2011年05月13日

美味しいミルクティー《紅茶教室》

先日の紅茶教室は美味しいミルクティーの作り方を学びました。

ミルクティーも美味しくいれるのが難しいとは思ってる方も多いのですが、
ポイントを知ることで美味しくいれられます。


また茶葉の量や水の種類や牛乳の種類によって、
味わいが変わってくるので、
それぞれをしっかり学びます。

20110513.jpg

硬水と軟水ではこんな感じで違います。

手前が軟水、奥が硬水です。
色も違うし、味わいも変わってきます。

20110513-2.jpg



また牛乳を入れて味わうと変わってきます。

20110513-3.jpg

ストレートで飲むときとは印象が違い、
硬水の方がコクがあって美味しく感じます。



さらに茶葉を変えると味わいが変わりました。


今回はアッサムとルフナで飲み比べをしました。

20110513-4.jpg

手前がルフナで奥がアッサムです。

どちらも美味しいのですが、皆様の好みが分かれるので、
それぞれの意見を聞くのも楽しいです。



ロイヤルミルクティーのいれ方も学び、
とっても勉強になりました。



ティータイムは小畑先生お手製のスコーンです。
ミルクティーとよく合うので、美味しくてたくさん頂けます。


20110513-5.jpg



今回もとっても勉強になった授業でした。

参加した皆様、もうこれでご自宅でも美味しいミルクティーが淹れられますね。

美味しいミルクティーで、素敵な時間をお過ごし下さい☆
posted by atelier-foyer at 16:10| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

シンプルで美味しいパン《パン教室》

4月のパン教室上級クラスは、オーストリアのパンでした。


・カイザーゼンメル

20110501-1.jpg

けしの実をまぶし、カイザー型(王冠の形)に跡をつけて
焼き上げます。

今回は手作り鶏ハムと、美味しいマスタードをサンドして、
召し上がって頂きました。



・ホルン

20110501-2.jpg

こちらもカイザーゼンメルと同じ生地ですが、
成形の方法が変わると、食感が変わり、もっちり感が強くなります。

こちらはシュガーバターをサンドして頂きます。



上級クラスといっても、今回のメニューは難しくありません。

比較的地味なこのパンたちですが、
簡単なのと、普通に美味しいので、
よく作る方が多いんです。


今回受けた方たちも、ぜひぜひお家で焼いてみて下さいね。


もうすぐハワイから美味しいマスタードも届くと思いますので
お楽しみに・・・☆
posted by atelier-foyer at 22:34| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

食後のひと休み《料理教室》

先日のお料理教室は子供連れクラスでした。

数か月ぶりに会ったMちゃんは、またさらに可愛く、
大きくなっていました。


Mちゃんと私が遊んでいる間に、
ママ達はあっという間にお料理を完成させて
試食タイムです。


今回は旬の食材をたっぷり使った、
春を感じる和食です。


・菜の花のスープ

20110422-3.jpg

菜の花とトマト、卵のスープですが、
とっても簡単で、
あっさりしていてたくさん飲みたくなるスープです。



・新じゃがと新玉ねぎのアサリ炒め

20110422-1.jpg

こちらも今が旬の食材を使った簡単メニューです。
旬の食材を体に取り入れることで、
体が元気になります。

美味しくて体にいいものをたくさんとって、
元気に過ごしていきたいですね。



・サワラの甘酢あんかけ

20110422-2.jpg

こちらも旬の鰆を美味しく頂けるお料理です。

筍やしいたけ、ピーマンなど、野菜もたくさん入るので、
美味しくてヘルシーな一品です。



・にんじんのクッキー


20110422-5.jpg

こちらは混ぜるだけの簡単クッキーですが、
人参がたっぷり入るので身体にも良いおやつです。

上にレモン風味のフロスティングをかけることで
さっぱりと頂けます。



たくさん食べて、よく遊んだMちゃんは帰る頃にはすっかり夢の中。。。

スースーとした寝息に、こちらまで癒されちゃいました。


また来月も会えるの楽しみにしていますね♪

posted by atelier-foyer at 22:25| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

親子でパン教室《パン教室》

先日は春休み企画。
親子パン教室を開催しました。

パンの生徒さんの息子さん、娘さんが一緒に来てくれました。

ママ達がご自宅でパンをよく作るので、
イーストのこととか、発酵のこととかをよく知っていて、
驚きました。

こねも丸めも本当に上手に出来ていて、
感心しました。

オーブンで焼きあがる様子を覗いている二人。

20110413-2.jpg

可愛いですね。



頑張って焼いた後のポーズ

20110413-1.jpg

上手に出来ました!



プチベーコンパンと、レーズンパンを
みんなで一緒に食べて、
さらに自分達で焼いたアンパンマンパンと、メロンパンナちゃんパンもパクパク。

自分で焼いたから美味しいですね。

たくさん食べている姿を見て、
私も嬉しくなりました。


またみんなでパン焼きましょう。

親子で一緒にパン作りがしたい方、
私も癒されて楽しいので、ぜひいらして下さい。

posted by atelier-foyer at 12:08| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

Happy Birthday♪

先日5日は、毎年恒例
陽子先生のお誕生日パーティーが行われました。

今回は中目黒の『Bar sputnik』
http://www.bar-sputnik.com/
での開催です。

個室を貸し切りにしてもらった為に、
例年より少人数で行うことになったので、
よりコアなメンバーだけを集めて、陽子先生のお誕生日をお祝いしました。

こちらのBARは、お料理も美味しいと評判ですので、
今回は持ち寄りではなく、お店の方にお願いして、
たくさんの種類のお料理を出して頂きました。


花束は、毎年お願いしている
滋賀県の薔薇園『RoseFarm Keiji』
http://www.rosefarm-keiji.net/
のスペシャル花束です。

様々な種類の薔薇を、陽子先生のイメージに合わせて
花束にして下さったので、ゴージャスな感じでぴったり!

20110408-4.jpg

さすがです!


プレゼントはエルメスの食器を、
ケーキはスタッフ手作りのものでお祝いです。

20110408-2.jpg


コアなメンバーでしたので、
とっても温かく、笑顔溢れる一日になり、
素敵な素敵なお誕生日パーティーになりました。


参加して下さった皆様。
ありがとうございました。
皆様からの感謝の気持ちが、
陽子先生にしっかり伝わったと思います。


そして、陽子先生、
改めまして、お誕生日おめでとうございます。

たくさんの方の感謝の気持ちが、
毎年のお誕生日パーティーに現れますね。

益々飛躍して、素晴らしい一年になりますように・・・☆

みんながついていきますよ〜。

20110408-1.jpg

20110408-3.jpg


posted by atelier-foyer at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

簡単イタリアン《料理教室》

少しずつ暖かくなってきましたね。

皆様無事に、元気にお過ごしですか?


私もアトリエにあるチューリップで、
少しずつ春を感じています。

20110401-1.jpg



先週のお料理教室はイタリアンでした。


まだスーパーに品切れの物があった為、
ちょっと予定していたメニューができなくなりましたが、
それでも来て下さる方たちのために、
美味しくて簡単なメニューをご用意してお待ちしていました。



・タプナード

20110401-6.jpg

こちらはオリーブやアンチョビやケイパーなどの材料を
ガーッとミキサーにかけるだけで出来ますが、
茹で野菜やパンにつけて食べると本当に美味しいソースです。

ワインにもぴったり合うので、
美味しく飲めて、野菜もたくさん食べられる一品です。




・新玉ねぎのスープ

20110401-7.jpg

こちらは今が旬の新玉ねぎとパンチェッタをコトコト煮ただけ
簡単スープです。

でも新玉ねぎの甘さが際立って、とっても美味しいスープになります。



・チキンのトマト煮

20100401-4.jpg

こちらの簡単メニューですが、美味しくて、見栄えも良くて、
おもてなしにも使えるメニューです。

チキンの下にルッコラと生ハムを添えているところがポイントです。



・マスカルポーネチーズのムース

20110401-5.jpg

こちらはアトリエ人気デザートのひとつ。
混ぜて冷やすだけの簡単ムースです。

簡単ですが、美味しいのがやっぱり大切ですね。

『作りました!』の声をよく聞くデザートです。



試食タイムでは旅行のお話・・・。

Yさんが行った旅行のお話を聞くと、
何故だかみんながそこへ行きたくなるくらい、
お土産話が上手なYさん。

今回も韓国旅行の話を聞いて、
と〜っても韓国に行きたくなってしまいました。



なかなか旅行に行けない私たちですが、
皆様のお土産話で少しテンションが上がります。


次回はTさんのバリ旅行記が聞けますね。


今月もまた皆様の色々なお話をお聞きするのを、
楽しみにしています。
posted by atelier-foyer at 21:41| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ハーブ&スパイスティー《紅茶教室》

皆様 
更新が遅くなり、大変申し訳ありません。


ご無事でいらっしゃいますか?


皆様が無事で元気でいて下さることを願っています。


アトリエも、授業自体がお休みになったり
キャンセルされる方も多くいらっしゃいましたが、
少しでも気分が晴れたらと、来て下さる方も多く、
逆に私たちが元気を頂いた感じです。





今回は先週行われた紅茶教室の時のブログです。


参加される方たちを心配していましたが、
変わらない笑顔を見ることができて安心しました。



今回はハーブ&スパイスティーのお勉強ということで
小畑先生がたくさんのハーブやスパイスを
持ってきて下さいました。



まずはハーブ6種類、ミント、ローズ、カモミール、レモングラス、ローズヒップ、ハイビスカスの
味を確認していきます。

20110313-1.jpg


どれも美味しいですが、ミックスしてみるとまた雰囲気が変わり、
色々とブレンドしながら味を確認していきました。



続いてスパイス
シナモン、カルダモン、ジンジャー、ペッパー、クローブ
の5種類です。

20110313-2.jpg


一種類で味を見ると個性が強いスパイスたち。
でも他のものとミックスすることにより
まろやかで飲みやすくなるから不思議です。



色々な味を確認した後、
最後に皆様オリジナルのブレンドティーを作りました。

スパイシーなものが出来たり、爽やかなものが出来たり、
皆様それぞれの個性があらわれたブレンドティーになり、
面白く、また美味しく頂きました。




今日のティータイムは
小畑先生お手製オレンジピールを使ったケーキです。

20110313-3.jpg


自家製のピールなので、香りも強く、渋さも甘いケーキと合って、
とっても美味しいケーキです。



スリランカの紅茶『ヌワラエリア』と合わせて頂くと、
甘いケーキもどんどん食べられて幸せです。

20110313-4.jpg



さらに生徒さんの幸せ報告もあり、笑顔溢れる時間になりました。



このような状況だからこそ、
皆様の笑顔が癒しになり、力になりますね。

これからもたくさんの笑顔が集まる場所になりますよう、
楽しい時間を提供していきたいと思っていますので、
ぜひまたいらして下さい。






posted by atelier-foyer at 22:01| Comment(0) | 紅茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

パン焼きました!《パン教室》


今月のパン教室上級クラスはイングリッシュマフィンです。

とうもろこしの粉末であるコーンミールを生地に入れて、
さらに周りにまぶして焼き上げます。


・イングリッシュマフィン

20110306-1.jpg

コーンミールのプチプチ感と、
フワモチの食感が、シンプルだけどクセになる美味しさです。

試食タイムには手作りソーセージをサンドして
召し上がって頂きます。




・オレンジマフィン

20110306-2.jpg

同じ生地にオレンジピールをたっぷり入れて
マフィン型を使わずに焼き上げました。

こちらは、マーマレード、手作りチーズをサンドして
召し上がって頂きます。


上級クラスのメニューですが、
比較的簡単なこのパンは、
『作りたい!』と思う方が多いようです。

難しくないのでぜひ、チャレンジしてみて下さい。



最近生徒さんからパン焼きました!
の声をたくさん聞きます。

だんだん暖かくなってきたからでしょうか。

皆様のパン熱が上がってきているのを感じます。



質問メールや、美味しく焼けた写メなんかが
続々と送られてきて、
私もとっても嬉しいです。



ご自宅で食べたいパンをさらっと焼けるようになると、
どんどん楽しくなりますね。



パン焼きましたメール、これからもお待ちしています。

皆様のパン生活が、より楽しいものになりますように・・・☆





posted by atelier-foyer at 21:50| Comment(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

富士山の絵《料理教室》

先日のお料理教室は洋食でした。


・かぶと海老のクリーム煮

20110225-1.jpg

簡単に出来る一品ですが、色鮮やかで
食卓が華やかになるお料理です。



・グリーンスープ

20110225-2.jpg

ほうれん草とブロッコリーのグリーンが
とっても綺麗です。
身体にも良さそうで元気になるスープです。



・スパゲッティ アマトリチャーナ

20110225-3.jpg

唐辛子がピリッと効いたトマトソースを
スパゲティにかけて頂きます。
こちらも簡単にできますが、
美味しくってたくさん食べられるパスタです。



・はちみつレモンケーキ

20110225-4.jpg

はちみつとレモンが入った生地を焼き上げ、
さらにはちみつとレモンのシロップをかけて頂きます。
真ん中にささっているのはクローブです。

しっとりしていて、でもさっぱりと・・・
美味しいケーキになりました。




今回は妊娠5か月のとっても綺麗な妊婦さんがいらっしゃいました。

さらに新婚さんのお二人がいらしていたので、
妊婦さんに富士山の絵を書いてもらっていました。


『妊婦さんに富士山の絵を書いてもらうと妊娠するらしい。』
という噂があるそうです。


願いが叶うと良いですね☆



今回みたいに簡単でさっと出来るお料理は
作りやすいはずです。

ぜひご自宅でも作って、ご家族を喜ばせてあげて下さい。
posted by atelier-foyer at 15:58| Comment(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

お誕生日パーティー

先日、陽子先生のお友達のお誕生日があり、
アトリエでお誕生日パーティーを行ないました。

その方の仲良しメンバーと、
たまたまアトリエに来ていた女の子たちも参加して、
みんなでワイワイお祝いしました。


あれこれ色々テーブルに並べ、
みんなで好きなように頂きます。


・ノアレザン

20110212.jpg

今回はジュエリーレーズンを使い、
少し甘めに焼いてみました。

チーズと一緒に食べると、
とってもワインに合うおつまみになります。



・フーガス

20110212-2.jpg

ブラックオリーブを入れて、チーズをかけて焼き上げました。

やっぱり焼き立てをお出しすると、
みんなが『美味し〜!』と言ってくれるので、
焼き立てをお出しできる時はこちらも嬉しいですね。



・生ハム

20110212-3.jpg

スペイン産の生ハムです。
こちらもワインとよく合います。




・大根ひじき油揚げのごま酢

20110212-4.jpg

今回は一人暮らしの男性が多かったので、
身体に良いものを食べてもらいたいという
陽子さんの優しさメニューです。



・手羽元のから揚げ

20110212-5.jpg

やっぱり男性陣にはお肉も必要だと
こちらも陽子先生の優しさから揚げです。




・揚げ豚のみぞれ鍋

20110212-6.jpg


他にも色々ありましたが、メインはお鍋です。

豚肉と揚げたお餅が入るのでボリュームもたっぷり、
大根おろしと春菊で、栄養も取れて、
みんなが元気になるお鍋です。


まだまだ寒いこの季節、
みんなでお鍋を囲むと
ほっこり温かくなりますね。



今回の主役の方にも喜んで頂けたようで
ホッとしています。



昨年は代官山のお店の準備等でバタバタしていて出来なかった
このようなお食事会を、
今年はまた再開していこうと考え中です。


アトリエ会員の皆様。

6〜10名くらいの貸し切りパーティーをしたい場合は
お声をおかけ下さい。

ご希望に応じたお食事会ができるはずです。
周りを気にせず、楽しいお仲間と好きなだけ語れるこの場所で、
素敵な時間を過ごして頂けたらと思います。

何かありましたら、いつでもお伝え下さい☆
posted by atelier-foyer at 21:41| Comment(0) | お食事会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

