティー

2010032203.jpg

アイリッシュウィスキーを少し入れた紅茶です。
ざらめを入れて、少しずつ溶かしながら飲むと、
いつまでも飲んでいたい紅茶になります。



・チャンティー

20100322-4.jpg

カルピスとウォッカを合わせたものを入れた紅茶です。
不思議な感じがしますが、とっても美味しい紅茶になりました。
ネパールの地酒『チャン』を入れたような味になるそうです。



・ホットフルーツティー

20100322-5.jpg

こちらは大きめのティーポットに、
りんご、オレンジ、キウイ、バナナなど、
たくさんのフルーツを入れた紅茶です。

見た目も可愛く、お客様がいらした時など、
喜ばれそうですね。


他にも、
レモンミルクティーや ナッツミルクティー、
マサラチャイなど、
たくさんの美味しいアレンジを教わりました。

たくさん飲んで、体も心もポカポカ温まった授業でした。



毎回授業の後のティータイムには、
小畑先生手作りお菓子がたっぷりと出てくるので、
さらに幸せな気分になります。


今回は米粉のロールケーキ♪

20100322-6.jpg

しっとりしていて、苺が甘酸っぱくて、
とっても美味しいケーキでした。


また来月はバリエーションの第2弾だそうです。
まだまだあるんですね。
今から楽しみです。


中級クラスの皆様も、
どうぞお楽しみに・・・☆彡


posted by atelier-foyer at 22:04| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

紅茶教室のお知らせです

しばらくの間、
紅茶教室の募集ができませんでしたが、
来月からまた新たに募集できるようになりました!


第2水曜日の10時30分から、
始めます!


紅茶教室は月に一回、6回コースで、
初級、中級の2コースがあります。


初級の6回で、お店で出せるようなレベルに
紅茶が入れられるようになり、
中級クラスはさらに詳しく、
自分でお教室まで開けるようなレベルを
教えていただきます。


昨年から始めた第2水曜日のクラスが一年終わり、
2月からまた新たな方たちを募集します。




今日は中級クラスの最終日、
今までの授業の復習の他、
生徒さんそれぞれがお教室をやる練習のため、
デモンストレーションをやりました。

皆様ドキドキされていましたが、
実際にお教室をやる為には、絶対に必要な場です。


今回もデモンストレーションをやり、
先生からたくさんのアドバイスを頂きました。


このことで実際に教室をやる時に、
より素敵な授業が出来そうですね。



美味しい紅茶が飲みたい方、
紅茶の知識を増やしたい方、
紅茶教室を開きたい方などなど、
興味がある方はぜひいらして下さい。


詳しい内容はアトリエにお問い合わせ下さい。

紅茶大好きの小畑先生がお待ちしています☆彡
posted by atelier-foyer at 15:20| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

インドの紅茶♪《紅茶教室》

先日は紅茶教室中級クラスがありました。


このクラスは、紅茶のインストラクターとして、
ご自分で紅茶教室が開けるようになるくらいの知識と技術を
お教えしているクラスですので、
今までやっていた内容よりも、
より深く、より真剣な授業になっています。


先日行なわれた授業のテーマは
『インドの紅茶』


インドの紅茶といって一番有名なのは『ダージリン』です。


今回は同じ茶畑で摘むタイミングの違う3種類の飲み比べと、
さらにインドの3大紅茶である『アッサム』と『ニルギリ』を
飲み比べました。

20090904-1.jpg

こうやって並べてみると色も全然違い、
香りも味わいも、全く異なることがわかります。


手前にあるのがダージリン3種類なのですが、
摘む時期が違うだけで、同じだとは思えないほどの違いがありました。


先生の説明を聞きながらみんなで飲み比べ、
感じたことなどを書いてみたり、お喋りしてみたり・・・。

紅茶のおく深さを、さらに感じた授業でした。




最後は先生お手製のケーキと紅茶で
ティータイム♪


いつも小畑先生が作ってきて下さるお菓子がとっても美味しくて、
楽しみなんです。

今回はどーんと『マロンタルト』

20090904-2.jpg

栗のお菓子を食べると、秋を感じますね。



さらに紅茶との飲み合わせも教えて頂けるので、
紅茶もお菓子もより美味しく頂けます。

20090904-3.jpg


今回もタルトが美味しくて、
紅茶も美味しくて、
両方の相乗効果で、あっという間にぺロリと食べちゃいました。



このコースに参加されている方たちは、
実際にお友達に紅茶をお出しして、
『教えて〜!』と言われる方が多いようです。


これからどんどん知識も技術もレベルアップして、
小畑先生のように、紅茶に関して熱〜く、熱〜く
語っちゃって下さい。


皆様の紅茶教室開講も、
楽しみにしております☆彡


posted by atelier-foyer at 20:32| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

